

とことん、捨てる!!

ここのところ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は寒さに耐えきれず、数日前からストーブ入れています… そしてホットマット(ホットカーペットの小さいやつ)と、ホットクッションの購入を検討中!しかし今からこれじゃあ、この冬を乗り切れるか、先行き不安です…

この週末は、寒さに加え、台風ということもあって、久々におうちでゆっくり過ごしています。もともと “おうち大好き人間” なので、寒い季節は特に、おうちでぬくぬくのんびりカフェタイム が、最高に幸せ


実は最近、自分の部屋を見て物が多過ぎることに気付いて…。身辺整理じゃないけど、必要最低限の物以外、とことん捨てよう!と決意をした次第です。

先日までは、衣替えをした流れで、服やバッグや靴などをとことん捨てました。そして今日は、机まわりの文房具や書類、化粧品などをとことん…。

もしかしたらいつか使うかも…と何でも取っておくクセがあって、でも結局10年経っても使ってないものばっか もったいないけど、不必要な物を取っておいても何の意味もない!と、今回はかなり潔く捨てちゃってま~す

買うときは 「カワイイ」 とか 「安い」 とかの誘惑に負けて買っちゃうのだけど、何年も経って 「あーなんでこんなもの買ったんだろ?」って… 何でも気軽に買えちゃう100均とかも、よくないなーって。

これからは買うときにもっと考えよーっと。


でも、おかげで部屋がどんどんスッキリしていって、気持ちが良い!!

まだまだ捨てたい物はたくさんあるので、しばらく時間がかかると思いますが(毎日できるわけではないので…)、今年中には終わらせて、新しい年を清々しく迎えられるようにしたいナ

今年も、もうあと2ヵ月ですね~。


そして明日はハロウィン!!

何もしないけど…
101030_231551.jpg 
  

昨日は…

久々のblog更新となってしまいました

普通に生きておりましたが、なんだか色々と考えることが多くて、頭の中がパンク状態で、私の脳ミソの中からblogという文字が完全に消えていました…

また少しずつ再開していきたいと思います



昨日は、こんなところへ…

101017_182719.jpg 

横浜のシンボル・マリンタワーにて、中学の同窓会が開催されました~

今でもしょっちゅう会っている友人もいますが、卒業以来10数年ぶりに会う同級生や先生方に会うことができて、すごく懐かしく楽しい時間でした

あの頃、毎日同じ教室で一緒に過ごしていた友が、それぞれ別の道に進み、色々な経験を積んでいく中で、成長した姿に再会する…とても不思議な感覚ではありましたが、みんなとてもいい顔をしていて、すごく幸せな気持ちになりました

既婚者もだいぶ多くて、あの頃はやんちゃなガキだった男のコが今では二児の優しいパパとなっていたり、当時のことを振り返って皆に感謝の言葉を掛けていたり…、あの頃は考えられなかったような微笑ましい光景も多々ありました

昔のことって、忘れてしまいそうで意外と覚えているもので、特に幼稚園や小学校から一緒だった同級生の印象って、強烈に記憶に残るものですよね…。年月が経てば経つほど、色々な出来事がより温かくて大切な思い出に変わっていくような気がして、歳を重ねるということは本当に素敵な事だな~と思いました。

そして、中学時代の3年間って、たった3年間だったのに、ものすごく濃い3年間を過ごしていたのだな~とも思います。


改めて、過去に関わったすべての方へ感謝、そして今の自分があることに感謝!!そして何より、私たちが楽しい時間を過ごすためにこの同窓会を企画してくれた幹事さんたちには、心から感謝したいと思います本当にお疲れさまでした!!



この日は、マリンタワーと横浜マリノスのコラボ企画で、マリンタワーがトリコロールカラーになる!!ということでしたが、方向が違ったため、青い部分しか見られませんでした…

101017_213106.jpg

秋を感じて…

あの狂ったような暑さから、あっという間に涼しくなって、気付けば10月…。

9月が消えて、8月から急に10月に飛んでしまったような、そんな季節の移り変わりでしたね

さすがに私も体がついていかず、この2週間ほどは体調が不安定でした



そんな今日は、自宅への帰宅途中でキンモクセイの香りを感じました

毎年この時期になると、キンモクセイの香りに秋を感じていたのですが、今年もまたこの香りを嗅いで、やっと私の心身が完全に秋へシフトしたような気がします

皆さまは、何に “秋” を感じますか?!



さて、巷では 「ニーチェの言葉」 という本が売れているみたいですが、私はこんな本を見つけたので、即買いしてしまいました

101002_214258.jpg 
音楽家の名言


バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、シューマン、リストなどの作曲家をはじめ、ホロヴィッツ、バーンスタイン、カラヤン、フジコ・ヘミングまで、127のメッセージが詰まっています。どれもとてもシンプルだけれども、的を射ていて、「うんうん、そうそう!」と思わず頷いてしまう言葉ばかりでした。

以下、少しだけ、引用させていただきますね!


「音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。
そこにおいては魂が魂に働きかける。」
by バッハ

「一日練習を怠ると私にはわかる。
ニ日怠ると批評家はわかる。
三日怠ると聴衆がわかる。」
by パデレフスキー

「作品の演奏には、それぞれに異なる性格を与えなければならない。
それができない演奏家は自動ピアノと変わるところはない。」
by ラフマニノフ

「人は指でピアノを弾くのではなくて、
心で弾くということです。」
by グールド

「どんなに教養があって立派な人でも、
心に傷がない人には魅力がない。
他人の痛みというものがわからないから。」
by フジコ・ヘミング



これらの言葉は、きっと音楽を生業としている人にとっては、“当たり前” のことで、今さら買うほどの本でもないかもしれませんが、音楽の素晴らしさと奥深さを改めて認識することができ、さらに自信を持って前に進むことができる本かもしれません


“読書の秋” に、さらっと読めてお勧めですよ
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
