スポンサーサイト


発表会

今日は、まいちゃんのピアノ教室の発表会でした

私の発表会のときにお手伝いをして頂いたので、今回は私がお手伝い…のはずが、有難いことに私の生徒さん達も出演させて頂くことになり、私も連弾や講師演奏で出演するハメに。。。

8月に発表会があったばかりなので、どうかな…と思ったのですが、5人の生徒さんが 「出たい!!」 と、ほぼ即答で名乗りを上げてくれました。嬉しい限りです

生徒の皆さんにお話したのは確か9月半ば頃なので、それから曲を決めて準備期間は2ヶ月弱…にもかかわらず、みんなよく練習してくれて、レッスンのたびにどんどん上達しているのが明らかでした。

8月の発表会で味わった、人前で弾く楽しさや、努力した後の達成感、そしてちょっとしたミスへの悔しさなどが、次への大きなパワーとなったのではないかな…と思います。

本番の演奏も、思わぬところでミスはあったものの、それぞれの努力の成果がよく表れていて、今までで一番良い演奏だったと思いました


まいちゃんの生徒さんも、「はじめまして…」 だったのにもかかわらず、みんなとっても人懐っこくて可愛かったし、ピアノもとてもお上手でした

中でも、小学校高学年の男の子や中学生の女の子の演奏は、すごく綺麗な音で心を込めて弾いていて、思わずうっとりしてしまいました。久しぶりに聴いた “セナのピアノ” や “タイタニック”、本当に素敵でした~


講師演奏は、まいちゃんと連弾を2曲演奏させて頂きましたが、とりあえず笑わずに演奏できました。。。(汗) 前回合わせてから2週間近く経っていたので、感覚が鈍っていましたが、そんな中でも二人の音楽が重なり一つに溶け合う瞬間を、何度か感じることができたかな~と思います


人前で演奏する機会は、とても貴重なことですが、上達には欠かせないとても大切なことです。そんな機会を与えてくれたまいちゃんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私もこれから生徒さんのために、発表会だけでなく演奏する機会をもっと提供していこうかな…と考えています。


moblog_19bf1604.jpg


今回もまた素敵なお花やお手紙をありがとうございました 私にとって、皆さんの笑顔が何よりの喜びです これからも一緒に頑張りましょうね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
