初合わせ♪

昨日は、私の家でまいちゃんと連弾の初合わせをしました♪

来月のまいちゃんの生徒さんの発表会に、私の生徒さんも数名参加させて頂くことになり、私もまいちゃんと連弾で共演予定なのです。

実は私達、今回が初共演。そして、今日が初合わせ!

いざ合わせを始めてみると…なんだかとっても変な感じで、ちょっと照れ臭くて、初めは本当にバラバラだし、手はぶつかるし…で大爆笑!!

でも何回か合わせていくうちに、徐々に一つの音楽になっていくのを感じました。

連弾は、隣に並んで弾くので、お互い顔は見えないのだけど、呼吸や手の動き、そしてお互いの音を聴くことによって、心が一つになっていくのがわかる瞬間があるのです。

一人で演奏するときには決してない、特別な感覚です。これがアンサンブルの楽しさでもあり、難しさでもあるのですが。。。

本番までにお互いまた練習を積んで、素敵な演奏をお聞かせできるように頑張ります!



まいちゃんが美味しいロールケーキを持ってきてくれました~♪

moblog_d537aa1e.jpg


ロールケーキ大好き!!とっても美味しかったです。まいちゃん、ありがとう(≧▽≦)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まいちゃん

こちらこそ、発表会よろしくお願いします。足を引っ張らないように頑張ります…(^-^;

ほんと、今になってこんなに仲良くなれて、嬉しいです♪

また次の合わせも楽しみにしているね!!

No title

先日はお邪魔いたしました。
そしてありがとう。
みかちゃんとスタジオで知り合い、こんなに親しくなれるとは思いませんでした。
発表会いろいろ協力して下さり、感謝しています。
これからも宜しくね(*^_^*)
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード