スポンサーサイト


連弾合わせ♪

発表会まで2ヶ月を切り、7月のレッスンもあと2回。



そろそろ連弾の合わせも始めています。



まだ譜読みが終わらない生徒さんもいますが…。



親御さんや私と連弾をする生徒さんは、

合わせに関してはそんなに心配ないのですが、

生徒さん同士や、ごきょうだいで弾く場合はちょっと心配…💦



連弾は、普段練習では聞こえない相手の音が、

合わせになって聞こえると、

自分の音や拍子が、急にわからなくなってしまいがち。



特に拍子がとれなくなると、

ずーっと1拍ずつずれたままとかで、

お互い気付かないで弾き続けちゃったりして。



お互いのテンポ感がちょっとでも違うと、

たとえ数えていたとしてもどこかでずれてしまったり、

もちろん、間違えて弾き直したりしたらもうアウト!!



初めから上手くいくわけはありませんが、

限られたレッスン回数の中でなんとかせねば…と思うと、

ソロ以上に熱のこもったレッスンになってしまい、

さらに人口密度も高いから、

私一人で汗だくになってます。笑



ま、ずれたらずれたで、それも微笑ましくて面白いんですけどね!




そして今回は、私の友人にも協力してもらい、

私と友人の連弾で、2曲演奏します。




当教室の発表会では、初のお披露目かな?


なかなかの迫力ですよ~☺



先日、初合わせをしたのですが、

テクニック的な面で、まだ二人とも苦戦中なもので、

タイミングを合わせるのが難しい。



しかし、いつものように爆笑しながらの楽しい合わせでした♪



この楽しさがお客様にも伝わるように、

さらに練習を重ねてまいりたいと思います!!



合わせ後のカフェタイム♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
