

昨日、今日、明日。

昨日は、中学時代の部活仲間4人で、プチ同窓会

卒業して十数年経つけど、みんなそんなに変わらないよね。

昔話もそうだけど、今誰々はどうしてる…っていう情報交換もまた面白かった!

驚愕の事実(?)が判明したりして、人間同士のつながりって本当に不思議なものだな~と改めて思いました

それぞれ進む道は違っても、生活環境は変わっても、いつまでも変わることのないその人の人間性というもの。何年経っても、友は友。仲間は仲間。そんな温かさを感じたひとときでした


そして今日は、貴重な休日!でも、明日の仕事の準備とか、やることが色々あって休み気分を満喫できない休日!


明日の仕事というのは、セレモニーです

リクエストは、「時代劇の音楽」 だそうです…。

時代劇って、ほとんど見ないので、まずはどんな時代劇があるのか、時代劇の音楽で有名なのは何か…などを調べるところから。そして実際You Tubeなどで聴いて、楽譜があるものは楽譜をダウンロード。

コテコテの時代劇の音楽って、なんかちょっと弾くのが恥ずかしいというか、笑いを誘ってしまいそうで…

でも、実は好きです

演歌とか、軍歌とか、時代劇とか…「ザ・日本って感じの音楽を、ちょっと気取った感じで弾くそのギャップが、たまらなく面白いのです。案外、素敵な曲が多かったりして、新たな発見もできるんです!


十数曲ピックアップしてみましたが、そのほとんどが初めて弾く曲ばかりなので、今からササっと譜読みしま~す

今回はメロディー譜ではなく、ピアノ譜ばかりなので、ちょっと大変…でも、コードも付いているので、左手はコードを見ながらごまかして弾いちゃいま~す


時間がないので、この辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
