

やっぱり連弾が好き♪

GW中の本番。



友人との連弾で、

チャイコフスキー:くるみ割り人形より「花のワルツ」

を演奏しました♪



合わせの時から、

楽しくて楽しくて、

ちょっとしたことで爆笑しながら、

でも意外と難しくて。



くるみ割り人形は、

昔からよく弾く機会があったけど、

花のワルツは初めてだったので、

また連弾のレパートリーが増えて嬉しい。


いつか全曲通して弾こうかな❤







連弾は、

子供の頃から姉や友達や先生と、

何度か弾く機会を与えられていたので、

私にとっては身近な存在でした。



でも、ピアノをやっていても

そういう機会を与えられずにいる人もいます。



ピアノは一人で弾けるけど、

やっぱり誰かと一緒に演奏する楽しさや、

音を通じて心が一つになる瞬間のあの感覚は、

何とも言えない。



だから私は、

生徒さんたちにもなるべく連弾の機会を与えたいと思っています。



ピアノだけでできる無限の可能性を知ってほしいから、

だから発表会も、

あえてピアノだけで勝負したい。



歌ったり、他の楽器を使ったり、

逃げ道はいくらでもあるけれど。

私はピアノが好きすぎて、

伝えたいことがありすぎて、

だからピアノでしか伝えられないんです。



「ピアノだけじゃつまらない」って言う人もいるけれど、

そんな人を黙らせられるくらい、

ピアノの魅力を伝えられるように、

日々、精進。。。



この日の演奏後、客席から「すげー!!」って声が

聞こえたような…笑


それまでと空気が変わって、

シーンとした後のあの拍手に、

手応えを感じました。



彼女とはまた発表会で共演します♪


また新たなレパートリーに挑戦中。


わくわく((o(^∇^)o))




今年の目標一つクリア!

少し前のことですが、

開通したばかりの北海道新幹線で、旅をしてきました。



はじめの目的は、

「青森の八戸で友人が出演する演奏会を聴きに行くこと」

だったのですが、

翌日どこへ行くか?と考えたとき、

もう八戸は3回目だし、う~ん…思いつかない(^_^;)



そこで友人が、

「八戸から新幹線で函館へ行くのはどう?」

と提案してくれて、

「それ、いいね♪」

私、即答でした…笑



実は昨年から、

北海道新幹線で函館に行きたいと思っていて、

それが今年の目標の一つでもあったのです。

だから、ものすごくいいタイミング!!

あっさりと目標クリアしちゃいました~♪



東京から友人と二人で八戸へ行き、

八戸の仲間と合流して友人の演奏に酔いしれ、

その後も遅くまで沢山の方々と美味しいお酒とお食事を堪能し、

楽しい夜は更けていったのでした☆彡









八戸の海の幸、サイコーです!!




そしてそして、翌日。

朝7:30の新幹線で函館へ。

みんな朝ごはん食べずに腹ペコで、

函館の朝市までガマン…笑












食欲、爆発~(*≧∀≦*)

こんな豪快にウニやイクラやカニが食べられるなんて、

さすが北海道!!


もともとテンション高い私たち、

さーらーにー

上がっちゃうよね~♪



食べることに時間を費やし過ぎて、

観光がバタバタになるというオチ…笑











途中、素敵な絵画と出逢ったり、





素敵なロシア雑貨のお店に出逢ったり。








でも結局は、

仲間とワイワイ、ギャーギャー、騒ぎながら笑っている思い出が、

一番の思い出。





最後にラッキーパインのチャイニーズチキンバーガーを食べて、


みんなとは八戸でお別れ。





函館日帰りっていう弾丸旅でしたが、

港や赤レンガや異国情緒あふれる教会たちが横浜に似ていて、

どこか懐かしさと癒しを感じました❤



旅が新たな風を吹き込んでくれて、

また私の感性に刺激をくれる。



近々、また旅に出ます…(*^^*)

発表会準備、始動!!

当教室の発表会は、1年半おきくらいに開催しています。


人前で演奏する機会はとても大切なことですが、
毎年の開催となると、
1年の半分近くを発表会の準備に費やすこととなり、
通常のレッスン曲が進まなくなってしまったり、
私自身もレッスン以外の仕事にかなりの時間をとられるので、
個人的には1年半おきくらいがベストかな…と思っています。


毎年開催されている先生も多くいらっしゃるので、
そんな先生方は本当にすごいな~と尊敬してしまいます!!

私にはムリ~(^_^;)



前回の発表会が2014年12月だったので、
今年の春頃開催のはずが、
ホールがとれなかったり、
スケジュールの都合等でズルズルと…


しかし、偶然空きのあった会場を見つけ、
思いがけず9月に開催が決定致しました!!


今回は、横浜らしいとても素敵な会場で…❤






生徒さんたち、
発表会をとても楽しみにしていてくれたので、
発表会が決まったよ~と告げると、
みんな喜んでくれました♪


そして、毎回頭を悩ます曲決めも、
生徒さん自ら弾きたい曲を言ってくれたり、
こんな感じの曲がいいな~とイメージを伝えてくれたりしたので、
私もとっても楽チンでした!


たいていは、私が1人3~4曲の候補をピックアップして、
その中から生徒さんに選んでもらうのですが、
私の心には「この子にはこの曲を弾いてほしいな」
というイチオシの1曲が、実はあるんです!


今回は見事にその私のイチオシ曲を選んでくれる生徒さんが多くて、
なんだか気持ちが通じあっている気がして、
嬉しかったです(*^^*)




それと毎回頭を悩ます問題なのですが…

ポピュラー曲を弾きたがる生徒さん。


私はクラシックだけでなく、ポピュラーも好きだし、
ポピュラー反対!というわけではないのですが、
人により、曲により、
「やめたほうがいいよ」と言う場合があります。


歌詞ありきのポピュラー曲は、
ピアノだけでその曲のすべてを伝えることが難しいから。
その曲の歌詞を知らない人には伝わりません。
もちろん、メロディーが綺麗な曲はそれだけで伝わる場合もありますから、
そういう曲なら反対はしませんよー。


人により…というのは、
ポピュラー曲はもともとピアノを弾くために書かれていません。
だから、初心者が弾くには音域的に弾きにくかったり、
リズムが難しかったりするのです。

歌うのが簡単な曲でも、
ピアノで弾くには難しいという曲は多々あります。


そして何より私がイヤなのは、
強弱などデュナーミクの表現が乏しく、
テンポも一定で飽きやすく、
普段のレッスンでやっていることが生かせないこと!!


特に表現力のある生徒さんには弾いてほしくない…笑



でも、その生徒さんらしさを発揮できるのであれば、
反対はしません。

だから今回も何人か、ポピュラー系を弾く生徒さんはいらっしゃいます。


逆に反対した生徒さんも、
「発表会で弾くにはちょっと…」と納得して、
クラシックのちょっと難しめの曲に挑戦してくれたりして❤



なかなか皆さん良い選曲をしてくれたと思っています♪



それから、当教室では恒例の、連弾の部。

毎回、親子連弾をはじめ、ごきょうだいや生徒さん同士で組み、
全員が必ず連弾でも出演します。

ピアノ初挑戦のお父様&お母様もいらっしゃったり、
毎回沢山の方が協力して下さるおかげで、
いつも本当に温かい演奏に心和ませられます。


今回はさらに、
ちょっと面白い演出をしたいな~と思っていて、
今色々と計画しているところ…。

沢山のアイディアが湧いてきて、
妄想しては一人でニヤニヤ…(*≧∀≦*)


今回は私の出番が多くなりそうなので、
講師演奏は手抜きかな~笑

(注:演奏の手を抜くという意味ではなく、
難曲をガッツリ弾くのはよそう、という意味です!)

ゆったりのんびり…💕

GWいかがお過ごしでしょうか?

私は、仕事したり、本番があったり、友人と会ったり…普段と変わらない日常を過ごしています♪

4月は久々にとっても忙しい日々を送っていたので、今ちょっとお疲れ気味…(^_^;)

なので、今日はお家でゆったりのんびりしていました。





最近は、時間があるときは、ごはんだけでなくおやつも手作りを心掛けています。

全粒粉やきび砂糖、メープルシロップ、豆乳などを使い、バター、卵、乳製品は使わないおやつです。

おやつも手作りするようになってから、味覚がだいぶ変わりました。

以前は、生クリーム大好き!こってりしたスイーツばかり食べていたのですが、今は生クリームは少しで充分、市販のお菓子はスーパーやコンビニで見かけても買わなくなりました。

身体にも良い変化があるような、ないような…笑


食べることは、生きる糧。食が乱れると、生活も乱れ、心も頭も乱れてしまいます。

最近忙しかったので、どうしても料理が手抜きになってしまい、部屋も散らかりがちで、心にも余裕がなくなっていて、あらためてそのことを感じました。

職業柄、自分にとってベストな生活ペースを維持することは難しいですが、うまくバランスをとりながら、自分の心と身体を大切にしていきたいと思います。


今日は、くるみとレーズンたっぷり✨米粉と全粒粉のパウンドケーキを作りました!大好きな珈琲と共に、至福のひととき…💕
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
