スポンサーサイト


演奏会のご案内

先日もお知らせさせて頂きましたが、来週、大学時代の恩師が主催する演奏会に出演することになりました


平日の午後からの開催のため、お越し頂ける方は限られてしまうとは思いますが、もしお時間がございましたら是非聴きにいらして頂けると嬉しいです


第11回 ピアノコンサート

2012年1月24日(火) 午後3時 開演

会場:フィリアホール
青葉台東急スクエア South-1 本館5階
(東急田園都市線 「青葉台」 駅 下車)

入場料:無料
※未就学児は入場不可となりますのでご了承ください。



午後3時の開演となっておりますが、私は第2部に出演致しますので、4時過ぎになると思います。

出演者は約20名、音大の学生さんと卒業生がほとんどで、曲はショパン、リスト、シューマン、メンデルスゾーン、ドビュッシーなどです。

私は今回、シューベルトの即興曲op.90-1 を演奏致します。



昨日、恩師の元へレッスンに行って来たのですが、前回よりは少し気持ちに余裕はできたものの、フッとどこかへ飛んでいってしまうことがあって…非常にコワイ曲です

正直、今まであまり暗譜で苦労したことがなかったのですが、この曲は本当に暗譜が大変!!もしかしたら歳のせいもあるかもしれませんが。。。

シューベルトは今までほとんど興味がなかったというか、あまり弾いてこなかったのですが、ふとしたきっかけで彼のメロディーの美しさにハタと気付き、興味を抱くようになったのです。そして今の自分の年齢が、シューベルトが亡くなった歳と同じだという偶然に運命を感じ、このタイミングで弾こうと思ったのでした。

仕事をしながら自分の練習時間を確保するのはやはり容易なことではなく、毎日僅かな時間を見つけてはコツコツと少しずつ積み重ねていく感じで、物足りなさを感じつつも、その中でいかに効率良く集中した練習ができるかどうか、そして本番にどうもっていくか…というのが今のそしてこれからの課題です。


素晴らしいホールで、今の自分にできることを精一杯出し切れるように、そして皆様の心に何か伝わる演奏ができるよう頑張ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
