スポンサーサイト


アジアフェア

今日のランチは、親友家族と待ち合わせをして、地元横浜・上大岡の京急で開催されている “アジアフェア” へ行って来ました~アップロードファイル

090802_124915.jpg

↑インドネシアのつけ麺 “ミーアヤム” 美味しかったよ~てへっ

最近ハマっていたアジアン料理を堪能できるのももちろん楽しみでしたが、もう一つの目的が、3月までフジテレビでやっていた大人気恋愛バラエティー番組「あいのり」に出演していた “ヒデ” こと今澤徹男氏のトークショーキラキラ

090802_convert_20090802234002.jpg 

「あいのり」 と言えば、ちょうど10年程前だったでしょうか…私がまだピチピチの(?)大学生だった頃に始まり、最初の頃は単純に人の幸せを見ていいな~ラブと思ったり、逆に不幸や修羅場を見てはおもしろ~い笑う02(マチャミ風)と思ったり、自分も出てみたいとか思ったり、自分が出たらと妄想してみたり…私の20代はあいのりと共に、みたいな感じで見ていました。

見始めた頃は完全に人の恋愛を見るのが目的だったけど、ここ数年は恋愛よりも、世界の色々な国の文化や歴史を知ることが目的になっていたような気がします。

「あいのり」を見ていなければ、アフリカが貧しい本当の理由も、アウシュヴィッツのユダヤ人大虐殺のことも、アフリカやブラジルのストリートチルドレンの実態も、地球温暖化で沈んでしまう島のことも…もしかしたら今も知らないままだったかもしれません。

確かに、くだらないバラエティー番組ではあったかもしれないけれど、大自然の美しさや恐ろしさ、様々な国の文化や歴史、それに伴う人間の弱さや愚かさや痛みを教えられ、そして生きていく為に本当に大切なものは何なのかを考えさせられる、とても素晴らしい番組でもありました。

ヒデさんも、「あいのり」をきっかけに自分の進む道を見つけ、アフリカの経済の為(?)、子供達の為に、今も一生懸命に活動されていて、そんな話を今日直接聞くことができて、これからも頑張ってほしいなと思うと同時に、自分には何ができるんだろう…と、また考えさせられたのでした。

ちなみに、 “アジアフェア” のはずなのにアフリカ?…と思ったら、

アジアフェア with アフリカ

と小さくアフリカが添えられていました~(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
