スポンサーサイト


被災地からの贈り物

千葉県旭市にある父の実家から、毎年恒例の美味しい筍が届きました~

皆様もご存知かとは思いますが、千葉県旭市は、東日本大震災で津波の被害を受けた地でもあり、放射能による農作物の出荷制限などで二次被害にも遭われている地でもあります。

先日You Tubeで、旭市の津波到達時の様子を初めて目にしましたが、見慣れた町が津波に飲み込まれていく瞬間は、本当に胸が引き裂かれるような思いで、とてもショックでした。

亡くなられた方もいらっしゃいますし、ご自宅が全壊、半壊されたお宅も多数ある中で、海から300mほどしか離れていない父の実家は、奇跡的に被害はなかったようです。

そんな中、自宅敷地内にある竹藪でたくましく育った筍を、送ってきてくれたのです。

私も昔はよく筍堀りを手伝わされ、毎年たくさんの筍をみんなで山分けした懐かしい思い出があります。筍掘りって、けっこう体力いるのよね…。こんな大変な時期にも、変わらずに収穫しておすそ分けして頂いて、本当に有難いです

そしてなぜか、畑で育てたチンゲン菜も一緒に入っていましたいいよね~、自宅で筍がとれて、野菜も作れて… 確かさくらんぼの木もあったような…


そんなわけで、筍ごはんとチンゲン菜を使ったおかずを作ってみました~

110428_212938.jpg 

お見せするほどの出来栄えでもありませんが…

面倒臭いので、レシピも見ず、分量もぜんぶ適当!!

にもかかわらず、とっても美味しくできちゃいました~ ヤルじゃん、アタシ…

あっ、素材が良いからかな…



植物たちは、震災があっても変わらずたくましく生きていて、ちゃんと私たちに季節の移り変わりを教えてくれています。道を歩いていても、桜は終わってしまったけれど、今度はツツジやタンポポが元気に咲き始めて、また新たなパワーをもらっています

そんな植物たちに負けないよう、美味しいものをいっぱい食べて、人間も元気に生きないとね


明日から、GW~ 皆様も素敵な連休をお過ごしくださいね!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
