スポンサーサイト


旅日記 ~広島編 その2~

最終日は、のんびりスタートで、広島市内観光をしました。

路面電車に乗って、広島の中心街へ移動


まずは、原爆ドームへ。

100731_105826.jpg


100731_110047.jpg 


100731_110235.jpg  
 

原爆ドーム周辺には、戦争や核兵器の恐ろしさを伝えるボランティアガイドの方がいらして、写真や絵を見せて色々と説明をしてくださいました。

学校の授業で学んだり、TVや映画でも見てきたけれど、やはり原爆ドームを目の前にしてお話を伺うと、本当にリアルに伝わってくるものがありました。ここで失われたたくさんの尊い命や、今なお原爆の後遺症や恐怖に悩まされていらっしゃる方のことを思うと、心が痛み、何度も涙が出そうになりました。

こうして、世界の平和のために、戦争や核兵器の恐ろしさを伝えようと必死に活動していらっしゃる方々がいる中で、いまだに核兵器を造り続ける愚かな国があるという現実。
 
本当に、悲しいことです。

でも、だからといって私に何かできるわけでもない。ただ祈ることくらいしかできないことが、もどかしい。

平和祈念公園にある資料館でも、被爆者の遺品や写真などの資料がたくさん展示されていて、本当に見るのも辛いような痛々しいものもたくさんありましたが、改めてこのようなことは二度と繰り返してはならないことだと強く感じました。

小学生の子供達も、学校の宿題なのか、必死にメモをとったりしていたし、外国人の観光客もやはり多く、皆とても神妙な面持ちで見ていました。ここを訪れた人たちが皆同じ気持ちでいてくれることを心から願いたいと思います。

100731_132631.jpg 


中学か高校の英語の教科書で学んだ “原爆の子の像”。

100731_133410.jpg 


原爆性白血病で亡くなった12歳の佐々木禎子さんを悼み、全国の少年少女たちからの募金で建てられた像です。今もなお、千羽鶴が寄せられているのですね。


なんだかここまでとても真剣に見入ってしまって、そろそろお腹もすいてきました…

外は暑いので、とりあえず近くにある “そごう” で涼みつつ、ランチもそこで済ませてしまおう!というわけで、自然食レストランのお店に入りました

100731_141902.jpg 


さっぱりと、山かけうどんを食べました~ 隣りにあるのは、“枝豆だんご” だよ だんごと言いつつ、コロッケみたいな感じで美味しかったです


少しパワーを補給したので、もうひと踏ん張り!!

最後にまた少し歩いて広島城へ行きました~

100731_150829.jpg 


しかし、意外と敷地が広くて思ったより遠かった… しかも私、城には興味ないかも…と中に入ってから後悔!!ただでさえヘトヘトなのに、とどめを刺すように立ちはだかる階段…

おばあちゃんのように手すりにしがみつきながら、最後の力を振り絞って天守閣の最上階まで行きました~。

100731_152314.jpg 


素晴らしい景色が見られたので、良しとしよう


最後の最後は本当にもうぐでんぐでんで、不機嫌になりながら(笑)、帰りの新幹線を待ちました…

でも、新幹線で美味しいものを食べて機嫌を取り直し(←子供か?!)、無事に帰宅


旅はいつも、非日常であり、自分の中に新しい風を吹き込むことができるような気がします。今回も、3日間それぞれ色々なものを見て、感じて、食べて(!)、すべて満喫できる充実した旅でした~

~END~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
