スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルンルン♪

クリスマスが終わって、一気に年末モード…。

私は特に年末らしいことは何もしていませんが、今年は仕事も入らなかったので、のんびりさせて頂いています。


ただ、来月演奏会に出ることになって、今週は猛練習の日々!!

普段仕事があるとなかなか時間がなくて集中した練習ができず、一日1~2時間が限度。でも今週は毎日3~4時間は練習し、3日間でなんとか暗譜で弾けるまでに至りました。

そして今日、大学時代の恩師の元へレッスンに。。。

先生のレッスンではいつも、暗譜が当たり前…なので、ここ数日焦って暗譜することばかりに躍起になっていたので、いざレッスンへ行く前に弾いてみたら全然音楽に集中できていないし、細かいところがボロボロ…。昨日から緊張で眠れないし、体もガチガチ…

私、本番よりもレッスンの方が緊張します。。。


そんなこんなでいざレッスンに行ってみると、まずは先生とのお喋りで軽く1時間近く経過…(笑)

いつも穏やかでお優しい笑顔の先生とお喋りしていると、自然とフッと緊張がほぐれていくのを感じ、弾き始める頃には普段通りの私に戻れるから不思議!!

そして曲の解釈や作曲家について、自分なりに考えていたこと、ここはこういう風に弾きたいと思っていたことなどが、先生も同じ考えでいらっしゃったり、私が上手くいかなくて悩んでいるところや欠点をズバリ指摘されたりして、学生のときにはほぼ受け身だったレッスンが、同じ目線で対話することができるようになったように感じます。

それは先生の謙虚なお人柄がそう感じさせてくれるだけかもしれませんが、私もピアノ講師として生徒と向き合ってきたことで培われてきた “先生目線” で自分自身を客観的に見られるようになったからかな~。。。なんて思ってみたりもして


まだまだ完成された演奏ではないにも関わらず、「上手に弾けそうだよ」 な~んて仰ってくださったり、欠点や課題を指摘しつつも、必ず前向きな言葉を掛けてくださいます

今日も頂いた言葉を胸に、ルンルン♪で、にやけながら帰ってきました~

単純な私…


そういえば私が演奏する曲、先生も大好きな曲だそうで。。。前々から思っていたけれど、先生とは曲の好みやツボが似ている気がします。それもまた嬉しいことです


ちなみに、、、

演奏会は、1月24日(火)横浜市青葉区の “フィリアホール” です。開演時間は夕方4時の予定ですが、変更の可能性あり。平日なので、沢山のお客様にいらして頂くことは難しいと思いますが、一応宣伝させて頂きました。詳細が決まりましたらまたお知らせ致します。

出演者は私を含め十数人、皆さん音大を卒業後、講師をされたり演奏活動をされている方ばかり。2台ピアノでのコンチェルトなどもあるそうです。私はソロで10分程の出演です。

お時間がございましたら是非聴きにいらして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。