スポンサーサイト


レッスン

今日は、生徒のレッスン…ではなくて、私のレッスンでした~


大学を卒業してから暫くの間は、時々恩師の元へレッスンに通っていましたが、いつからか足が遠のいてしまい、もうかれこれ6年程が経っていたでしょうか。。。

自分の仕事が忙しくなり、心にも体にも時間にも余裕がなく、なかなか腰を据えて自分の練習もできない状況が続き、とてもレッスンをして頂ける状態ではなくなってしまったのが理由。

一度足が遠のいてしまうと、何か大きなきっかけがないと、どうしても一歩踏み出す勇気が持てなかったというのもあります。


本当は、先生の弾くピアノの音が大好きで、お人柄も大好きなので、通わなくなってからもずっと、いつか絶対にレッスンを再開する!という気持ちは、常に心の片隅にありました


ここ数年、沢山の生徒さんと接してきて、ピアノを習うことを楽しんでいらっしゃる方を見ていると、やっぱりレッスンっていいなぁ~。。。と生徒さんが羨ましくなってきて、生徒さんが弾く曲を私も一緒に勉強したりしているうちに、私も弾きたい!っていう気持ちがどんどん強くなってきて。

それで、勇気を振り絞って今年の初めくらいに先生に「またレッスンに伺いたい」とお伝えしたのです。

そんな私に、先生は以前と変わらぬ優しい笑顔で受け入れて下さり、とても喜んで下さいました あ~やっぱり先生で良かった!って思うと同時に、自分の忘れかけていた演奏に対する情熱が、徐々に蘇ってきました。


震災や引越しなどでバタバタしてしまい、その後も発表会の準備に明け暮れる日々で、結局なかなか実現できていなかったのですが、、、

ついに今日、実現したのです 夢にまで見た(←リアルに!)この日が!!


来週、発表会で弾く曲を見て頂きました。


あまりのご無沙汰ぶりだったもので、朝からお腹が痛くなるほど緊張していましたが、レッスンではいつものように先生の楽しいトークで心和まされ、徐々に自分を取り戻しました。

何年ぶりかに聞く私の演奏に、先生は何を仰って下さるのか、ワクワクドキドキしていたのですが、とても嬉しいことと、少しショックなこと、両方をご指摘頂きました。

嬉しいことというのは、私がこの数年間苦しんで苦しんで、自分自身の手でやっと掴むことができたものを確信へと変えて下さる一言だったので、本当に嬉しく、心に大切に刻んでおこうと思います

そしてショックなこととは、

「昔の方が音は良かった

ですって。。。

昔から、唯一色々な方に褒めて頂いていた部分なのに…人生経験を積むと音も変わっていくとはいえ、「強い女」になってしまったことがバレました~そして攻撃的な自分の一面が露呈してしまったようです

あ~あ

あの頃はまだ純粋だったのよね~、きっと

でも、これから気を付けて、音を磨いて、自分を磨いて、まぁ~るい人間になれるように頑張ります!!


とはいえ、本当に今日のレッスンは楽しくて嬉しくて幸せな時間でした

最後には、「良い演奏ができるように祈っているから…」と仰って下さり、本当に有難く、そして前向きに頑張るパワーを貰いました。

先生、本当にありがとうございました


家に帰ってから、ご指導頂いたことを忘れないよう、2時間以上練習に励みました~


明日は発表会のリハーサルです みんな、頑張ろうね~!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
