スポンサーサイト


旅日記 ~倉敷編~

7月の終わりに、初めて母と二人、2泊3日で中国地方へ旅をしてきました~

国内では、沖縄を除いて京都・大阪より西へ行ったことがなかったので、中国・四国・九州のどこかへ行ってみたいな…と常々思っていました。

旅の地を決めるときに私が重視するのは、

 1. 自然の美しさが感じられること

 2. 伝統的な建物があること

 3. その土地ならではの美味しいものが食べられること

この3つをクリアしていて、なおかつ今回は、飛行機よりも新幹線&2泊3日で楽しめるところ…というわがままをプラス

そして決めた行先は、広島&倉敷

広島は厳島神社や原爆ドームなどに行ってみたかったのですが、広島だけなら1泊でも十分みたいなので、お隣の岡山県の倉敷にも足を延ばしてみることにしました。


前置きが長くなりましたが、、、まずは1日目の倉敷から。

倉敷に着いたのがちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえ…

岡山グルメといえば “バラ寿司”。 というわけで、手打ちうどんとばら寿司のセットでさっぱりと…

100729_122659.jpg 

うどんやお寿司はもちろんのこと、煮物やデザートのほうじ茶ゼリーまで、すべてが本当に美味しくて、幸せでした


さてさて…倉敷といえば、“倉敷美観地区” と呼ばれる美しい町並みが有名。倉敷川に沿って建ち並ぶ江戸の風情が漂う町並みは、ノスタルジックでまるで別世界にいるような気分にしてくれました

100729_141332.jpg
100729_144133.jpg 
100729_150005.jpg 

この日、関東は雨だったようですが(家を出たときも雨でした!)、こちらはとっても良いお天気で、暑くて暑くて… 少し歩いては、涼しい屋内へ駆け込み…の繰り返し

100729_134251.jpg 

“倉敷アイビースクエア” の中庭で、桃フェアみたいなのをやっていて、桃太郎の地元・岡山県産の桃を使った “桃スムージー” を飲んでみました!冷たくって、とっても美味しかったよ~ こちらの桃は皮が黄色いのね

そして目の前には…
100729_135310.jpg 

モネの 『睡蓮』 のモデルとなったジヴェルニーの池から株分けされた睡蓮がありました


モネの 『睡蓮』 といえば、近くにある “大原美術館” に所蔵されているということで、これは見ておかなくては!と、歩き疲れた足を引きずって、見てきましたよ~

モネの他にも、ピカソ、エル・グレコ、セザンヌ、ルノワール、モディリアーニ…といった名画がたくさん展示されていて、見ごたえは十分!!

美術館は久しぶりでしたが、昔は分からなかった「本物の芸術を見る・聴く・感じることの大切さ」を改めて感じました

幻想的で神秘的なエル・グレコの 『受胎告知』 と、モネの 『睡蓮』の絵葉書を購入!

100802_211851.jpg 

あまりの暑さと寝不足で、すでにぐでんぐでんでしたが、短い時間ながら倉敷を十分に堪能できた気がします。


夕方には倉敷から岡山へ戻り、さらに新幹線で広島へ向かい、この日はホテルの部屋でゆっくり夕食を済ませて早めに就寝…

~つづく~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
