スポンサーサイト


連休♪

久しぶりにゆっくりできた3連休

8月に発表会があって、9月にフランス旅行に行って。。。時差ボケなのか、季節のせいなのか、ただの疲れなのか…最近ものすごく眠くて、寝ても寝ても眠い私です


昨日は友人と下北沢の美味しいPizzaを食べに行きました~

お互い旅行に行ってきたばかりなので、お土産話で盛り上がり、色々と情報交換ができて楽しかったです。やっぱり旅というのは、日常を忘れられる貴重なひと時でもあり、自分の中に新鮮な風を吹き込んでくれるものでもあり、最高のリフレッシュになるということを再認識しました。

ちなみにモーツァルトも、 「僕は断言しますが、旅をしない者は (少なくとも芸術や学問に携わる人々の場合は) 実にあわれむべき存在です。」  と言っています。

デザートは、お店おススメの 栗のプリンを頂きました。秋ですね~カプチーノの泡とプリンの生クリームで、見た目かぶってしまいました… (笑)

moblog_896166b2.jpg


至福のひと時でした~



話題は変わって…私、引越しをしてから半年が経つのですが、いまだ手つかずのまま放置していた荷物が山ほどありまして

さすがにそろそろなんとかせねば…と、重い腰を上げました。

最近話題の片付けコンサルタント、近藤麻理恵さんの片付け術をテレビで見て、刺激を受けたのがきっかけで。。。

物を捨てる基準を、使うかどうかではなく、ときめくかどうかで判断するというので、それなら私もドンドコ捨てられそうな気がしたのです。

まずは洋服。。。高かったから勿体なくて捨てられなかった服、買って一度しか着ていない服でも、ときめかないものはどんどん捨てていくと、クローゼットの中に入りきらなかった服が見事に収まり、今までの3分の2くらいに減らすことができました!!

そして、本。。。職業柄、いつの間にかどんどん増えていく楽譜や本は、本当に悩みのタネで…。これも、いつかまた読むかも…なんて思って無駄にとっておいた本なんかは思い切って捨て、大学で使っていた教科書や資料なんかも、本当に必要なもの以外は全部捨ててしまいました。ちょっと罪悪感も感じますが、自分にとって本当に必要な物だったら、またその時に手に入れればいい、と言い聞かせて。。。

そしてそして、次は書類。。。大学時代から今まで、楽譜や文献のコピーや仕事の資料を捨てずに溜め込んでいた私。でも、結局とっておいても見ない。使わない。。。ってことで、徹底的に処分!!本と合わせるとものすごい量なので、今週の資源ごみを捨てる日は、大変だぁ~

でも、おかげで本棚が一段空いたので、ピアノの上に山積みになっていた楽譜も無事に収まりそう

本日はここまでで終了。

あとは、机周りや引き出しに仕舞ってある小物類をなんとかすれば、だいぶお部屋がスッキリしそうです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
