スポンサーサイト


読書の秋

久しぶりの更新になってしまいました…。

すっかり秋らしくなって、過ごしやすい季節になりましたね~枯葉

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。。。 結局、何でもアリの秋ですムフフ

私は、まずは読書から…。

と言っても、読書は苦手↓ 文字ばっかりは疲れるし、眠くなるし、途中で全然違うこと考え始めちゃったりして、結局全然話がわからないまま、読み終わらないうちに、どうでもよくなってしまう…。

子供向けの絵本や児童文学くらいなら、楽しく読めるんだけどな~汗

実は今でも私は本屋さんの絵本コーナーにはよく行きます。

絵本は “読む” のではなく、カラフルな色使いや表情から、“感じる” ことができるから、癒されるのですかね…。左脳ではなく、右脳を使っている感じ?!

そんな私ですが、真面目な本も結構読みますよ~。もっぱら、音楽の専門書ばかりですけど…。一応、勉強してます、ハイ…汗

最近、読んで良かったのが、“演奏者勝利学” という本。

090915_153245.jpg

良い演奏のために、テクニックや表現力は磨くけれど、どんな心の状態で弾くか…、それがこれほどまでに大切なことだとは思っていませんでした。

でも、振り返ってみれば、自分も無意識のうちに実践できていたこともあったりして、「あれは間違っていなかったんだ~」とホッとしてみたり、もちろん、「なるほど~」 と目からウロコばりの気付きもあったりして、久し振りに読んで満足できる内容の濃い本に出会えた気がしますハート2

 ☆普段の生き方や、その人自身のすべてが、結果につながる。

 ☆ピアノを 「弾く」 こと = 人に 「聴かせる」 こと。

 ☆「今」 に生きる、「今」 に全力を尽くす。

 ☆変えられないことは自分の心の中には持ち込まない。

 ☆フォワードの法則 (リスペクトの心、応援する心、感謝する心)

 ☆「森をみて木をみるな」

 ☆結果よりも変化を楽しむ。

何度も読んで、胸に刻んでおきたい言葉ばかりですうへー

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ~!!

演奏者のみならず、人生において役立つ、心の在り方を教えてくれる気がしますよ♪
Y.N.ゆーさん さん、これを読んでますます演奏することが楽しくなりますように…素敵な音楽Lifeを!!

おじゃまします
演奏者勝利学ですか、読んでみたくなりました!
とはいえ心以前に自分は初心者なのでテクニックが全然足りませんが(笑
今日にでも探してきまーす
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
