スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会いと別れ

昨日あたりから急に暖かくなって、少しずつ春が近付いてきているのだな~と感じます。

春は、出会いと別れの季節。

私はピアノを教え始めてかれこれ10年が経ち、これまでたくさんの出会いがありましたが、当然ながら別れもあります。

音楽の本当の楽しさを知る前に辞めていってしまう子も多く、その度に私は、この子のために何をしてあげられたんだろう、この子の心に何を遺してあげられたんだろう…と、自分の不甲斐なさを感じます。

ピアノを続けていくのは、本当に大変な事。それぞれに色々な事情があって、どうしようもなくて、辞めるという道を選ぶこともある。それが正しいのかどうかさえ分からなくても、そうせざるを得ないときもある。

でも、何年経ってもいい。

いつの日か、「あのとき、ピアノをやっていて良かったな。」と、思うときが来てくれれば。

私はどんな出会いも別れも、意味があるものだと信じています。

別れは本当に寂しいけれど、後になって必ず気付く。

出会えて良かったな、と。

それに気付いたとき、とてもとても温かい気持ちになります。

出会えたことに、感謝。

私も、人の心に何か温かいものを遺せる人でありたいな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。