「練習」という壁

ピアノを習う練習しなければならない…という壁


子供の頃にピアノを習っていたけれど挫折してしまった…という経験のある方、その多くが「練習するのが嫌になった」「練習する時間がない」 というのが理由だったのではないでしょうか

そして、現在ピアノを習っている子供達の中にも、練習するのが面倒だったり、ついつい練習するのを忘れてしまったり、言われてもなかなか練習しようとしない子が沢山いるのではないでしょうか

毎日きちんと練習している、そしてピアノが本当に好きで好きでたまらない…という人間は、弾いていないとなんか変、毎日弾くのが当たり前になっているので、逆に弾けない日があると弾きたくてうずうずしちゃうくらいなのに。。。


私の生徒さんの中にも、きちんと練習ができる子と、そうでない子と、わりとはっきり分かれています。

習い始めの頃は、ピアノへの憧れと弾けることの嬉しさで、どの子も張り切って練習してくるのですが。。。

では、その分かれ道は一体どこにあるのでしょうか


それは、 「毎日の生活のどこにピアノを練習する時間を設けるか。それをはっきりと決めているかどうか」にかかっているように思います。

毎朝起きて、顔を洗って、ごはんを食べて、歯を磨いて…、学校から帰ってきたら宿題をやって、ごはんを食べて、お風呂に入って、歯を磨いて、寝る。。。こういった生活習慣は、いちいち意識しなくても毎日できるわけですから、ピアノの練習も同じように習慣にすれば良いだけの事なのです。

毎日練習しているという素晴らしい生徒さんに共通しているのは、やはり、いつ練習するか決めている ということです。そのうちの何人かは、 「朝、学校へ行く(出掛ける)前に必ず練習してから行く」そうです

なるほど~。朝なら、他の習い事もないし、お友達と遊ぶ誘惑もないし、集中できそうですよね。朝が苦手な私は考えもつかなかったけど。。。

もちろん朝じゃなくても良いのですが、大事なのは、気付いたときにやるのではなく、いつも決まった時間に練習すること です 決まった時間といっても、塾や習い事などがあったり、お友達と遊ぶ約束をしてしまったり、毎日スケジュールは変わると思うので、家に居る時間の中で「宿題の前にピアノ」という感じで決めておけば良いのです。「ごはんの後は歯を磨く」のと同じように。。。

子供は、大人のように自分でスケジュール管理ができるわけではないと思うので、親御さんがピアノの練習の時間をきちんと決めて習慣化してあげないと、子供は忘れてしまいます。

(どうやら子供は本当に悪気はないようで、ピアノが嫌いなわけでもないし、練習したくないわけでもないのに、ただただ忘れてしまっているだけ…ということが多いみたいなのです

それなのに、気付いた時に親が慌てて「ピアノの練習をしなさい!」と命令したり、言ってもやらないからと叱りつけてしまったら、きっと傷付くのではないでしょうか?


私はピアノ講師として、ご家庭での練習を覗き込んで口出しすることはできませんので、ご家庭での練習については、親御さん次第 だと思っています (もちろん、練習方法などはレッスンで出来る限りお伝えしていきますが…)。

別に練習に付き合ってあげる必要はありません。毎日練習できる環境と時間を与えてあげれば良いのです

また、よく「一曲につき5回ずつ練習する」などと決める方がいますが、小さいお子さんならともかく、少なくとも小学生以上の生徒さんは、回数や時間で練習の基準を設けることはあまり望ましい練習とは言えません。

自分がいつも間違える箇所、指が上手く回らない箇所などなど、その時々によってその人なりの課題があるはずです。思うように弾けないところを見つけ、できるまでひたすらに、そこだけ部分練習を繰り返す。

私は、部分練習の意味をよく“穴”に例えるのですが……穴の空いた道があったとします。その穴を埋めずに全体に均等に土をかけても、その穴は永遠に平らにはなりません。でも、まず先にその穴だけを埋めてしまえば、全体に土をかけなくても道は平らになります。

……この話は、私が昔習っていたピアノの先生から教わったお話です。完全にパクらせて頂いています


ダメな自分、できない自分に向き合うことは、とても勇気のいることですが、誰かと戦うのではなく自分と戦うことは、自分の努力次第で乗り越えることができる…ということを学んでほしいのです。

自分が努力して得た喜びは、大きな自信となっていくので、練習すればするほど楽しくなり、のめり込んでいけるはずです。

でも、練習しなければ、この喜びや自信も得ることはできないので、まずはお子さんが気持ち良く練習に励むことができるような環境作りから始めて頂きたいと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も…

朝なんて、練習したことなかったな~(^^ゞ
朝から練習って、なんか健康的だよね!
未だに私は夜になって慌てて重い腰を上げる日々…(笑)
偉そうに人のこと言えないね。。。

No title

“穴”の例え、私もします(笑)

そうそう、朝学校に行く前に練習する・と言う子、私の生徒さんにも
います。
朝弱くて、ギリギリまで寝ていてバタバタと出て行き、走りこんで
学校へ行く私には想像も付きませんでした(笑)

練習の習慣化、正にその通りだよね~。
自分にも言えることかしら(笑)
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード