スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に…

一昨日の演奏会、おかげさまで無事に(?!)終了いたしました



フィリアホールでの演奏は久し振りでしたが、響きが良く、演奏していて気持ちの良い、とても素敵なホールです。Steinwayのピアノは、なかなか音が鳴ってくれず、コントロールが難しかったのですが…やっぱり低音部の響きが心地よくて好きです


今回演奏した曲は、譜読みを始めてから3ヶ月、演奏会で弾くと決めてから1ヶ月。暗譜の不安と弾き込み不足を感じつつも、それでも迷いは全くなく、演奏することが本当に楽しいと思える日々を過ごしてきました。


本番も、とても良い緊張感の中、幸せな気持ちで演奏することができたのですが。。。



中間部で、行ってはいけない方向へ進んでしまって、曲が終わりそうになり、久々にパニクリました~ ごまかしのきかないミスでしたが、真っ白になる前に何とか戻ることはできたので、まぁ良かったです…


大きなミスはあったものの、自分が出したい音や伝えたいことは思った以上に出し切ることができたかな、と思っています 先生も 「良かったよ」 と仰ってくださり、短期間で一つの曲を仕上げることの難しさを痛感しつつも、この経験により多くのことを学び成長できたことも実感しています。




また、他の出演者の方々の演奏も大変素晴らしく、とても刺激になりました。60代~70代くらいの方もいらしたのですが、歳を重ねた方にしか出せない深みのある音と音楽性は、本当に素敵だな~と思いました 私も歳を重ねたときにあんな音が出せる人間になりたいと心から思います。



リハから本番までの時間、そして自分の出番が終わってから終演までの時間と、空き時間がかなりあったので、郵便局へ行ったりウィンドーショッピングをしたり、息抜きもしつつ楽しく過ごしました

moblog_7867af2f.jpg


長丁場なので、途中 Muji Cafe で腹ごしらえ



演奏会には大学の後輩Yくんがお手伝いで来てくれていて、久々に彼の顔を見たらとても癒されました 長時間のお手伝い、お疲れさま~


先生も、朝から準備に舞台運営、最後に2台ピアノ3人分の演奏…と長時間本当にお疲れさまでした。練習する時間がない、と嘆いていらっしゃいましたが、それでも絶対に観客を裏切る演奏など絶対になさらない素晴らしい演奏で、いつもいつも、そしてさらに尊敬の気持ちが増すばかりです。


これからも演奏の機会を大切にしながら、日々の練習や勉強を頑張っていきたいと思っています。

聴きにいらしてくださった方、またお越しになれなくてもお気に掛けてくださった方、ありがとうございました



演奏終了後の一枚
moblog_30e360fb.jpg

今回は、曲のイメージに合わせてネイビーブルーのドレスでした~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。