スポンサーサイト


今まで、そしてこれから。

今日から3月。

まだまだ冷え込む日もありますが、梅や桜の便りに少しずつ春の息吹を感じるようになってまいりました。


blog、大変ご無沙汰してしまいました💦


ここ数年間の私ですが、
ひたすら仕事に勤しみ(?)、
ただ目の前のことをこなすのに精一杯の日々で、
心身ともに疲労困憊の生活を送っておりました。


表面的には充実感を漂わせているものの、
この生活が自分の求めていた人生なのか…と、
ふと立ち止まり自分の心と向き合った時、
「このままでは仕事に殺される」(←大袈裟💦)というのが答えでした。



そして一年前に決めた目標。


「頑張りすぎないこと」


仕事をセーブし、週2日は休日を確保する。

そんな当たり前のことに今までどれだけ罪悪感を感じていたんだ、私は。



きちんと休みをとることで、
少しずつ家で過ごす時間にも余裕が生まれ、
料理をすることを楽しんだり、
部屋の掃除や片付けをする時間もでき、
家族や友人と過ごす時間も増えました。


大好きな旅も沢山して、
久しぶりに心から「幸せ」と思える充実感を味わった気がしました。


頑張ることが充実につながることも勿論ありますが、
頑張らないことで得られる充実も時には必要で、
生きていくためにはそのバランスがとても大事だな…と
今更ながら痛感しています。



そんなわけで、

昨年はレッスンの方も現状維持…といった具合で、
ただただ今いる生徒さんたちと真摯に向き合うこと。
それに尽きる一年でした。

と言っても、決して手を抜いていたわけではなく、
むしろ今まで以上に、
一人一人の生徒さんとじっくり向き合うレッスンができた気がしています。


昨年、私の生徒さん数名が出演させていただいた、とある発表会で、

「先生の生徒さんは何でそんなに優秀なのですか?!」

と、ある先生から質問されました。


その時私は「生徒さんがピアノが大好きなだけです!」

としか答えませんでしたが…
(いや、だって本当だもん!)


確かに、最近の私の生徒さん、
私が言うのもなんですが…


優秀です♪笑


それは、

コンクールなどで賞をいただいたり、

何か特別な才能があるとかではありません。



私が目指しているのは、

「上手」な演奏ではなくて、「素敵」な演奏なんです!


いかに難しい曲を速く弾けるかがすごいとかじゃなくて、
もっと本質的な部分を伝えたくて…


「音楽が好き」という愛が伝わってくる演奏。

自分の内面から沸き上がる感情を音として表現できること。

そんなことを目指しています。


だから私の生徒さんたちは、

みんなピアノを弾くことが楽しそう!(…に見える。笑)


それは、弾かされているのではなくて、
「弾きたい」という気持ちが溢れ出ているからなのでしょう!


小手先だけのテクニックを教えていても、
きっとそうはならないでしょう。



他の先生から見ても「優秀」って言っていただけるのですから、

私の自意識過剰ではないはず!!…笑



さてさて、

様々な出来事を経て、今の私ができること、これから目指すものは何なのか…

色々と考えてきました。



今まで、レッスンのことは
このblogにあまり書いてきませんでしたが、

この数年間で貯めに貯めてきた私のレッスンのこと

自信から確信へと変化した指導方法

使いやすく本当に良い教材

などなど。


当教室の生徒さんだけでなく、

これからピアノを習おうとお考えの方、

他の教室へ通われてる生徒さん、

私と同じくピアノを指導されているピアノの先生方、


多くの方に少しでもお役に立てるようなことを

僭越ながら「発信」していけたらな…と
思っております。



そして、ほんの少し、旅やプライベートのことも息抜き程度に…💕



お読みいただければ幸いです。






↑昨年訪れたワルシャワのショパンの心臓が眠る聖十字架教会
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
