スポンサーサイト


発表会

昨日、発表会が無事に終了しました~

少し前まで、準備が全然できていないと騒ぎ立てていた私ですが、お盆休みで一気に作業を進めた甲斐もあって、本番前一週間は珍しく少し余裕を持って過ごすことができました。

レッスンに行ったおかげで、演奏の方も気持ちに余裕が持てた気がします

でも、ここ1~2週間は相当疲れがたまっていたのか、毎日眠くて眠くて…

どんなに疲れていようとも毎日練習するようにはしていたのですが、仕事が終わって夜遅くに弾いているときなんか、弾きながらうとうとしちゃって、気付くと寝ながら弾いていて、音を間違えてハッと目が覚める…みたいなことを繰り返していました

そこまでして練習してもあまり意味はないのかもしれないけど、昔から練習しないで寝てしまうのは、なんだか自分に負けた気がして悔しいのです…。やらずに後悔するくらいなら、気が済むまでやった方がいいと思うから。気持ちの問題ですね。

8月の初めに自分自身で心に誓った(blogでも誓った)、「毎日練習する」 という目標も、達成できたからこそ、本番も緊張せず自信を持って演奏することができたと思っています。もちろん、ミスタッチがあったり、自分が出したい音が出せなかったり、完璧な演奏ではないけれど、心を込めて伝えたいことは伝えられたかな…と。


さてと、肝心の生徒さんの演奏は、、、

先週のリハと本番前のリハでかなり緊張していた子も、いざ本番となると「全然平気~!」と余裕な顔していたり、逆に本番でものすごい緊張していたのに完璧な演奏を披露してくれた子もいたり。

みんな、本番までの私の厳しいスパルタレッスンに耐え、必死に練習を重ね、リハを2回も経験したおかげで(?)、精神的にとても強くなったと思うし、ものすごく成長したと思いました。

いっぱい怒ってごめんね…

でも、甘やかしていたらこの成長はなかったと思います。少しでも良い演奏をして欲しいと思うし、正しい奏法や解釈を知って欲しいと思うからこそ、深く追求し、厳しくなってしまう。どうでも良かったらそんなに細かく言わないし、怒るエネルギーだって使いたくありません。

生徒の皆さんは、言わなくてもそれを感じ、理解してくれていたようで、私がいくら厳しく言っても逃げずに乗り越えようと頑張ってくれたと思います。本番で間違えたことを気にする子が多いけど、私はそんなことよりも違う部分での成長(ガタガタしていたところがなめらかに弾けるようになったり、休符を正しくとれるようになったり、強弱の付け方が上手になったり…)を沢山感じることができて、それがとても嬉しいのですよ~


色々なことを乗り越えた後に見せてくれるみんなの笑顔は、私にとって最高のビタミン剤になります 終わってから、「みかせんせ~い」 と沢山の生徒さんが駆け寄ってきてくれて、お花やプレゼントを頂きましたが、中でも嬉しかったのはお手紙かな~

「発表会楽しかった」とか「いつもありがとう」とか「先生みたいになりたい」とか…(泣)

子供目線で選んでくれたであろう音符グッズや、「先生のイメージに合うと思って…」と選んでくださった素敵なアイテム、食べ物に目がない私を喜ばせる美味しいものたち。。。

どれも皆さんの心を込めて選んでくださった思いが伝わるものばかりで、ひとつひとつがとても愛おしく、温かい気持ちにさせて頂きました。皆さんのお心遣いに、心から嬉しく思いますありがとうございます

moblog_4e0e51bb.jpg 


moblog_76e97f4e.jpg



最後に、私の発表会のこだわりのひとつでもあり、一番大変な準備のひとつでもある受付グッズをご紹介!

受付グッズはいつもすべて私の手作りです

今年のテーマカラーは、夏なのでビタミンカラー & ゴールド 

プログラムやプログラムノート、ウェルカムボードは、ゴールドというわけにもいかないのでベージュ系でまとめ、お花は黄色やオレンジでまとめました ちなみに私のドレスもゴールドでした~!

moblog_d933d552.jpg

発表会は、私と生徒さんだけで成り立つものではなく、生徒さんのご家族のご協力、そしてホールのスタッフ、受付やアナウンスをしてくれた友人、カメラマン、お花屋さんなど、本当に沢山の方々に支えられて運営することができています。

この日の成功のためにご協力くださったすべての方へ、そして聴きにいらしてくださった皆様へ、この場を借りて心より感謝申し上げます。ありがとうございました


P.S. バタバタしていて自分のカメラで写真を撮るのを忘れました…。みんなから貰えることに期待してま~す(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
