スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動のラヴェル

今日は、このblogでも何度となく触れたことのある大好きなピアニスト、セドリック•ティベルギアンの演奏会(N響オーチャード定期)でした



最近彼が来日する度に必ず聴きに行っているので、今回で4回目かな?

前回はソロでラヴェルを演奏したのですが、今回はコンチェルト。フランス人ならではのラヴェルに期待をしながら、今日の日を楽しみにしていました

正直、今までラヴェルのコンチェルトを聴いて、感動したこともなければ、理解すらできなかった私…。

でも今日初めて、心から感動しました

中でも第2楽章が本当に素晴らしくて、冒頭から2分以上続くピアノのソロに完全に引き込まれてしまいました

温かさと哀しさと寂しさと切なさが入り混じったような楽章ですが、優しく語りかけるように大切に大切に紡いでいくような演奏…。

観客皆が彼の音楽の世界に引き込まれていく一体感と、彼の音楽しか存在しない奇跡のような静けさが、そこにはありました。

久々に心が震えるほどの感動を味わいました。

初めて彼の演奏を聴いた友人も、同じように感動していて、ラヴェルの第2楽章をあんなに良いと思ったことなかったよね~と、今まで印象にすら残らなかったところでの思わぬ感動に、幸せを感じると共にピアニストとしてはちょっと反省…かな


春らしいピンクに惹かれて頂いた桃のケーキ



今年初、桃~甘くてジューシーで幸せな味!!


そして友人から頂いた手作りクッキー



こういうちょっとした心遣い、嬉しいです私も見習わなきゃ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。