

がちゃコン?!

はっきりとは覚えていないけど、確か5歳くらいの頃だったか、私は左右の目の見え方が違うことに気付いた。

右目ははっきりくっきり見えるのに、左目はぼや~っとしてる。

そう、がちゃ目なのです…。

けど、子供だから 「私、右は見えるのに左はよく見えないんだ~!」って、おもしろがって自慢してたような気がする…汗

その左目というのが厄介者で、ただの近視であるばかりでなく乱視が強く、眼鏡やコンタクトで矯正してもイマイチ安定した視力が得られないのです…。

しかも年々、右目も近視が悪化して、今や両目ともに0.01とかそんなレベル。

視力は左右でほぼ同じくらいにはなったけど、乱視の強さというのはあまり変わらないようで。

今までずっと、乱視用の使い捨てソフトコンタクトを両目ともに使っていたのだけど、今日眼科へ行ったら 「今日は右目は乱視があまり出てないですねぇ…」とか言われ、「乱視の出方ってその時によって変わるんですかぁ??」と、突っ込んでしまいました。頼りないお兄さん(←ごめんなさい汗)の説明では、変わることもあるらしいです。悪くなるのは何となく理解できるけど…。

それで、右目には乱視用のコンタクトを使う必要はないのでは?ということになり、テストレンズで試したところ、、、

乱視用じゃない方が、はるかにくっきり見えるではないかーびっくり

左右で同じ種類(メーカー)のコンタクトにするのが当たり前だと思っていたけれど、右目は普通のソフトコンタクトで、左目は乱視用ソフトコンタクトにすることになりました。

コンタクトまで左右違うものを使うとは、、、

がちゃ目ならぬ、がちゃコン??

まぁ、何はともあれ、よく見えるようになって快適ですにこ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
