

発表会

久々の更新です…(^^;)
そして、2015年になってしまいました。
今年はもう少しこちらにも書き込んでいきたいと思いま~す(←ホントか?笑)💕


さて、昨年12月21日横浜美術館レクチャーホールに於いて、当教室の第6回ピアノ発表会を開催致しました。








いつものように前半はソロ、後半は連弾というプログラム♪

特に後半は、アナ雪から6曲、それ以外はクリスマスソングに限定して選曲。ちびっこ達はアナ雪をやりたがるけど、どれもリズムが難しいんだな~。

ということで、曲の割り振りにはかなり頭を悩ませました。希望の曲ができなくてガッカリしてやる気をなくしちゃった子、アナ雪ができなくて「クリスマスソングも好きだからいいよ~!」って言ってくれた優しい子…と、色々ありましたが、曲が決まってからは、皆が各々の曲に一生懸命取り組んでくれました。



普段からよく練習をしている生徒さんが多いのですが、それでもいつも発表会ギリギリまで仕上がらないこともあるので、今回は発表会の日から逆算して、いつまでに譜読みをして、いつまでに暗譜すればいいのかを決め、練習開始の段階からかなり厳しく発破をかけてみました。

結果、ほとんどの生徒さんが順調な仕上がりで発表会を迎えてくれた気がします。

本番の舞台袖でみんなの頑張る背中を見て、一人一人のレッスンのことを思い返して「頑張ったな~」としみじみ感じたり、思わずウルッとしてしまったり。。。

この瞬間が一番幸せ♪準備は本当に毎回ノイローゼになりそうなくらい大変だけど!笑







↑クリスマスの時期なので、お花にもこだわりました❤





↑講師演奏は、Chopin : Scherzo Op.20 を演奏。

この曲は中間部にポーランドのクリスマスキャロル “眠れ、幼きイエスよ” のメロディーが使われています。いつかクリスマスの時期に演奏したいと思っていた曲♪演奏時間を考えると、発表会の講師演奏で弾くには長すぎるかな、子供たちは退屈してしまうかな、自分の体力が持つかな、など色々と悩みましたが、終わってから生徒さんや親御さんから良い反応を頂けたので、弾いて良かったな…と改めて思いました。

そして、発表会全体を通しても、皆さんとても楽しんで下さったようで、お花や連弾の選曲など一つ一つの演出が素敵だったと言って頂き、本当に嬉しかったです💕

でも今回は、私が何かをしたというより、生徒さん一人一人がとても真剣に取り組んでくれ、楽しんで弾いてくれたことや、衣装や小物などの演出で盛り上げてくれたりしたことが、全体の一体感をより一層高めてくれたと思っています。

本当にみんな可愛くて面白い子ばかり!!生徒の皆さんのおかげで、私もとても楽しむことができました。ありがとう❤

ご来場下さった皆様も、年の瀬のお忙しい中、本当にありがとうございました。




↑今回も素敵なお心遣いをありがとうございました💕


プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
