被災地からの贈り物

千葉県旭市にある父の実家から、毎年恒例の美味しい筍が届きました~

皆様もご存知かとは思いますが、千葉県旭市は、東日本大震災で津波の被害を受けた地でもあり、放射能による農作物の出荷制限などで二次被害にも遭われている地でもあります。

先日You Tubeで、旭市の津波到達時の様子を初めて目にしましたが、見慣れた町が津波に飲み込まれていく瞬間は、本当に胸が引き裂かれるような思いで、とてもショックでした。

亡くなられた方もいらっしゃいますし、ご自宅が全壊、半壊されたお宅も多数ある中で、海から300mほどしか離れていない父の実家は、奇跡的に被害はなかったようです。

そんな中、自宅敷地内にある竹藪でたくましく育った筍を、送ってきてくれたのです。

私も昔はよく筍堀りを手伝わされ、毎年たくさんの筍をみんなで山分けした懐かしい思い出があります。筍掘りって、けっこう体力いるのよね…。こんな大変な時期にも、変わらずに収穫しておすそ分けして頂いて、本当に有難いです

そしてなぜか、畑で育てたチンゲン菜も一緒に入っていましたいいよね~、自宅で筍がとれて、野菜も作れて… 確かさくらんぼの木もあったような…


そんなわけで、筍ごはんとチンゲン菜を使ったおかずを作ってみました~

110428_212938.jpg 

お見せするほどの出来栄えでもありませんが…

面倒臭いので、レシピも見ず、分量もぜんぶ適当!!

にもかかわらず、とっても美味しくできちゃいました~ ヤルじゃん、アタシ…

あっ、素材が良いからかな…



植物たちは、震災があっても変わらずたくましく生きていて、ちゃんと私たちに季節の移り変わりを教えてくれています。道を歩いていても、桜は終わってしまったけれど、今度はツツジやタンポポが元気に咲き始めて、また新たなパワーをもらっています

そんな植物たちに負けないよう、美味しいものをいっぱい食べて、人間も元気に生きないとね


明日から、GW~ 皆様も素敵な連休をお過ごしくださいね!!

スポンサーサイト

やっと…

新居のネット開通工事が完了しました~

久し振りにPCから更新で~す


引越しをしてから、色々な手続きや買い物、片付け、掃除、洗濯、料理…と今までになかった生活習慣が増えたことに、なかなか体が追いつきません…

平日は毎日レッスンで、土日も時々仕事が入ったりしてなかなか休みがなく、片付けが全然進みませんでしたが、久々に予定のなかった日曜になんとか片付けができて、だいぶスッキリしました。

自分の大切な相棒であるピアノちゃんも、せっかく実家から運び入れたにもかかわらず、この3週間ほとんど触れる暇もなく(泣)、宝の持ち腐れ的な状態…

今日は仕事前に30分、帰ってから1時間、久し振りに集中した練習ができました あ~、やっぱりこのピアノの音が好きだわ…と久し振りに弾いた我が子にまた惚れ直し、そしてこのピアノに集中できる時間を持てることに、あらためて幸せを感じました。私にとって何より大切な時間です


まだ生活のペースが掴めず、落ち着かない生活ですが、少しずつ慣れて充実した日々を送れるように頑張ります

ほのぼの…

moblog_aa7d528b.jpg 


今日はとても暖かい一日でしたね(*^▽^*)

家の前の桜もすっかり葉桜となってしまい、なんだか寂しいです。

でも、短い間でもその美しさによって私達の心を温めてくれましたよね。

これから東北の被災地の方々も、桜の開花によって少しでも心が癒されるといいな…と願っています。


さてそんな今日は、横浜市営地下鉄のセンター南駅にて、地下鉄主催の「ほのぼの駅コン」を聴いてきました♪

駅や地下鉄の車内にもポスターが貼られていたので、目にしていた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は出演者が私の知人でして…。

先週、地下鉄に乗っていて偶然彼女の名前を見つけ、なんだか一人で興奮してしまい、聴きに行っちゃいました~(^o^)/

地下鉄の駅構内なので、電車が来るたびにゴーッという音に掻き消されたり、風で楽譜が飛ばされたり、色々と大変そうでしたが(汗)、とても温かい雰囲気の中で素敵な演奏を聴かせてもらいました。

暖かい春風と、素晴らしい音楽♪今まで当たり前のように過ごしていた日々が、どれだけ平和で幸せなことだったのかと、今はそんな些細な日常生活の有り難みを噛み締めるように過ごしてしまいます。

余震もありましたが、幸せな一日でした(^^)v

誕生日

moblog_f82ea9fd.jpg


今日は震災からちょうど1ヵ月。
地震が発生した時刻と同じ14:46には、私も1分間の黙祷を捧げました。

しかし、17時過ぎ頃またしても大きな余震がありましたね(>_<)

未だ不安な日々が続きますが、被災地の復興の為にも、私達は前向きに今できることに取り組んでいかなければと思います。


そして、そんな今日は、私の誕生日でもありました。

家族と離れて、改めてその存在の有り難みを感じる日々。そして震災を経験し、生きていることの重みと幸せを感じる日々。また一つ歳を重ねられたこと、健康な身体があるということに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もまた友人達からの温かいメッセージやプレゼントが届きました。みんな、本当にありがとう(v^-゜)

写真は実家の母からのプレゼント…プリンアラモード♪

ささやか過ぎですが(汗)、それでもその気持ちがとても嬉しく、有り難くいただきました(T^T)

桜満開!

moblog_9ee82490.jpg 

震災から明日で1ヵ月を迎えようとしています。

本当に悲しく、心を痛める日々でしたが、その反面で人々の温かさや思いやりの心、生きる意味や命の重さなどを身に沁みて感じることができる1ヵ月でもありました。

この悲しみや痛み、そして生きることの重みと感謝の気持ちを決して忘れることなく、今後の人生を歩んでいかなければ…と思います。


さて、私事ではありますが、3月末に引越しをしまして、震災直後から今に至るまでかなりバタバタしておりました…(^-^;

震災で色々なことが滞り、まだネットの接続もできずなので、blogもほったらかしてしまっていました。ネタはあるので、後日振り返りつつ更新しようかな…と思っています。


暗いニュースに翻弄されている間に、気付けば4月…いつの間にか春はやって来ていたのですね。

新居の目の前にある桜並木も、ついに今日、満開となりました~(≧▽≦)

今日は日曜だったこともあり、桜を見にたくさんの人が行き交い、まるで観光地のような賑わいでした!!

桜の優しい色と香りに心癒されます♪

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード