スポンサーサイト


バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね

雪が降ったので、ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトバレンタインデーかしら~



私は数年前から、日本のバレンタインの制度に疑問を感じています。

「男ばっかりもらえてずるい!!」

というのが一番の理由ですが(笑)、

大量の義理チョコを配る女性も大変だけど、ホワイトデーにお返しをする男性も大変よね


数年前、職場の男友達に義理チョコをあげなかったら、

「Kさん(←私)には貰えると思ったのに…(笑)」

と、言われたことがあって。。。

そんな期待されてるとは思わず、義理チョコなんてあげてもあげなくてもいいよね…なんて軽く考えていた私。

そのとき初めて、義理チョコ制度ってめんどくさっ!!…って思うと同時に、なんだか申し訳ない気持ちに

義理に期待しちゃう日本人男性…なんだか寂しい気がするのは私だけでしょうか??



というのも、大学時代、大好きなイタリア人の先生にバレンタインのチョコをあげたら、とっても不思議がられたことがあります。

「なぜ女性から男性に?僕がもらっちゃっていいの?」…と恐縮気味。

そのとき初めて、女性が男性にあげるのが当たり前だと思っていたバレンタインの制度が、世界共通ではないことを知ったのでした…

なんだか男尊女卑だった日本を象徴するシステムですよね



私は、“愛” のない贈り物はされても嬉しくないし、したくもない!

ただそれだけのこと。

“愛” があれば、逆チョコだって、友チョコだって、自分チョコだっていいのよ!!!

義理チョコなんて、やめちまえ~!!!!!


そんなわけで、自分チョコ (←自己愛?!)

110215_003242.jpg

安くて美味しいトリュフです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
