スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月も…

090728_123202.jpg

 

今日は午前中、埼玉での仕事。。。道すがら、ジャングルのように草が生い茂った所で、きれいな槿(ムクゲ)を見つけました絵文字名を入力してください ハイビスカスに似ていて、可愛いよね!

実は、昨日の夜から胃のあたりが痛くて…>< 痛いだけで、戻すでも下すでもないので、おそらくストレス性のものかと思うのですが。。。(演奏の仕事はやりがいはあるのだけど、常に緊張を伴い気も遣うので、想像以上に心身へのダメージは大きいのです…。)

今はだいぶ回復したので、やっぱりストレスかな~ほっ

さてさて、午後は今月最後のレッスン♪ もう7月も残すところ3日なんですね~。夏はあっという間…。

この春から新たに入会した生徒さん達も、最近だいぶ慣れてきた気がします。レッスンは、マニュアル通りにはいかず、生徒さん一人一人、性格や感性も違えば理解力も反応も違う。それを見極めるには、やはり少し時間が必要。他の子はできたから、この子もできるはず!…と思ったら大間違いで、同じ年齢でもすぐできる子とのんびりの子がいるし、ピアノは時間がかかるけど音符を読むのは得意だったり。

リズム・メロディー・ハーモニーという音楽の三要素が、初めはみんなバラバラで、それが一体化してくると、やっと音楽らしくなるんだけどね、なかなか簡単にはいかないのよね…。

「なんでできないの~?」って焦ることもあるけれど、できることから伸ばしていって、できないことは時間をかけてじっくりやっていけばいつの間にかできていたりするのです。

今日は、そのことを実感したレッスンだった気がするな~。

先生である私が焦ってはいけない…と改めて気付かされましたほっ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。