スポンサーサイト


小さな旅。

先日の3連休最終日(1/10)、友人と千葉県佐倉市にある川村記念美術館へ行ってきました~

自宅から佐倉まで電車で2時間、さらに無料送迎バスで約20分という距離…のどかな田園風景も広がり、ちょっとした“旅”気分を味わうことができましたよ~


110110_150921.jpg 


川村美術館は、17世紀のレンブラントによる肖像画、モネやルノワールら印象派の絵画から、ピカソ、シャガールなどの西洋近代美術、日本の屏風絵、そして20世紀後半のアメリカ美術まで、幅広いジャンルの作品を所蔵しています。

絵画の世界はあまりよくわかりませんが、時代によって表現の仕方が変化していくという点では、音楽と同じですね~。そして、言葉を使わずに表現をすることは、時に理解し難い部分もありますが、受け取る側の感性によって色々な捉え方ができ、それこそ国境を越えて伝えられる世界共通言語でもあるのではないでしょうか。。。

言葉で説明してくれなくても、心で感じる…時代と国境を越えて、心が通じ合う。芸術というのは、そんな不思議な力があるように思います。



この日、絵を見ながら、ふと思い出しました。

私もその昔、高校3年生の自由選択授業で、「勉強したくないから」 という理由で美術をとり、油絵を描いたことがあったのです

ちょっとかじっただけですが、それでもあの時、油絵の具を使ってそれらしい絵を描き、色の重ね方や陰影、遠近感の出し方を学んだこと。。。

それにより、ただ単に絵を見るだけでなく、どうやって描かれたのかが想像できる…それは自分が描いた経験があるからこそ、のことです。何でも経験することは、無駄ではないのだな~とつくづく思いました



さて、この美術館のある広い敷地内は、緑豊かな自然に囲まれ、白鳥などの野鳥がいる大きな池もあり、散策するにもとても良いところなのです


110110_125954.jpg


 
110110_151001.jpg 


鳥だけでなく、猫ちゃんもいました~

110110_142854.jpg
 
このニャン子、とっても人懐っこくて、私たちの後をひょこひょこくっついてきて、私たちが止まったら足元に座り込んでこの顔…


そして、、、

110110_142909.jpg
セクシーポーズ


毛並みがとっても綺麗で、つるんつるん の美人猫ちゃんでした~!!



今回は寒かったけど、春は桜が綺麗に咲くみたいだし、暖かい季節は散策にもってこいの場所だと思います。またいつか行けるといいな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
