スポンサーサイト


あと2ヶ月!!

先日、後輩ピアノ講師のお教室の発表会で、

アナウンスのお仕事をしてきました。



喋ることはどちらかというと苦手な私。



でも、私の周りにはアナウンサーや声楽家など、

話すことを得意とされる方が沢山いて、

日頃からその方たちから刺激を受けていた私は、

せっかく頂いたお仕事なので、

今回は「アナウンスのプロ」として、

万全の準備を重ねて、挑みました!



途中噛んでしまったり、アナウンスと進行が噛み合わなかったり、

本物のプロには遠く及びませんでしたが、

それでも「とても落ち着いていて、聞きやすかった。プロかと思いました。」

なんて、お褒めの言葉を頂戴し、

「練習した甲斐があった!」とホッとしました。






さてさて、当教室の発表会まで、あと2ヶ月となりました!!


今のところ、準備は順調に進んでおりますが、

きっと1ヶ月後は、

切羽詰まって焦っている姿が目に浮かびます…笑



生徒さんたちは…というと、

「なるべく6月中に譜読みを終わらせよう!」

と言ったにもかかわらず、

ちゃんと終わってる生徒さんは、わすが数人。。。(-_-)



先日ちょっぴり脅したおかげで、

ここ1~2週間でだいぶ変化した生徒さんもいますが、

まだ本当に大丈夫なのか心配な生徒さんばかり。



塾や他の習い事が忙しかったり、

部活で帰宅時間が遅かったり、

なかなか練習する時間がない中で、

「もっと練習しなさい!」

と言うのは酷なので、


「今週はここからここまでを、まず○○して、できたら△△して、それもできたら□□して…」


と、練習の仕方を細かく指示しています。



それでも、その通りにやらない子は、当然進歩しないよね…。



今の子たちって、良くも悪くもマイペースというか。


ある意味、羨ましくもありますが…。




でも、もうちょっと先を見据えて練習してくれぃ!!!!!


と言いたくなる。笑



直前になって泣くより、


今のうち、ゲロ吐くくらい頑張っておけば

絶対後で「あのとき頑張って良かった」っていう

充実感を手にすることができるから!!



そこまで頑張らないと

本当の楽しさは見えてこないから。



だから、みんな頑張れ!!




私も、ソロ1曲+連弾6曲。

絶賛、猛練習中~♪



みんな大変なのに頑張ってるからさ、

私はこのくらいやらないとね…笑



でも、すっごく大好きな曲だから、

練習が楽しくて楽しくて、

本番で弾くのが本当に楽しみでしょうがない♪



みんなもそんな気持ちで挑んでくれたらいいな~と願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
