どうせまた積もらないだろうと思っていたら。。。



今日はレッスンは休みでしたが、久々の平日休みだったのでお出掛けする予定でした。

行きはまだ雪がかなり残っていたのですが、帰ってくる頃には歩道が綺麗に雪掻きされていました

寒い中、沢山の人のために雪掻きをして下さった方がいるということに、人間の温かさを感じます

見えないところで、人は支え合っているんだな~。。。としみじみ

有り難いなぁ

お花

久しぶりにお花を買いました

今日はなんだかビビッドなビタミンカラーに惹かれた私…

お花からパワーチャージ

怒涛の日々

怒涛の2週間…

毎日時間が経つのがあっという間でした

確定申告の準備もまだ何もしていないどころか、届いた書類を開封すらしないまま、どこかに放置されています



時間に追われる日々の中での、小さな癒やし





生徒さんが描いてくれた絵

右がHちゃんで、左が私。真ん中でピアノを弾いているのはお母さんで、Hちゃんと私は踊っているんだそうです

綺麗なドレスにティアラまで描いてくれて、嬉しいな~

でもなぜ踊るという発想になったのかしら?

子供のインスピレーションって面白い


子供からのサプライズプレゼントって、本当に突然なだけに、感激もひとしおですHちゃん、ありがとう




埼玉→赤羽→池袋の移動の途中で、大好きなBAGLE & BAGLEのカフェがあったので、初めてランチしました





たっぷり野菜を摂れると、なんだか嬉しくなります





そして、最近の元気の源は、、、





曲探しと譜読み

久々に魂を揺さぶられる曲に出逢い、僅かな時間を惜しんでピアノに向かう日々。

「音楽=愛」を感じる曲、やっぱりいいなぁ

今更気付いたこと

今日、ふと実家のピアノの下を見て気付いたこと

鍵盤の左下の方に、何やらレバーのようなものが付いていて。。。





昔、大学の恩師のピアノに同じものが付いていたのを思い出し、

「もしや…?!」

と思ってレバーを引いてみると、、、

アップライトの真ん中のペダル “マフラーペダル” と同じ役割をする(弱音になる)フェルトが弦の下に現れました!!

このレバー、手で操作するので “ハンドマフラー” というらしい。

勿論、これは全てのグランドピアノに付いている訳ではないので、以前使っていた方が付けたものだと思います(中古なので)。

このピアノと出逢って約一年ですが、今まで全く気付かなかったことにビックリ。。。

バレンタイン

今日はバレンタインデー

最近はバレンタインのスタイルも様々ですね。

昔は私も好きな人に手作りチョコを…なんていう甘酸っぱい思い出も

もう、“チョコレートの日” でいいんじゃないでしょうか。。。(笑)

というわけで

芸術三昧

「フェルメールからのラブレター展」へ行ってきました




フェルメール作品は3点だけですが、同時代の画家たちの作品も沢山展示されています。

生き生きとした人物の表情や、光と影のコントラストが絶妙で、まるで映画のワンシーンを見ているかのようでした。今にも賑やかな家族の会話や楽器を奏でる音が聞こえてきそう。。。




吉祥寺の素敵なカフェで頂いたベーグルのフレンチトースト







フランス人のピアニスト、フランク・ブラレイさんのリサイタルへ




素敵な佇まいにもうっとりしてしまいますが、やはりフランス人の弾くドビュッシーは色々なものを感じさせてくれます



本物の芸術に触れる時間は、やはり大切だな~とあらためて感じます。

心が洗われ、良いものを吸収して、また違った自分に出逢えそうな気がします

江の島&鎌倉

先日、久しぶりに江の島&鎌倉へ行ってきました


天気が良くて、富士山がとっても綺麗に見えました




ランチは “しらすいくら丼” 




パワースポット




海が見える大好きな場所。




穴場の古民家風なカフェでひと息




影で遊んでみたり。。。




海と夕日の美しさに癒やされました




小さなパティスリーで買ったお土産




爽やかな海風を感じながらのお散歩は、本当に気持ちが良かったです

節分

今日は節分でしたね。

皆さんは豆まきしましたか~?!

私はここ数年してないなぁ。。。

でも今年も実家で母特製の恵方巻きをかぶりつきました~





顎がはずれそうでした…(笑)

ドーナツ

演奏会後、休みなく仕事が続きバタバタしていました。

忙しい日々の中でも友人と食事をしたり、楽しいことを見つけて過ごしています

昨日は家族からのリクエストで、ドーナツを作りました





レシピは超カンタン!なんと、木綿豆腐とホットケーキミックス(同分量)を混ぜて揚げるだけ。

豆腐なので普通のドーナツよりもしっとりもっちりしていて、時間が経っても美味しいんですよ~♪

ぜひお試しあれ~!!
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード