スポンサーサイト


穴場。

GWといえばどこも混んでいて、人、人、人…!!というイメージなので、毎年私は大したこともせずに地味に過ごしています
今年は4/29に発表会があったのというのもあり、GWはたっぷり長めに休みをとらせていただいたので、海外へ行くことも考えたのですが、結局いろいろな事情で実現せず…。
そんなわけで、今年も地味に過ごしている私です

でも、さすがに10連休もあるので、普段はなかなか会えない友人に会ったり、時間がないとできないことをやったり、有意義に過ごしております。

昨日も、親友と会う約束をしていて、正直会って話せれば場所はどこでも良かったのですが、そんなに遠くなく、そんなに人が多くない場所…という条件で思いついたのが、、、

横浜の山手散策~

横浜に20年以上住んでいても、あまり山手の方をゆっくり歩いたことがなかったし、横浜といえば、みんな中華街とかみなとみらいとか…そのあたりに流れていくでしょ?だから、山手って意外と穴場なんじゃないか?と思いまして…。

予感的中~

JR石川町駅から、西洋館めぐりのスタート
100504_114921.jpg 

ブラフ18番館…こちらは、大正末期に建てられた外国人住宅を復元したもので、建物も可愛らしいのですが、室内の家具などのインテリアが本当に素敵でした


100504_115033.jpg 

外交官の家…こちらは明治末期に東京都渋谷区に建てられたものを平成9年に移築したものだそうです。明るいサンルームやステンドグラス、家具類、どれもが素敵で、高台にあるため眺めも良かったです


100504_125057.jpg 

ベーリック・ホール…昭和5年に建てられたスパニッシュスタイルの建物。四つ葉型の窓枠がかわいらしく、お部屋も壁の色使いなどがとてもかわいらしかったです


ここでちょっと、ブレイク
元町公園のベンチで、しばしトークに専念…
100504_130516.jpg ネコちゃんも一緒になかなかの美人ちゃんでした。

だいぶ喋ってから、また西洋館めぐり再開!
エリスマン邸~山手234番館~外国人墓地を見た後、やっとランチです
岩崎ミュージアムにあるカフェAnarchy Mamaにて。
100504_143756.jpg 100505_223233.jpg
好きな絵ハガキを1枚選べるという、粋なランチセットで、チキンやお野菜がとろっとろに煮込まれたグリーンカレーのスープセットを食べました スパイシーなんだけど辛すぎず、素朴で深い味。とっても美味しかったです!!しかも、周辺一帯のレストランやカフェはどこも混み合っていたのに、ここは空いていて…なのに、こんなに美味しくて…これは、穴場ですね~


西洋館めぐりの最後は、イギリス館~山手111番館。ここは、ハロウィンの時にも来たことがあるし、イギリス館はコンサートで何回か来たことがあります。港の見える丘公園の中にあるので、この辺はけっこう賑わっていました。

7つの西洋館めぐり、かわいいスタンプラリーもあって、かなり楽しめました~ 特に最初の2つがおススメです!
GWの穴場としては、我ながらかなり良いチョイスだったと思います


私たちはそこからさらに、山下公園~赤レンガ~桜木町までひたすら歩きました… そして、新しくできた桜木町駅前の“コレットマーレ”を覗きつつ、ディナー 最後にロールケーキのお土産まで買って、一日たっぷり満喫の楽しい休日となりました~


今日は疲れたので、お家でゆっくりDVD鑑賞の、のんびり休日でした…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
