スポンサーサイト


確かな手応え


ピアノのレッスンを続けていると、あるとき突然、生徒さんの変化や成長を感じることがあります。


今まで全然練習してこなかったのに、言われなくてもやってくるようになったり。

何度説明しても理解してくれなかったのに、違う方法を使って覚えさせたら、いとも簡単に理解できるようになったり。

ちょっとしたことで、すぐにネガティブになって泣いてばかりだった子が、めっきり泣かなくなったり。


そういうふうに、一回り成長した子供達は、表情まで明るくなって、部屋に入ってくる足取りも軽やかなのよね~(^_^)
私にはスキップに見えるよ。


きっかけは、ほんの些細なことなのかもしれませんが、言葉ひとつで大きく変わることってありますよね。
だから、少しでも「良いな」と思ったことは褒めてあげて、自信を持ってもらうこと。

「できない、わからない、どうしよう…怒られる?」

って、ドキドキ、メソメソする子供には、ダメなところを探すのではなくて良いところを探してあげる。

こちらも、心を広く、寛大になるための良い訓練になっています…(^-^;


その結果、最近になって次々と変化を感じられる生徒さんが増えてきたような…。

「この子、ピアノを楽しんでくれているのかしら?」とイマイチ掴めなかった子も、今は確かな手応えを感じています。

弾き方ひとつ、表情ひとつで、わかるものです。音が「ルンルン♪」って感じ(笑)

そういう姿を見ることができたとき、とても幸せな気持ちになれます(^O^)/


****************************


写真は、生徒さんとそのお母様が、「ハートのクリップ」を作って下さいました!
私も昔よく作ったけど、どうやって作るんだっけ…と先週その生徒さんと試行錯誤していたのです。そしたら、今日たくさん作って持ってきてくれました♪

可愛いっ(゜▽゜)有り難く使わせていただきますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
