今年も…

残すところあと1時間足らず…

今日は朝から洗濯機を3回もまわして、色んなところをピカピカにして、今年最後の買い出しに行って。。。

おうちが綺麗になると、本当に気持ちがいいね

そして、ここ数年お馴染みの “キムチ鍋うどん” で年越しなり~

moblog_e19c54ee.jpg



皆様、どうぞよいお年を~


ルンルン♪

クリスマスが終わって、一気に年末モード…。

私は特に年末らしいことは何もしていませんが、今年は仕事も入らなかったので、のんびりさせて頂いています。


ただ、来月演奏会に出ることになって、今週は猛練習の日々!!

普段仕事があるとなかなか時間がなくて集中した練習ができず、一日1~2時間が限度。でも今週は毎日3~4時間は練習し、3日間でなんとか暗譜で弾けるまでに至りました。

そして今日、大学時代の恩師の元へレッスンに。。。

先生のレッスンではいつも、暗譜が当たり前…なので、ここ数日焦って暗譜することばかりに躍起になっていたので、いざレッスンへ行く前に弾いてみたら全然音楽に集中できていないし、細かいところがボロボロ…。昨日から緊張で眠れないし、体もガチガチ…

私、本番よりもレッスンの方が緊張します。。。


そんなこんなでいざレッスンに行ってみると、まずは先生とのお喋りで軽く1時間近く経過…(笑)

いつも穏やかでお優しい笑顔の先生とお喋りしていると、自然とフッと緊張がほぐれていくのを感じ、弾き始める頃には普段通りの私に戻れるから不思議!!

そして曲の解釈や作曲家について、自分なりに考えていたこと、ここはこういう風に弾きたいと思っていたことなどが、先生も同じ考えでいらっしゃったり、私が上手くいかなくて悩んでいるところや欠点をズバリ指摘されたりして、学生のときにはほぼ受け身だったレッスンが、同じ目線で対話することができるようになったように感じます。

それは先生の謙虚なお人柄がそう感じさせてくれるだけかもしれませんが、私もピアノ講師として生徒と向き合ってきたことで培われてきた “先生目線” で自分自身を客観的に見られるようになったからかな~。。。なんて思ってみたりもして


まだまだ完成された演奏ではないにも関わらず、「上手に弾けそうだよ」 な~んて仰ってくださったり、欠点や課題を指摘しつつも、必ず前向きな言葉を掛けてくださいます

今日も頂いた言葉を胸に、ルンルン♪で、にやけながら帰ってきました~

単純な私…


そういえば私が演奏する曲、先生も大好きな曲だそうで。。。前々から思っていたけれど、先生とは曲の好みやツボが似ている気がします。それもまた嬉しいことです


ちなみに、、、

演奏会は、1月24日(火)横浜市青葉区の “フィリアホール” です。開演時間は夕方4時の予定ですが、変更の可能性あり。平日なので、沢山のお客様にいらして頂くことは難しいと思いますが、一応宣伝させて頂きました。詳細が決まりましたらまたお知らせ致します。

出演者は私を含め十数人、皆さん音大を卒業後、講師をされたり演奏活動をされている方ばかり。2台ピアノでのコンチェルトなどもあるそうです。私はソロで10分程の出演です。

お時間がございましたら是非聴きにいらして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します




今日から

教室は冬休みに入りました


今年は3月の震災、計画停電、そして私自身の引越し、教室の発表会…今までになくバタバタと落ち着かない一年間だったような気がします。

そんな中でも生徒さんたちは、大変意欲的にピアノに向き合い、楽しくレッスンに通ってくれたことは、私にとっても大きな励みとなりました。

色々な生徒さんとレッスンしていく中で、それぞれ違った良さがあるのははもちろんですが、悩みや問題点もまた一人一人違って。。。技術的なことならまだ良いのですが、精神的なこと、身体的なこと、生活環境や性格まですべてひっくるめて個々に合ったアドバイスをすることは本当に難しいことで、自分自身の不甲斐なさを感じる一年でもありました。

いくら経験を積んでも、まだまだ勉強が足りないし、やるべきことが次から次へと湧いてきます。

生徒さんと出逢い向き合うことで、私自身が勉強させて頂き、成長させて頂けていることは、本当に有難いこと。。。と、いつも心に感じながらこの仕事をさせて頂いています



今年最後のレッスンに、生徒さんから沢山のプレゼントを頂きました手作りのものや心温まるお手紙、そして素敵なアイテムたち。。。

いつもいつも頂いてばかりで、大変恐縮です 温かなお心遣いに、心から感謝しております。

moblog_368530ef.jpg

moblog_3ed048d4.jpg

moblog_f0d2bf30.jpg



皆様、素敵なクリスマスを…


師走

あっという間に12月…と思っていたら、もう10日!!今年も残すところあと3週間?!今気付いてびっくり。


特別なことは何もないのですが、なぜだかバタバタしていました。これが師走ということか…??


先日は久しぶりに、午前中→セレモニー、午後→レッスンという日があって、荷物と着替えのためだけに10分間だけ自宅に一時帰宅したり、、、別の日には、レッスンで使う楽譜を忘れてしまい、レッスンの空き時間に実家から自宅へ取りに帰ったり、、、実家に住んでいたときにはない不便さを感じる出来事がありました。

自宅⇔実家の定期券を持っているので、何度往復しても痛手ではありませんが、せっかく練習をしようと思っていたのに、無駄な時間を使ってしまい、ショック。ちゃんとメモっておかないことは、すぐに忘れてしまいます…反省。


そんな不便さはあるものの、実家で仕事を終えて自宅に帰る時間、オンからオフへ切り替わる瞬間が一番幸せな時間です。


相変わらず食べることに目がない私は、なぜか無性に食べたくなって、

moblog_e72be6b3.jpg


ホットケーキを焼いてみたり。


最近は寒くなったので、毎日のように “ひとり鍋” を満喫中~


毎日美味しいごはんが食べられること。

お風呂にゆっくり浸かって心身ともにリラックスできること。


これだけで、十分すぎるくらい、幸せな最近の私。。。欲がなさすぎ?!
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード