スポンサーサイト


地味な作業

8月に開催予定の教室の発表会

やっとのことで生徒さん達の選曲が完了。

毎回ソロの他に連弾も弾いてもらうのですが…

楽譜探しに苦労します。


連弾は、生徒さん同士、親子、生徒さんと私…と色々な組み合わせでやるので、やりたい曲とレベルが合わなかったり、アレンジに満足できなかったり

既製の楽譜だけでは限界があるので、弾く人に合わせてPCで作り直します

moblog_2f1ef961.jpg 

moblog_cdc293ab.jpg

これがなかなか大変な割に、超~~~地味な作業で…

自動演奏機能があるので、まず連弾用スコア譜を作って音を確認

和音は同じ音でもオクターブ違うだけで響きが全然違うし、子供が弾く場合、音が厚くなりすぎてもメロディーが聴こえなくなっちゃうかな…とか、色々悩みは尽きません。。。いざ音に納得できれば、そこからパート譜を作成して、完成!なのですが、たいてい一曲仕上げるのに2~3時間はかかってしまいます

でも、こういう作業があるからこそ、良い音、良い響き、良いアレンジとなり、伝えたい音楽が作れるのです

ぶっちゃけ、こんなお金にならない仕事、本当に面倒臭いし、自分の為ならともかく生徒の為にここまで…と思う気持ちもなくはない。

だって、生徒ができる曲を私が全て選んで有無を言わせずやらせれば、こんな苦労はしなくて済むのですから。

でも、良い音楽との出会いを狭めてはいけないと思うし、私はもっともっと沢山の素晴らしい曲を皆に知ってもらいたいから、これも私にとっては大切な仕事だと思っています。

まだあと2曲分、作らなくては~

今は部屋の散らかり具合に目を瞑り、ひたすらPCと闘ってます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MEWさん

初コメ、そして励ましのメッセージをありがとうございます(≧▽≦)

この大変さを分かってくれる人がいるなんて…と、私も嬉しくなっちゃいました!!

おかげさまで残りの楽譜も昨日無事に作り終えて、やっと解放された思いです(笑)

はじめまして

同じ事をしてる人がいる・・・と
嬉しくなり初コメントします

私も楽譜は手作りしています

地味な作業だけど
大変ですよね

目も悪くなるし(笑)

でも音楽へのこがわりと
生徒さんへの思いやりですね

頑張ってくださいね

               MEW
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
