

フランス旅行記 part5

パリ2日目は、ルーヴル美術館』へ 。

DSC00439_convert_20110924015017.jpg

ガラスのピラミッドが目印のメインエントランス。


あまりにも広いので、有名な作品だけを効率良く見て回るために、現地ガイドさんがテキパキと案内してくれました。

DSC00454_convert_20110924015230.jpg
ミロのヴィーナス

ヴィーナスの周りをぐるりと一周して見ることができるのですが、どこから見ても美しいこの曲線美は、とても紀元前のものとは思えない・・・。


DSC00462_convert_20111002233319.jpg
サモトラケのニケ

船の先頭で翼を羽ばたかせて飛び立つ瞬間をとらえたもの。まるで、タイタニックのあのシーンみたい


DSC00475_convert_20110924015605.jpg 
モナリザ

やはりここが一番の人だかり・・・ みんな、カメラを上に上げて必死で写真を撮っています。冷静に見ると、ちょっと面白い光景。モナリザ様々!!


DSC00465_convert_20111002232935.jpg

DSC00467_convert_20111002234004.jpg

DSC00470_convert_20111002234411.jpg

DSC00483_convert_20111003003648.jpg 


こんな名画に囲まれながら、じっくり時間をかけて見ることができないことが、なんだかとても勿体なく残念でしたが、それでもこの目に確かに焼き付けて、いつかまた来よう・・・と思いました。




この日も午後は自由行動。でも、行きたい所があり過ぎて、どこに行くか決められないでいた私・・・。

ガイドさんに相談してみると、オペラ座や凱旋門は見ておくべきよ!と、ありきたりなアドバイスを頂いたので(笑)、なんとなくスッキリしないまま、言われた通りオペラ座へ。

しかし、この日は昼公演があるためか、内部見学は12:30で終わっており、入ることができず・・・

DSC00485_convert_20110924015835.jpg

やっぱりせっかくオペラ座に入るならオペラを観たいので、次に来る時までこの楽しみはとっておこう


気を取り直して、そこからひたすらブラブラと歩き、フランス最古の楽譜出版社ルドゥックのショップへ行ってみました

DSC00486_convert_20110924020028.jpg

すると、、、

なんと、お昼休み中・・・

忘れとった!!ヨーロッパのお店には、お昼休みという制度があるってことを。。。

待っている時間はないので、次、次!!

ヴァンドーム広場周辺にショパン最期の家があるはずなのですが、見つけられず(もはや見つける気はなかったかも・・・)


1時間程歩き続けて、マドレーヌ寺院に辿り着きました。。。デカイ!!!

DSC00489_convert_20110924020213.jpg


ここは、ショパンの葬儀が執り行われた所でもあります。ギリシャっぽい建物ですよね。

中に入るか迷いましたが、外観だけにとどめておきました。



そこからメトロを乗り継ぎ、いよいよ 『凱旋門』 へ。

DSC00429_convert_20110924014539.jpg


前日に、凱旋門に上ったツアー客の方が、口を揃えて 「良かった」 と言っていたので、私も上ってみたくなり。。。

入口が分かりにくくて彷徨っていたら、現地に住む日本人のマダムが声を掛けて下さって(地図を持ってウロウロしていたので、スリに注意して…と言いたかったらしい)、その方に聞いてみたらその方も分からず、売店のマダムに聞いて下さり、やっと分かりました~。

踊場のないらせん階段をひたすら上り、こんなに息切れする程の運動(?)何年ぶりだろうってくらい、何気に凱旋門って高いのね。。。

空が近~い

DSC00499_convert_20110924021032.jpg


凱旋門を中心に、放射状に道が12本広がっています。星の真ん中にいる気分♪

DSC00497_convert_20110924020820.jpg

エッフェル塔に、、、


DSC00495_convert_20110924020622.jpg

シャンゼリゼ通り。


これぞ、パリらしい光景

きっと夜景はもっと素敵なんだろうな~

うん、やっぱり皆の言っていた通り、凱旋門に上って良かった~



凱旋門を下りてから、そのままシャンゼリゼ通りを当てもなく歩き始めました

DSC00431_convert_20110924014732.jpg


途中、せっかくなのでヴィトン本店や、マカロンで有名なラデュレにも立ち寄ってみましたが、あまりの混み具合にそそくさと退散・・・


そして、今度はモンテーニュ通りへ。

DSC00500_convert_20110924021339.jpg


こちらも、シャネル、セリーヌ、ディオール、フェンディ、ヴィトン、、、と高級ブランド店が建ち並ぶ通りとして有名ですが、人通りは少なめです。

私は、『モンテーニュ通りのカフェ』 という、とっても素敵な映画を観て、パリに行ったらモンテーニュ通りを歩いてみたいと思っていたのです。

映画にも出てくるホテル、プラザ・アテネ。さすが、ホテルの前には高級車がずらり、警備の方も目を光らせていて、この通りで一番のオーラを放っていました~

DSC00506_convert_20110924021550.jpg


ここまでひたすら歩き続けて、さすがにもう限界。。。メトロに乗って、ホテルへ直行!!

凱旋門以外は、ただひたすら歩いただけの思い出???

パリは2日間じゃ~、少なすぎるわい!!

でも、メトロの乗り方も、パリ市内の位置関係も、この2日間でかなり頭に入ったので、絶対また来る!!と固く心に誓った私であります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
