無事に…

一昨日の演奏会、おかげさまで無事に(?!)終了いたしました



フィリアホールでの演奏は久し振りでしたが、響きが良く、演奏していて気持ちの良い、とても素敵なホールです。Steinwayのピアノは、なかなか音が鳴ってくれず、コントロールが難しかったのですが…やっぱり低音部の響きが心地よくて好きです


今回演奏した曲は、譜読みを始めてから3ヶ月、演奏会で弾くと決めてから1ヶ月。暗譜の不安と弾き込み不足を感じつつも、それでも迷いは全くなく、演奏することが本当に楽しいと思える日々を過ごしてきました。


本番も、とても良い緊張感の中、幸せな気持ちで演奏することができたのですが。。。



中間部で、行ってはいけない方向へ進んでしまって、曲が終わりそうになり、久々にパニクリました~ ごまかしのきかないミスでしたが、真っ白になる前に何とか戻ることはできたので、まぁ良かったです…


大きなミスはあったものの、自分が出したい音や伝えたいことは思った以上に出し切ることができたかな、と思っています 先生も 「良かったよ」 と仰ってくださり、短期間で一つの曲を仕上げることの難しさを痛感しつつも、この経験により多くのことを学び成長できたことも実感しています。




また、他の出演者の方々の演奏も大変素晴らしく、とても刺激になりました。60代~70代くらいの方もいらしたのですが、歳を重ねた方にしか出せない深みのある音と音楽性は、本当に素敵だな~と思いました 私も歳を重ねたときにあんな音が出せる人間になりたいと心から思います。



リハから本番までの時間、そして自分の出番が終わってから終演までの時間と、空き時間がかなりあったので、郵便局へ行ったりウィンドーショッピングをしたり、息抜きもしつつ楽しく過ごしました

moblog_7867af2f.jpg


長丁場なので、途中 Muji Cafe で腹ごしらえ



演奏会には大学の後輩Yくんがお手伝いで来てくれていて、久々に彼の顔を見たらとても癒されました 長時間のお手伝い、お疲れさま~


先生も、朝から準備に舞台運営、最後に2台ピアノ3人分の演奏…と長時間本当にお疲れさまでした。練習する時間がない、と嘆いていらっしゃいましたが、それでも絶対に観客を裏切る演奏など絶対になさらない素晴らしい演奏で、いつもいつも、そしてさらに尊敬の気持ちが増すばかりです。


これからも演奏の機会を大切にしながら、日々の練習や勉強を頑張っていきたいと思っています。

聴きにいらしてくださった方、またお越しになれなくてもお気に掛けてくださった方、ありがとうございました



演奏終了後の一枚
moblog_30e360fb.jpg

今回は、曲のイメージに合わせてネイビーブルーのドレスでした~

演奏会のご案内

先日もお知らせさせて頂きましたが、来週、大学時代の恩師が主催する演奏会に出演することになりました


平日の午後からの開催のため、お越し頂ける方は限られてしまうとは思いますが、もしお時間がございましたら是非聴きにいらして頂けると嬉しいです


第11回 ピアノコンサート

2012年1月24日(火) 午後3時 開演

会場:フィリアホール
青葉台東急スクエア South-1 本館5階
(東急田園都市線 「青葉台」 駅 下車)

入場料:無料
※未就学児は入場不可となりますのでご了承ください。



午後3時の開演となっておりますが、私は第2部に出演致しますので、4時過ぎになると思います。

出演者は約20名、音大の学生さんと卒業生がほとんどで、曲はショパン、リスト、シューマン、メンデルスゾーン、ドビュッシーなどです。

私は今回、シューベルトの即興曲op.90-1 を演奏致します。



昨日、恩師の元へレッスンに行って来たのですが、前回よりは少し気持ちに余裕はできたものの、フッとどこかへ飛んでいってしまうことがあって…非常にコワイ曲です

正直、今まであまり暗譜で苦労したことがなかったのですが、この曲は本当に暗譜が大変!!もしかしたら歳のせいもあるかもしれませんが。。。

シューベルトは今までほとんど興味がなかったというか、あまり弾いてこなかったのですが、ふとしたきっかけで彼のメロディーの美しさにハタと気付き、興味を抱くようになったのです。そして今の自分の年齢が、シューベルトが亡くなった歳と同じだという偶然に運命を感じ、このタイミングで弾こうと思ったのでした。

仕事をしながら自分の練習時間を確保するのはやはり容易なことではなく、毎日僅かな時間を見つけてはコツコツと少しずつ積み重ねていく感じで、物足りなさを感じつつも、その中でいかに効率良く集中した練習ができるかどうか、そして本番にどうもっていくか…というのが今のそしてこれからの課題です。


素晴らしいホールで、今の自分にできることを精一杯出し切れるように、そして皆様の心に何か伝わる演奏ができるよう頑張ります

素敵な…

先週、生徒さんからとても素敵なプレゼントを頂きました


フローリストをされているお母様が作ってくださったプリザーブドフラワー

moblog_c4dd56e7.jpg 


生花も大好きですが、プリザーブドにしか出せない独特の色合いとラグジュアリー感は、もっと好きです


しかも、こういうモーヴピンクとか深みのあるレッドとか、松ぼっくりなどの “実もの” や、もふもふした ねこじゃらしみたいなやつ(←名前わかんない)、私のツボを完全に押さえてくださっていることがまた嬉しくて、、、感動しちゃいました


音楽もそうですが、誰かのために何かを作ることって、きっとそこには何かその人の温かい心や魂が宿るのでしょうね…とても気持ちの伝わるプレゼントでした


この時期、本当に沢山の方から数え切れないほどの素敵なプレゼントを頂きまして、皆様の温かなお心遣いに感激と感謝の気持ちでいっぱいです

いつもいつも、本当にありがとうございます


ニューイヤーコンサート♪

先日、 “Strauss Festival Orchester Wien” による、ニューイヤー・コンサートへ行ってきました

ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートは毎年TVで見れるけど、まさかあの雰囲気を日本で味わえるわけない…と思っていました。

ウィンナーワルツだったり、ポルカだったり、ヨーロッパ独特の踊りのリズムやノリというのは、やっぱりその土地の人に流れる血筋みたいなものなのでしょうか…日本人には表現しきれないような世界があるように思います。

数年前にウィーンを訪れたときに聴きに行った演奏会でも感じましたが、指揮者も演奏者も楽しみながら会話をするかのように演奏していて、自然に笑顔になったり、見ているこっちもその世界に引き込まれていくのです。

幸せな笑いを提供してくれて、演奏者と観客が一体となって音楽を楽しむあの独特の雰囲気。。。

とても素敵な時間でした



ちなみにこの日はコンサートの前に友人宅で連弾の合わせをし、コンサート後には吉祥寺をブラブラ&ディナーと盛り沢山の休日でした

ディナーは久々に大好きなタイ料理

moblog_1fa34fdb.jpg 

moblog_bbf6f297.jpg 


デザートまで食べて、大満足~


こんばんは♪

長かった冬休みも今日で終わり、明日からレッスン再開です


おかげさまで、今年の年末年始はかなりのんびり過ごすことができました

仕事のことはすっかり忘れて、ひたすら自分のしたいことをして過ごした贅沢な日々

もっぱら、食べることとピアノの練習が生活の中心ではありますが。。。


久々にお菓子作りにハマり、
moblog_50f54c0b.jpg

豆乳のチーズケーキ とか、


moblog_67eed3eb.jpg

パウンドケーキ とか、


moblog_7fcf528f.jpg

鏡開きまで待てず、おしるこ とか。。。(笑)



自分で言うのもなんですが、やっぱり手作りのお菓子は美味しさが格別です。そしてついつい、食べ過ぎる。危険なのでしばらく封印しなくては。。。



そして、今月出演する演奏会に向けて、この休み中は練習に明け暮れました(←ちょっと大げさ)。

先日のレッスンの時は、暗譜をすることに精一杯で、あまり内容的に理解できていなかったのですが、この一週間はテンポや間の取り方、強弱、そして音の出し方や歌い方などをじっくりと考えて弾き込むことができました。

先生にアドバイス頂いた 「頭で考えて弾くのではなく、メロディーを心で歌い、音楽を感じること」 で、嬉しいことに自然と暗譜もできてしまいました

それから音の出し方の問題も、姿勢や体の軸を意識することで、かなり変化があり、手応えを感じています。

まだまだ練習は必要ですが、本番で弾くのが楽しみになってきて、今は練習が楽しくて仕方ありません。

毎日前進したり後退したり、僅かな変化に一喜一憂してしまいますが、この小さな積み重ねが大きな力となることを考えると、やって無駄な事など一つもないんだ…と思い知らされます。



さて、明日からのレッスンに備えて、今日は少し早めに寝よう。。。


生徒の皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します

気になっていたもの

最近よく見かけるようになった “白ココア”。

ずっと気になっていたんだけど、なかなか手が出なくて…。

そしたら昨日、ペットボトルに入った “白いココア” というのを見つけたので、買ってみました。

moblog_d2fdead6.jpg


普通にホワイトチョコの味…。そして超甘い!!けど、ホワイトチョコが好きな私は、普通のココアより好きかも~ もうちょっと甘さ控えめだったら最高です!!



それから、今日は赤羽駅の “ecute” で、お持ち帰り~

moblog_c8ac8601.jpg
“はらドーナッツ


豆乳とおからでできているヘルシーなドーナツです。

おからが入っているので、普通のドーナツよりもボリューム感があります。

うちの母も私も、昔からよくおからでケーキを作ったりしていたので、懐かしい味がしました。

ソイラテと共に頂きました~


そういえば…お豆腐や納豆、最近は豆乳鍋など、大豆製品はほとんど毎日欠かさず食べている気がするな~。大豆イソフラボンは女性ホルモンにも良いっていうし…。お肌のキレイには欠かせない食材です。


美味しくて、体に良くて、色々な料理に使えて便利!!豆万歳~!!!!!

仕事始め

今年は、演奏の仕事での仕事始めとなりました。

久々のリクエストで前日夜から準備に追われ、年末年始のグ~タラ生活から一転。。。

今回もほとんど初めて弾く曲ばかりで、ほぼ初見で本番。

電車の中や、会場近くのカフェで譜読みしつつ、楽譜にかじりつきながらの演奏。

moblog_d4990f64.jpg


移動時間が長いので、それだけでもうひと仕事終えたくらいの疲労感ですが、仕事前にカフェでひと息入れることで、落ち着いて仕事に臨めます。


この仕事も今月で8年目に突入…150本を越えるお別れのシーンに立ち会ってきました。

本番での仕事はとても短い時間ではありますが、移動時間に待ち時間、そして楽譜の手配や選曲などの準備は想像以上に大変なうえ、おひとりおひとりの人生の重みを感じながらの仕事であるため、終わる頃にはいつも憔悴しきっています。

それでも少しずつ慣れていくうちに、温かい言葉をかけて頂いたり、自分なりに手応えを感じられるようになったり、僅かでも成長できていること、そして続けてきたからこその自信と経験が何よりの支えとなっています。

惚れ惚れするくらい素晴らしいスタッフの方の対応から学ぶことも多々あり、今はこの仕事に出逢い、携わっていることを誇りに思えるようにもなりました。


新たな年が始まり、また気持ちを新たにこの仕事を頑張っていきたいと思います。

初詣

初日の出を見た後は、毎年恒例の初詣へ

今年も鎌倉の鶴岡八幡宮です。


鎌倉までは、横浜の実家から行くのとほぼ同じくらいの距離かな~。

今年は母と鎌倉駅で待ち合わせをして。

やっぱり朝は空いています!!


今年の願いごとは3つ。

まずは日本、そして世界が平和でありますように…と。

そして自分のこと2つ。 (←欲張り過ぎかな~?)



いつもは買わないんだけど、今年はこんな御守を。。。

moblog_2857ae77.jpg 


金運・成功運・恋愛運の3種類があって、欲張りだから本当は全部欲しかったんだけど(笑)、私は成功運を選びました!金運は母に任せることにして…


そしておみくじは、“中吉” でした。

私は運勢そのものよりも、おみくじに書かれている “言葉” が大好きなので、いつも大切に持ち帰り、時々読み返しながら自分を戒めたりしています。神様からのメッセージのような気がして…。


帰り道、小町通りで日テレのTVカメラが数台撮影に来ていて、思いっきり正面から映されてしまいました (しかも食べているところを)。中継ではないのでカットされているとは思いますがね…正月早々、見苦しい姿が映っていたらごめんなさ~い

その後は、そのまま母と共に実家へ。

おせちやお雑煮でもてなしてくれるのを期待していたら、何もなくてがっかり…。昔は毎年父の実家で豪勢なおせちを頂いていたので、母にはおせちを作る習慣がないのです。せめてお雑煮くらいは…との淡い期待すら見事に打ち砕かれ、「お正月くらい何か美味しいものないの~?」 と言っても本当に何も出てこない。 ちぇっ…

特にすることもなく、ひたすらダラ~~~っとした挙句、これならさっさと自分の家に帰って美味しいものを作った方がマシだわ…と、そそくさと帰宅したのでした。

普段から平日は仕事のために毎日実家へ行っているので、お正月に帰ったからといって特別感は全くなく、期待をした私が甘かったみたいで~す

あけましておめでとうございます

2012年が明るく心穏やかな年となりますように…

今年もどうぞよろしくお願い致します


DSC00574.jpg



藤沢に引越してから初めて一人で迎えるお正月…自宅から初日の出を見ることに成功!!

初日の出を見よう!と意気込んで見に行った時に限って、雲が多くて見られないことが多かったのですが、今年はなんと自宅に居ながらにして、こんなにも清々しい初日の出を見ることができました

新たな年の始まりに、こんなにも美しい光を浴びることができて、幸せ!!

今年もこんな太陽のようなパワーで乗り切れますように。。。



プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード