食欲の秋!

今日は先々週に引き続き、我が家にてまいちゃんとの連弾合わせ♪

相変わらず、変な音を出す度に大爆笑しながらの、楽しい合わせでしたが…(^-^;

本番では笑わないよう、そして笑われないよう、クールに演奏できますように。。。



合わせ後、私の手作りランチ(昨日の残りのハヤシライスですが)を振る舞いました~。

moblog_e30b2a04.jpg


盛り付けが微妙…(^^ゞ


そして久々にケーキも作っちゃいました。パウンドケーキ型がなかったので、炊飯器で焼いてみたよ。レーズン、くるみ、アーモンドがたっぷり入っています。

moblog_d485f45b.jpg




まいちゃんからも、黒かりんとうを頂きました~。久しぶりにかりんとう食べたけど、止まらなくなる美味しさでした!

moblog_d6a59de5.jpg



実家ではロールケーキ、そして帰宅後には、、、
moblog_21cec372.jpg


パンプキンシュークリーム!!

スーパーで、誘惑に負けてしまいました~(-.-;) ハロウィンだしね!!


今日は明らかに食べ過ぎです…。食欲の秋!!にしても、一日でこれはやばい。。。


ホール合わせ

今日は、横浜のとある音楽ホールにて、演奏をさせていただきました♪

…と言っても本番ではなく(笑)、試演会。

大学時代の恩師の粋な計らいで、一日ホールを借りて門下生にもホールで弾く機会を与えて下さったもので、有り難くもお声を掛けて頂きました。

今回は、先日合わせたばかりの同級生との連弾を弾かせて頂きました。まだ2回しか合わせてないのにいきなりホールで弾くなんて、いい度胸ですが…(^-^;

お客様のいないホールは、響き過ぎてしまい、アラが目立たない半面、細かいところまで聴けなくなり、いい加減な演奏になってしまいがち…。

まだまだ強弱やペダリングもきちんとできていなくて、合わせるだけで精一杯な状態ですが、華やかでとても素敵な曲なので、やはり弾いていてとても楽しかったです。

先生も客席で聴いて下さり、色々とアドバイスを頂いたので、これからまた時間をかけてこの曲を温めていけたらいいな…と思っています(^O^)/

30分という短い時間でしたが、とても貴重で有意義な経験をさせて頂けたことに、感謝の気持ちでいっぱいです!!

連弾

昨日は、母校の大学で、同級生の友人と連弾の合わせをしました。

学生時代から約10年の付き合いでありながら、今まできちんとした形で一緒に連弾などをやる機会がなかったのですが、ある連弾曲を聴いて、これは是非彼女と一緒にやってみたい!と思ったのです。

いつか一緒に…と常々話していながら、具体的なきっかけがないとなかなか一歩が踏み出せないものですが、その曲と出逢ったことで一歩踏み出すことができました。

とても難しい曲ですが、弾いても聴いても楽しい曲なので、いつか皆様にお聞かせすることができればいいな…と思っています♪

moblog_3210f99f.jpg

あったかスープ

昨日までまた少し暑い日が続いていたと思ったら、今日は冷え込みましたね。


寒くなると、急にスープが恋しくなります

お湯を注ぐだけの粉末のスープも、最近は美味しいものが沢山あるので色々楽しんでいますが、時間があるときは自分でも作ります。


moblog_9ef3a262.jpg

キャベツとベーコンのトマトスープ 



とろけるチーズも入れて、毎日食べても飽きないハマる美味しさです

寒い季節に温かいスープを飲むと、身も心もあったまって、幸せな気持ちになります

初合わせ♪

昨日は、私の家でまいちゃんと連弾の初合わせをしました♪

来月のまいちゃんの生徒さんの発表会に、私の生徒さんも数名参加させて頂くことになり、私もまいちゃんと連弾で共演予定なのです。

実は私達、今回が初共演。そして、今日が初合わせ!

いざ合わせを始めてみると…なんだかとっても変な感じで、ちょっと照れ臭くて、初めは本当にバラバラだし、手はぶつかるし…で大爆笑!!

でも何回か合わせていくうちに、徐々に一つの音楽になっていくのを感じました。

連弾は、隣に並んで弾くので、お互い顔は見えないのだけど、呼吸や手の動き、そしてお互いの音を聴くことによって、心が一つになっていくのがわかる瞬間があるのです。

一人で演奏するときには決してない、特別な感覚です。これがアンサンブルの楽しさでもあり、難しさでもあるのですが。。。

本番までにお互いまた練習を積んで、素敵な演奏をお聞かせできるように頑張ります!



まいちゃんが美味しいロールケーキを持ってきてくれました~♪

moblog_d537aa1e.jpg


ロールケーキ大好き!!とっても美味しかったです。まいちゃん、ありがとう(≧▽≦)

連休♪

久しぶりにゆっくりできた3連休

8月に発表会があって、9月にフランス旅行に行って。。。時差ボケなのか、季節のせいなのか、ただの疲れなのか…最近ものすごく眠くて、寝ても寝ても眠い私です


昨日は友人と下北沢の美味しいPizzaを食べに行きました~

お互い旅行に行ってきたばかりなので、お土産話で盛り上がり、色々と情報交換ができて楽しかったです。やっぱり旅というのは、日常を忘れられる貴重なひと時でもあり、自分の中に新鮮な風を吹き込んでくれるものでもあり、最高のリフレッシュになるということを再認識しました。

ちなみにモーツァルトも、 「僕は断言しますが、旅をしない者は (少なくとも芸術や学問に携わる人々の場合は) 実にあわれむべき存在です。」  と言っています。

デザートは、お店おススメの 栗のプリンを頂きました。秋ですね~カプチーノの泡とプリンの生クリームで、見た目かぶってしまいました… (笑)

moblog_896166b2.jpg


至福のひと時でした~



話題は変わって…私、引越しをしてから半年が経つのですが、いまだ手つかずのまま放置していた荷物が山ほどありまして

さすがにそろそろなんとかせねば…と、重い腰を上げました。

最近話題の片付けコンサルタント、近藤麻理恵さんの片付け術をテレビで見て、刺激を受けたのがきっかけで。。。

物を捨てる基準を、使うかどうかではなく、ときめくかどうかで判断するというので、それなら私もドンドコ捨てられそうな気がしたのです。

まずは洋服。。。高かったから勿体なくて捨てられなかった服、買って一度しか着ていない服でも、ときめかないものはどんどん捨てていくと、クローゼットの中に入りきらなかった服が見事に収まり、今までの3分の2くらいに減らすことができました!!

そして、本。。。職業柄、いつの間にかどんどん増えていく楽譜や本は、本当に悩みのタネで…。これも、いつかまた読むかも…なんて思って無駄にとっておいた本なんかは思い切って捨て、大学で使っていた教科書や資料なんかも、本当に必要なもの以外は全部捨ててしまいました。ちょっと罪悪感も感じますが、自分にとって本当に必要な物だったら、またその時に手に入れればいい、と言い聞かせて。。。

そしてそして、次は書類。。。大学時代から今まで、楽譜や文献のコピーや仕事の資料を捨てずに溜め込んでいた私。でも、結局とっておいても見ない。使わない。。。ってことで、徹底的に処分!!本と合わせるとものすごい量なので、今週の資源ごみを捨てる日は、大変だぁ~

でも、おかげで本棚が一段空いたので、ピアノの上に山積みになっていた楽譜も無事に収まりそう

本日はここまでで終了。

あとは、机周りや引き出しに仕舞ってある小物類をなんとかすれば、だいぶお部屋がスッキリしそうです

フランス旅行記 part6

フランス旅行記も、これで最終回…


世界遺産や、芸術的・歴史的な建造物、そして美しい景色など、フランスでの6日間は、本当に心をときめかせてくれるものばかりでした


また、出逢った人たちと交わす挨拶…「Bonjour!」 「Merci!」 「Au revoir!」 や、フランス人のちょっとした優しさ、いたずら好きなところ、キレるとコワイところ・・・沢山の素敵な笑顔と、大好きなフランス語が溢れる耳心地の良さに浸りながら、あらためて幸せな時間だったな~と感じます


私がこれまで生きてきた中で学んだ事や感じた事がこのフランスの旅につながり、そしてこの旅がまた私のこれからの人生につながっていく。。。と思うと、なんだかとってもワクワクします


次はいつパリに行こうかな~ なんて。。。





最後は、パリでの食事とエッフェル塔の写真で締め括りたいと思いま~す!!


毎朝、ホテルでの朝食はこんな感じでした~ (バイキングです)

DSC00508_convert_20111004002654.jpg


クロワッサンが本当に美味しい!!
 
ワッフルもカリッとサクッとちょっと甘めでほっこりする味~

全部美味しくて、朝からモリモリ食べ過ぎで~す



ある日のランチ

DSC00231_convert_20111003235016.jpg

前菜 (サーモンのパテ)

DSC00232_convert_20111003235352.jpg

メイン (鴨肉のステーキ)

DSC00233_convert_20111003235819.jpg

デザート (メレンゲのキャラメルソースがけ)




ある日のディナー

DSC00296_convert_20111004000224.jpg

前菜 (サラダ)


DSC00297_convert_20111004001117.jpg

メイン (牛肉の煮込みとパスタ)


DSC00298_convert_20111004001345.jpg

デザート (シュークリーム)




そういえば、、、

DSC00359_convert_20111004001635.jpg


エスカルゴも食べました~。

エスカルゴバター (パセリ&ガーリックのバターソース) の味が、なんとも言えない美味しさ



食事はほとんどツアーに組み込まれていたので、出てきたものを頂くだけでしたが・・・好き嫌いがほとんどなく、スイーツ好きの私としては、毎食デザート付きっていうのがかなり嬉しかったで~す ワインに合わせての食事のためか、やや味は濃いめでしたが、どれもとても美味しくて、毎回ほとんど残さず平らげていました~




パリでの滞在ホテルは、エッフェル塔から割と近い場所のセーヌ川沿いで、自由の女神像のあるグルネル橋まで歩いて2~3分程のところでした。

エッフェル塔は、夜になるとイルミネーションが綺麗で、しかも夜9時になると5分間だけキラキラ光るんです

もちろん!せっかくなので、見に行っちゃいましたよ~!!

DSC00407_convert_20110924014205.jpg


女神さん、橋からだと後ろ姿しか見えないんです…



こちらが、通常のイルミネーションのエッフェル塔

DSC00392_convert_20110924013955.jpg



そしてこちらが、キラキラ光っているところ

DSC00397_convert_20110923232509.jpg


もう、本当に宝石のように眩い光がキラキラと…なんとも言えない美しい光景でした



昼間のエッフェル塔も、空に映えて好き

DSC00410_convert_20110924014352.jpg



そして夜明けのエッフェル塔を下から見た図。

DSC00511_convert_20110924021752.jpg


朝7時半でも、まだ空の色がこんなに濃い。こんなに綺麗なコバルトブルーの空、初めて見たかも…。この写真、お気に入りです

DSC00513_convert_20110924022052.jpg 


セーヌ川を渡って…

パリとはお別れです。。。素敵な旅をありがとう

Salut, Paris...

フランス旅行記 part5

パリ2日目は、ルーヴル美術館』へ 。

DSC00439_convert_20110924015017.jpg

ガラスのピラミッドが目印のメインエントランス。


あまりにも広いので、有名な作品だけを効率良く見て回るために、現地ガイドさんがテキパキと案内してくれました。

DSC00454_convert_20110924015230.jpg
ミロのヴィーナス

ヴィーナスの周りをぐるりと一周して見ることができるのですが、どこから見ても美しいこの曲線美は、とても紀元前のものとは思えない・・・。


DSC00462_convert_20111002233319.jpg
サモトラケのニケ

船の先頭で翼を羽ばたかせて飛び立つ瞬間をとらえたもの。まるで、タイタニックのあのシーンみたい


DSC00475_convert_20110924015605.jpg 
モナリザ

やはりここが一番の人だかり・・・ みんな、カメラを上に上げて必死で写真を撮っています。冷静に見ると、ちょっと面白い光景。モナリザ様々!!


DSC00465_convert_20111002232935.jpg

DSC00467_convert_20111002234004.jpg

DSC00470_convert_20111002234411.jpg

DSC00483_convert_20111003003648.jpg 


こんな名画に囲まれながら、じっくり時間をかけて見ることができないことが、なんだかとても勿体なく残念でしたが、それでもこの目に確かに焼き付けて、いつかまた来よう・・・と思いました。




この日も午後は自由行動。でも、行きたい所があり過ぎて、どこに行くか決められないでいた私・・・。

ガイドさんに相談してみると、オペラ座や凱旋門は見ておくべきよ!と、ありきたりなアドバイスを頂いたので(笑)、なんとなくスッキリしないまま、言われた通りオペラ座へ。

しかし、この日は昼公演があるためか、内部見学は12:30で終わっており、入ることができず・・・

DSC00485_convert_20110924015835.jpg

やっぱりせっかくオペラ座に入るならオペラを観たいので、次に来る時までこの楽しみはとっておこう


気を取り直して、そこからひたすらブラブラと歩き、フランス最古の楽譜出版社ルドゥックのショップへ行ってみました

DSC00486_convert_20110924020028.jpg

すると、、、

なんと、お昼休み中・・・

忘れとった!!ヨーロッパのお店には、お昼休みという制度があるってことを。。。

待っている時間はないので、次、次!!

ヴァンドーム広場周辺にショパン最期の家があるはずなのですが、見つけられず(もはや見つける気はなかったかも・・・)


1時間程歩き続けて、マドレーヌ寺院に辿り着きました。。。デカイ!!!

DSC00489_convert_20110924020213.jpg


ここは、ショパンの葬儀が執り行われた所でもあります。ギリシャっぽい建物ですよね。

中に入るか迷いましたが、外観だけにとどめておきました。



そこからメトロを乗り継ぎ、いよいよ 『凱旋門』 へ。

DSC00429_convert_20110924014539.jpg


前日に、凱旋門に上ったツアー客の方が、口を揃えて 「良かった」 と言っていたので、私も上ってみたくなり。。。

入口が分かりにくくて彷徨っていたら、現地に住む日本人のマダムが声を掛けて下さって(地図を持ってウロウロしていたので、スリに注意して…と言いたかったらしい)、その方に聞いてみたらその方も分からず、売店のマダムに聞いて下さり、やっと分かりました~。

踊場のないらせん階段をひたすら上り、こんなに息切れする程の運動(?)何年ぶりだろうってくらい、何気に凱旋門って高いのね。。。

空が近~い

DSC00499_convert_20110924021032.jpg


凱旋門を中心に、放射状に道が12本広がっています。星の真ん中にいる気分♪

DSC00497_convert_20110924020820.jpg

エッフェル塔に、、、


DSC00495_convert_20110924020622.jpg

シャンゼリゼ通り。


これぞ、パリらしい光景

きっと夜景はもっと素敵なんだろうな~

うん、やっぱり皆の言っていた通り、凱旋門に上って良かった~



凱旋門を下りてから、そのままシャンゼリゼ通りを当てもなく歩き始めました

DSC00431_convert_20110924014732.jpg


途中、せっかくなのでヴィトン本店や、マカロンで有名なラデュレにも立ち寄ってみましたが、あまりの混み具合にそそくさと退散・・・


そして、今度はモンテーニュ通りへ。

DSC00500_convert_20110924021339.jpg


こちらも、シャネル、セリーヌ、ディオール、フェンディ、ヴィトン、、、と高級ブランド店が建ち並ぶ通りとして有名ですが、人通りは少なめです。

私は、『モンテーニュ通りのカフェ』 という、とっても素敵な映画を観て、パリに行ったらモンテーニュ通りを歩いてみたいと思っていたのです。

映画にも出てくるホテル、プラザ・アテネ。さすが、ホテルの前には高級車がずらり、警備の方も目を光らせていて、この通りで一番のオーラを放っていました~

DSC00506_convert_20110924021550.jpg


ここまでひたすら歩き続けて、さすがにもう限界。。。メトロに乗って、ホテルへ直行!!

凱旋門以外は、ただひたすら歩いただけの思い出???

パリは2日間じゃ~、少なすぎるわい!!

でも、メトロの乗り方も、パリ市内の位置関係も、この2日間でかなり頭に入ったので、絶対また来る!!と固く心に誓った私であります
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード