スポンサーサイト


発表会、終了~♪

昨日、無事に発表会が終わりました~

100429.jpg 100428_214704.jpg


初めての発表会…という小さな子供達が多く、いつもはのびのびレッスンしている子も極度に緊張しており、体調不良になってしまったり、直前のリハからガチガチになって弾けなくなってしまうなど、どうなることやら…とこっちまでハラハラ

「最後まで弾き切ってくれるか」の心配よりも、「弾き始めてくれるか」の心配をすることになるとは…!!

リハから変な汗をかき、メイクも崩れ(苦笑)、すでに疲れ果ててしまいました~


自分も弾かなきゃならないのに、その心配などする暇はもちろん微塵もなく…。


そんなこんなで開演…。

「弾き始めてくれるか」心配だった子供達は、舞台袖までお母様が付き添ってくださり、なんとか勇気を振り絞って舞台に立ってくれました。それでも、初めの一音をなかなか出せなかった子は、お母様にお願いして隣りに寄り添っていただき、なんとか弾き始めることができました。体調不良だった子も奇跡的に舞台に立つことができ、なんとか無事に全員が最後まで弾き切ってくれました~

私自身の演奏は、練習不足が響き、ミスタッチだらけの安定感のない演奏となってしまいましたが、大好きな曲を弾く喜びと楽しさを感じて弾くことはできたと思っています。ただ、点数を付けるとすれば、100点満点中30点くらいの最悪な出来栄え…とは言っても落ち込んでいるわけではなく(立ち直りは早いもので…)、また新たな発見と経験をしたことで、今後の課題が見つかり、逆にさらなる向上心が芽生えてきています。やはり人前で弾くことは、すごく良い勉強になるものです。

発表会の後半は連弾での演奏でしたが、こちらはソロが終わって緊張がほぐれたのか、皆さんとても楽しんで弾いてくれたように思います。。。(と思っているのは私だけかな?)

私は6名の生徒さんと連弾をさせていただきましたが、とても良い緊張感と集中力を保ちながら、心の底から楽しめる演奏ができました 特に大人の生徒さんとの連弾は、大好きな曲ばかり、しかも全て舞曲だったので、楽しくてしょうがなくて…(笑)、後ろで見ていたスタッフの友人も「本当に楽しそうに弾いていたね~」と笑っていましたある曲が終わって舞台袖に戻ったときに思わず「気持ちイイ~!!」という言葉が出てしまったほど、あんなに本番で心から楽しめる演奏ができたのは初めてじゃないかと思うほどです。


ハラハラドキドキ、緊張と不安に始まった発表会でしたが、終わってみればみんなスッキリとした笑顔で「ありがとうございました~」と帰っていかれました。終わり良ければすべて良し!!みんなまたひと回り成長したね!!


最後になってしまいましたが、、、

生徒さんのご家族をはじめ、お友達やご親戚の方、今回は出られなかった生徒さんなどなど…沢山の方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。舞台から見たときに、あれだけのお客様がいらっしゃると、演奏者にとっては本当に励みになるものです。皆様のおかげで終始温かい雰囲気の中、発表会を無事に進行することができ、とても幸せな気持ちでいっぱいです

また、当日はホールのスタッフの皆様をはじめ、調律師さん、お花屋さん、カメラマンさん、そして受付やアナウンスのお手伝いをしてくれた友人…たくさんの方々に支えられて、素晴らしい発表会となりました事、心より感謝申し上げます。本当に本当に、ありがとうございました!!

生徒さんやご来場くださった方から、温かいメッセージと共にお花やプレゼントをいただきました
100429_231114.jpg  お心遣い、ありがとうございました


何より、この数ヶ月間、時には涙を流しながら頑張った生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!! 「できない」と思ったり、「難しい」と思ったり、不安と緊張でいっぱいだったと思いますが、私はみんなならきっと乗り越えられるはず!と最後まで信じて疑いませんでした。多少のミスはあっても、決して諦めずに最後まで一生懸命やりきることこそ、大事なのです。それができたみんなは、私にとって自慢の教え子です!!みんな、本当にありがとう

GWは少しのんびりしてくださいね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
