スポンサーサイト


こんばんは♪

長かった冬休みも今日で終わり、明日からレッスン再開です


おかげさまで、今年の年末年始はかなりのんびり過ごすことができました

仕事のことはすっかり忘れて、ひたすら自分のしたいことをして過ごした贅沢な日々

もっぱら、食べることとピアノの練習が生活の中心ではありますが。。。


久々にお菓子作りにハマり、
moblog_50f54c0b.jpg

豆乳のチーズケーキ とか、


moblog_67eed3eb.jpg

パウンドケーキ とか、


moblog_7fcf528f.jpg

鏡開きまで待てず、おしるこ とか。。。(笑)



自分で言うのもなんですが、やっぱり手作りのお菓子は美味しさが格別です。そしてついつい、食べ過ぎる。危険なのでしばらく封印しなくては。。。



そして、今月出演する演奏会に向けて、この休み中は練習に明け暮れました(←ちょっと大げさ)。

先日のレッスンの時は、暗譜をすることに精一杯で、あまり内容的に理解できていなかったのですが、この一週間はテンポや間の取り方、強弱、そして音の出し方や歌い方などをじっくりと考えて弾き込むことができました。

先生にアドバイス頂いた 「頭で考えて弾くのではなく、メロディーを心で歌い、音楽を感じること」 で、嬉しいことに自然と暗譜もできてしまいました

それから音の出し方の問題も、姿勢や体の軸を意識することで、かなり変化があり、手応えを感じています。

まだまだ練習は必要ですが、本番で弾くのが楽しみになってきて、今は練習が楽しくて仕方ありません。

毎日前進したり後退したり、僅かな変化に一喜一憂してしまいますが、この小さな積み重ねが大きな力となることを考えると、やって無駄な事など一つもないんだ…と思い知らされます。



さて、明日からのレッスンに備えて、今日は少し早めに寝よう。。。


生徒の皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
