スポンサーサイト


練習Day♪

今日は、午前中から振替レッスンがあり、合間に自分の練習がたっぷりでき、おかげで久し振りに一日中ピアノに向かうことができましたピアノ

最近、自分の為にゆっくりピアノと向き合う時間があまりなかったので、ちょっぴり欲求不満でしたが、今日はご飯を食べるのも忘れて(笑)、ひたすら弾き続けました…♪♪ 充実~矢印

090820_175101.jpg

大学時代は、何よりも練習が最優先で、一日5~8時間位は練習していたでしょうか…。でも、それだけ時間があると、かえって煮詰まってきちゃって、集中力も途切れがちだった気がします汗

それが卒業後は仕事が最優先となり、仕事で弾かなければならない曲や、生徒さんたちに弾かせる曲の勉強をしたりと、自分が弾きたい曲を練習する時間は、圧倒的に少なくなりました。

…にもかかわらず、あの頃いくら練習しても解決できなかった問題や、苦手意識を持っていた曲が、今になって何の苦もなく弾けるようになったり、少ない練習時間でかなりの進歩を感じたりするようになったのです。練習は、ある程度の時間は必要だけど、それより大事なのは“質”なのだということを痛感する今日この頃。

おそらくは、自分が日々生徒さん達に教えていることは、そのまま自分にも当てはまることだったり、何が悪いのかを考えることで様々なことを気付かせてくれ、生徒さんと向き合うことが結局は自分と向き合うことになっていたのかもしれません。

よく、“教師は生徒達から学ぶ” とか言いますが、まさにその通りですねっっ!

本当に、有り難いことです。

でも、正直、もっと練習する時間は欲しいけどね…アップロードファイル

それから、今日は、生徒さんからお土産を頂きました~ハート1 わーい!!ありがとうございますぺこり

090820_184921.jpg

なんと、ドイツへ行ってきたそうですDeutschland いいなぁいいな 懐かしい…。

今週は、お盆休み明けで、他にもお土産を頂いています。皆さん、本当にありがとうございます笑顔☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
