一年に一度の楽しみ♪

昨日は、毎年この時期に開催される、以前勤務していた教室の発表会でした

もう辞めて何年経つのか忘れましたが…(確か3年くらい?)、今も続けている生徒さんや後輩の先生方に会えるのが楽しみで、今年もお邪魔しちゃいました

自分が教えていた頃の大変さはどこへやら(汗)、ちっちゃい子は本当にかわいい

そして私の教え子だったRくんは、今年もまた難しい曲が弾けるようになっていて、始めたばかりの頃のことを考えると本当に感慨深いものがあります

だんだんと、マイペースで優しいRくんらしい音になってきたな~

そして、終わった後にお花を渡したら、

「あ、どうもすいません、ありがとうございます

って、なんだかおっさんぽい(笑)…いや、大人の対応で。。。子供の成長って早いな~とあらためて感じました


それから、他にも私が勤務していた頃から習っていた生徒さんやそのお母様などにもお会いして、声をかけていただいたりして、嬉しかったです


先生方とも終わった後に楽屋でゆっくりお話することができて、久し振りに懐かしい感覚を思い起こしました 

発表会は色々と勉強になる部分がたくさんあり、昨日も色々と考えさせられました。

一年に一度、色々な感覚を呼び戻してくれるこの発表会、いつまで行くことができるかわかりませんが、また来年も楽しみです

昨日、今日。

今週は、前のblog記事にも書いたように、楽譜作りや事務仕事に追われ、寝不足気味…。

昨日は家を出て鍵を閉めようとしたら、鍵が閉まらない!何度やっても閉まらない!!どうしよう…と思ったら、「OPEN」の方に回していたことに気付きました…( ̄▽ ̄;)

相当、疲れたまってる…?!(汗)

あまりにも単純すぎるミスに、我ながら呆れると同時に、思わず笑ってしまいました(^^ゞ



そして今度は仕事から帰ると…いつもは暗い家の前の道路が何やら明るい。

警察車両の「事故」の文字。

本当に自宅マンションの目の前で交通事故があったようです。

目撃しなくてよかった。。。



そしてそして今日。

出掛け先から「さぁ、帰るぞ!」という時に、乗っていた電車が緊急停止。はぁ~(-.-;)

すぐに動き始めるだろうと甘く見ていたら、人身事故の救護のため、運転再開は1時間後だと!!トイレ行きたいのに…(T-T)

結局その電車には30分以上も閉じ込められ、やっと駅に着いて無事にトイレに行けたのは良かったんだけど、ホッとしすぎて(?)ストッキングを勢いよく引っ張ってしまい、自ら伝線させてしまうという失態を…(しかもかなり大きな穴を2ヶ所も!)。見えない場所ではありますが、かなりエロティックな状態に…( ̄□ ̄;)だ、誰にも見えてないはず!!(汗)

それからまた乗り換えだったのですが、そっちの電車はまだ動いておらず、運転再開はさらに30分後。幸い、駅ナカ施設のある駅だったので、待ち時間におむすびやさんで腹ごしらえをして時間を潰しました。

そんなこんなで20時過ぎには家に帰れるはずが、着いたのは22時。

疲れたけど、仕事や待ち合わせじゃなかっただけ、よかったかな。のんびり読書もできたし!

2日続けて身近で起きた「事故」。

明日は良い日でありますように…☆彡

地味な作業

8月に開催予定の教室の発表会

やっとのことで生徒さん達の選曲が完了。

毎回ソロの他に連弾も弾いてもらうのですが…

楽譜探しに苦労します。


連弾は、生徒さん同士、親子、生徒さんと私…と色々な組み合わせでやるので、やりたい曲とレベルが合わなかったり、アレンジに満足できなかったり

既製の楽譜だけでは限界があるので、弾く人に合わせてPCで作り直します

moblog_2f1ef961.jpg 

moblog_cdc293ab.jpg

これがなかなか大変な割に、超~~~地味な作業で…

自動演奏機能があるので、まず連弾用スコア譜を作って音を確認

和音は同じ音でもオクターブ違うだけで響きが全然違うし、子供が弾く場合、音が厚くなりすぎてもメロディーが聴こえなくなっちゃうかな…とか、色々悩みは尽きません。。。いざ音に納得できれば、そこからパート譜を作成して、完成!なのですが、たいてい一曲仕上げるのに2~3時間はかかってしまいます

でも、こういう作業があるからこそ、良い音、良い響き、良いアレンジとなり、伝えたい音楽が作れるのです

ぶっちゃけ、こんなお金にならない仕事、本当に面倒臭いし、自分の為ならともかく生徒の為にここまで…と思う気持ちもなくはない。

だって、生徒ができる曲を私が全て選んで有無を言わせずやらせれば、こんな苦労はしなくて済むのですから。

でも、良い音楽との出会いを狭めてはいけないと思うし、私はもっともっと沢山の素晴らしい曲を皆に知ってもらいたいから、これも私にとっては大切な仕事だと思っています。

まだあと2曲分、作らなくては~

今は部屋の散らかり具合に目を瞑り、ひたすらPCと闘ってます

心を潤す時間

おかげさまで体調もだいぶ回復し、声も元に戻ってきました

体調を崩していた週末は、楽しみにしていた予定をキャンセルし、体調の回復に専念

そしてこの週末は、友人と映画 「パイレーツ オブ カリビアン 生命の泉」 を観てきました パイレーツは、私の一番好きな映画のひとつ。毎回、ハラハラドキドキ、カッコイイんだけどちょっと間抜けで憎めないジャックが大好き そして、音楽も大好きで、何を隠そう…私、この曲が弾きたいがために、エレクトーンを始めたくらいですからね…


映画といえば、家でもよくDVDを借りて観ます。中でも、フランス映画が大好きで、フランス語の柔らかい響きが好きなのもあるけれど、建物とか街並みとかファッションとか音楽すべてが美しいのと、何より笑いのツボがたまらなく私にはヒットするんだぁ…

腹の底から笑える笑い。

「そこまでやるか?」 と、突っ込みたくなるようなことを、いたって真面目にやっていたりするところが、本当にたまらなくて…。

それだけでとっても元気になれるくらい、思いっきり笑えちゃう映画が本当に多いのです!!


映画は、日常を忘れて自分が体験できない事を追体験できるものだと思うので、私は日頃からなるべく多くの映画を観たいと思っています。

最近は、忙しさにかまけてそんな時間を持つことができなかったのですが、体調を崩して休養中に、あらためて気付かされました。

心を緩め、好きな事をして過ごす時間こそが、心を潤す時間なんだと。

そうそう。。。私はいつも、やらなければいけない事や仕事に追われて、充実していると思いこんで、心を緩めてあげられてはいなかったのよね


写真は、誕生日に友人から頂いた、手作りアクセサリーキット

moblog_b707d34e.jpg 

ずっと作る時間がなく放置していたのですが、昨日やっと作ることができました

もともと手作りが大好きな私は、やり出すと本当に無になって、一気に作り上げてしまいます。物を作るときの集中力と、演奏をするときの集中力は、通じるものがあると思います。

何もかも忘れて、音楽以外で熱中することができる時間。そんな時間も大切にしたいですね

いつも素敵なプレゼントをしてくれるRちゃんに、心から感謝…


好きな物に囲まれ、好きな物を身に付け、好きな事をする

ほんの少し心にゆとりを持って、心が満たされる時間を大切にしながら、日々を過ごしていきたいものですね

ちょっとした幸運☆

昨日、実家に行ったら、私宛になにやら宅配便が届いていました

心当たりがなかったのですが、開けてみると…
 
moblog_d9eec5ab.jpg

資生堂の化粧品(マスカラ、アイシャドー、リップスティック)の3点が入っていました

しかも、 「ご当選おめでとうございます」 だって。。。

マツキヨと資生堂のコラボ企画ということで、そういえば確か何か化粧品を買ったときに、ケータイから応募したような記憶が!!

そうだ、アレか…


というわけで、忘れた頃にサプライズで届いて、なんだか得した気分

体調を崩して心まで折れかかっていた私には、かなり嬉しいご褒美となりました

風邪

お久しぶりです

あっという間に梅雨入り、そして6月になってしまいました

あまりにも毎日が慌ただしく過ぎてしまい、なかなかPCに向かうこともできない日々が続きました。

思えば2週間以上、心も体もゆっくりと休める日が持てず、ついに先週末、体調を崩しました


心身ともに疲れが溜まっていたのと、気温が低い日が続いたのも重なって、いつもなら効く薬も全く効いてくれずにどんどん悪化し、月曜には喉の痛みがひどくなり、火曜には声も出なくなり、唾を飲み込むこともできないほどの激痛に…

呼吸器が弱く、風邪をひくときは必ず喉からやられる私ですが、今回の痛みは今までに経験したこともないほどのひどいものだったので、病院嫌いの私が迷わず病院へ行かずにはいられないほどでした

引越したばかりでしたが、家から歩いて2~3分のところにクリニックビルがあったので、助かりました


薬をもらって一安心した私は、とりあえずその日は仕事をすることに…

が、それが間違いでした

夜には体調が悪化、熱も出て、家に帰るなり、風呂も入らずに寝込むハメに…


そして水曜日。

熱も下がらず、体もだるく、喉の痛みも相変わらず。。。意識朦朧とする中、とりあえずその日レッスン予定だった生徒さんにお休みの連絡を入れ、一日ゆっくり休ませていただきました

夜には熱も下がり、少しラクになったのですが、喉は相変わらずで、声も出ず。


木曜日になると、すっかり元気になったのですが、やっぱり声が出ない。もう、声の出し方さえ分からなくなってきた…?と少々不安になりながら、やはり大事をとってレッスンはお休みさせていただきました。


そして今日、喉の痛みはすっかりなくなり、声も僅かに出せるように…

天気も良く、暖かくなったので、今日こそはと、マスクをしながら仕事に復帰させていただきました

でもやっぱり、たくさん喋ろうと思うと、声がかすれたり、咳き込んでしまったり、生徒さんにはご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。まだちょっと早かったかな?


昨日、そして一昨日、レッスン予定だった生徒さんにも、多大なご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。温かいメッセージを下さった方にも心から感謝致します

おかげさまで少しずつ回復してきておりますので、今週末でなんとか完全復活できるように、体調を整えていきたいと思います

皆様もどうぞお気を付けくださいね
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード