

辻井さん

「第13回バンクライバーン国際ピアノコンクール」 において、

日本人ピアニストの辻井伸行さんが見事、第1位を受賞しましたね。

おめでとうございます!!

 

彼は盲目であるが故に、世間やメディアは“盲目のピアニスト”と呼ぶ。

でも、彼自身、「盲目であることがハンデとは思わない」と言うように、

目が見えないのにあれだけピアノが弾けることが凄いのではなく、

彼自身が奏でる音色の美しさと、

研ぎ澄まされた感性、

音楽を心から楽しむ姿勢、

曲をよく理解した上での

その曲に一番相応しいナチュラルでシンプルな表現が、

何より素晴らしく、評価すべき点だと思うのです。

 

彼の音は、本当にキラキラと輝くように美しく、

そして音楽に対していつも誠実で純粋で率直で、

聴く人の心を惹き付けて離さない。

ただただ、その美しさに、涙が溢れて止まらない。

まるで人間が作り出したとは思えない、

壮大な大自然のような美しさがそこにはある。

 

ちなみに辻井さんと共に第1位を分け合った

中国人のピアニスト、Zhang Haochen(張昊辰)さんの演奏も

決して忘れてはならない。

彼のモーツァルトのコンチェルトを聴いた時、

「この人優勝するんじゃないかな?」って思った。

やはり魅力的な演奏をする人は、

たった数小節の音を聴くだけでわかります。

その演奏をずっと聴いていたいと思うかどうか。

 

このコンクールを通じて、

このような素晴らしいピアニスト達に出逢えたこと、

とても有難く、幸せに思いました。

 

コンクールの演奏は、ここ↓から見ることができます音符1

 http://www.cliburn.tv/#

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
