スポンサーサイト


お疲れさま~

今日は、演奏の仕事がキャンセルになったので、夏休みが一日増えてラッキー矢印

…と調子に乗ってはいられません汗

↓こんな時こそ↓

090818_021231.jpg

演奏の仕事で使う楽譜を、ピアノ譜からコード付きメロディー譜に書き換えるため、パソコンと格闘していますパソコン

何千、何万曲とある音楽を、少しでも多く知っていること、弾けること…そのためには、いかに見やすく弾きやすくアレンジ可能な楽譜であるか、というのが不可欠なのです (ピアノ譜は何ページにもわたることがあるが、メロディー譜はとてもコンパクトで、初見もしやすいので便利!)。

特によく弾く曲や好きな曲は、いつでも弾けるよう、別ファイルに入れて常に持ち歩きます。

昨日と今日で、12曲編集しました音符2

090818_020531.jpg

疲れた~ふぅ はっきり言って、オタクです汗 地味な作業です…。

でも、いつも、やらなきゃ~!と思いながらもなかなか時間がないもので、こんなにまとめてできたのはちょっと嬉しいですにこ

それから、、、

この演奏の仕事に行く時に、毎回5kgはある楽譜たちを入れて持ち歩いていたカバンなのですが、このたび引退することになりました~涙

090818_020204.jpg

まだまだ使えそうな気もしますが、型が崩れてまっすぐ立たなかったり、外側のポケットが裂けて接着剤で応急処置をしていたり、持ち手の糸がほつれていたり…とかなりくたびれています。

プレイヤーとしてデビューした当時の貧乏な私が(笑)、長く使うものだからとちょっぴり奮発して買ったもので、分厚い楽譜が余裕で入る厚みとシンプルなデザインがお気に入りでしたハート デビューしてからの色々な思いが詰まっているような気がして、ボロボロなのになんだかとても愛おしくてたまりません。

もう新しいカバンを買ったから、すぐにでも捨ててしまおうと思ったのだけど、見れば見るほどに本当に沢山の思いがこみ上げてきて、「あぁ、これは私のプレイヤーとしての全てが詰まった宝物なんだ」と気付き、もう使わないだろうけど、大切にしまっておこうと思います。

重い楽譜と長距離移動に耐え、5年近く私の相棒として活躍してくれ、本当に感謝です!!そして、お疲れさまでした~ほっ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
