スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果オーライ!

今日も、引き続き朝からセレモニーの仕事でした。

場所が遠いのと、代わりのいない仕事なので、電車の遅延などに備えていつもだいたい30分は余裕を持って着くようにしています。

今日も、人身事故が発生し、乗るはずの電車は運休…。それもたまたま、朝家を出る1時間以上前に、ケータイで調べて判明。

まだ時間的に余裕のある時点で、他の電車での行き方を調べられたので、慌てずに済みました。

朝の都内は、事故じゃなくても多少の遅延はあるものの、本数が多いので次々電車が来る。結果的には、時間通り着いてしまうこともアリだったり。

今日は駅からバスだったのですが、本数が少ない為、会場に15分も早く着くバスに乗車。

人身事故で電車が運休になったにもかかわらず、なにこの余裕…?!普通だったらイライラするところでしたが、とっても涼しい顔して仕事に入ることができました~(^^)v

結果オーライ?!

演奏の方も、とても気持ち良くできました♪時代劇の音楽が、昨日から頭の中をぐるぐる回っていましたが、楽しかったです!

同じ曲を、ちょっときれいめバージョンとリズミカルバージョンで弾き分けてみたりして…(笑)

そして帰りにラッキーなことが!!

「お疲れ様です」と帰ろうとしたところ、仏具(?)を車に積み込み中の業者さんが、「駅まで行くの?良かったら乗ってく?」…と。

最初はお断りしたんですが、バスの時間まで30分もある…ということで、お言葉に甘えて乗せていただいちゃいました~(v^-゜)

いや~、本当に助かりました!おじさん、ありがとうございました!!

すんなり帰ってこられて、今日は妙に埼玉が近く感じました~f^_^;

お腹すいた~!!これからランチをとって、レッスン頑張りま~す!!
スポンサーサイト

昨日、今日、明日。

昨日は、中学時代の部活仲間4人で、プチ同窓会

卒業して十数年経つけど、みんなそんなに変わらないよね。

昔話もそうだけど、今誰々はどうしてる…っていう情報交換もまた面白かった!

驚愕の事実(?)が判明したりして、人間同士のつながりって本当に不思議なものだな~と改めて思いました

それぞれ進む道は違っても、生活環境は変わっても、いつまでも変わることのないその人の人間性というもの。何年経っても、友は友。仲間は仲間。そんな温かさを感じたひとときでした


そして今日は、貴重な休日!でも、明日の仕事の準備とか、やることが色々あって休み気分を満喫できない休日!


明日の仕事というのは、セレモニーです

リクエストは、「時代劇の音楽」 だそうです…。

時代劇って、ほとんど見ないので、まずはどんな時代劇があるのか、時代劇の音楽で有名なのは何か…などを調べるところから。そして実際You Tubeなどで聴いて、楽譜があるものは楽譜をダウンロード。

コテコテの時代劇の音楽って、なんかちょっと弾くのが恥ずかしいというか、笑いを誘ってしまいそうで…

でも、実は好きです

演歌とか、軍歌とか、時代劇とか…「ザ・日本って感じの音楽を、ちょっと気取った感じで弾くそのギャップが、たまらなく面白いのです。案外、素敵な曲が多かったりして、新たな発見もできるんです!


十数曲ピックアップしてみましたが、そのほとんどが初めて弾く曲ばかりなので、今からササっと譜読みしま~す

今回はメロディー譜ではなく、ピアノ譜ばかりなので、ちょっと大変…でも、コードも付いているので、左手はコードを見ながらごまかして弾いちゃいま~す


時間がないので、この辺で…。

夏休み最後の日は…

今日もまた一段と暑い一日でしたね…

そんな今日は、みなとみらいのコスモワールドで遊んできました~

100816_143151.jpg 
(注:観覧車には乗ってませんが…


この暑さに遊園地…は、かなりこたえました~

普段あまり水分を摂らない私ですが、500mlのペットボトルの飲み物をゴクゴクと一気に飲み干してしまうほど!!それでも足りないくらいでした…


こんな日は、熱中症にならないうちに早めに帰って、ガリガリ君をお供に グデ~ン

100816_164310.jpg 

さぁ、明日から仕事!!頑張ります

池袋ぶらり。

休み中に済ませることの一つ

楽譜の仕入れ…

以前の職場が近かったので、その名残りで(?)今でも池袋のヤマハへ買いに行っちゃってます。

横浜にもヤマハはあるんだけどね、駅から遠いのと、ちょっと狭いので、最近すっかりご無沙汰です

1ヶ月に1回は楽譜を仕入れに行っていますが、生徒さん達の楽譜だけでなぜか毎回20冊近く買うはめになり、いつも店員さんに「お持ち帰りになりますか?」と確認される…(送料を払えば、配送してくれるのです)でも、だんだん顔見知りになってきて、最近は暗黙の了解で聞かれなくなりました そして若干、苦笑い…

そんなんだから、自分の楽譜を買うのはいつも後回しになってしまい(重さ的に!)、最近自分の楽譜が増えてません…

今日は、ヤマハで在庫がなかった楽譜を山野楽器で穴埋め。晴れて、予定していた楽譜がすべて揃いました



それから。。。

出掛けに、着けようとした腕時計が止まっていることに気付き、その電池もついでに買いたかったのだ

みなさん、家電量販店といえば、どこ派ですか~

私は、〇ドバシ派(単純にココのしかポイントカードを持っていないから…)なのですが、残念ながら池袋にはないのです(泣)

〇マダ電機か〇ックカメラ、どちらに行くか。。。

〇ックカメラは、建物が分散されていくつもあって、どこに行けばいいのかよくわからないので、〇マダ電機に。

でも、本当は嫌いなんです。行きたくないんです。買いたくないんです。ココでは。。。

でも、たかが電池だ、どこでもいいさ!!

…と言い聞かせて行きました。


時計売り場に行ったら、電池交換はやってるけど電池は置いてなくて…。お姉さん(店員)に聞いたら、電池だけで良いのならB1Fです、とテキパキと教えてくれたので、ホッ…

B1Fの電池売り場もすぐに見つかって、ホッ…

でも、同じような電池が横3mくらいにわたってズラ~ッと並んでいたので、「めんどくせ~!」という思いが頭をよぎり、ちょうど近くにいたおじさん(店員)に、「これと同じものをください!」って探させたのです。


おじさん、必死で探してくれましたが、結局わからなかったようで、他のおじさん(店員)を呼んでくる。

その間、私はなんとなく「コレかな~?」というものを見つける。

5分ほど待たされ、おじさん二人、戻ってくる。

二人がかりでくまなく探すも、返ってきた言葉は、

「こちらが一番近いものになります!」

…ち、近いもの?!

聞けば、大きさは一緒だから問題ない、と言う。 (本当かよ?!)

電池には番号が書いてあって、私のは 「317」。でも奴は「376」を渡してきた。 大きさが同じなら問題ない、と言うのなら、何のための番号なんだ?!

そしてそして、よぉ~く見ると、「376」の隣りに「317」の電池、並んでませんか~~~?!


・・・・・・・ (絶句)


つ、使えない!!

二人して、使えなすぎる~~~~~~っ!!



〇マダ電機って、こーゆう店員 (←商品の知識がなさすぎる店員)、多くないですか?!

もちろん、最初に聞いたお姉さんのように、きちんとした対応をしてくれる人もいるのですが…。それを台なしにする奴、多すぎる!!いいのか?!

行くたびに、店員と関わるたびに、「あぁ~聞かなきゃ良かった!」って後悔する。


まぁ、今日のところは時間にも心にも余裕があったので、特にイラッとすることもなく、探してくれたことへのお礼だけは言って買いましたが。。。


つ、次は、自分で探そ~っと(笑)



その後も、西武に東武、ルミネなどを閉店時間ギリギリまでブ~ラブラ

夏物はもう飽きたし、秋物はまだピンとこないし…今日はお洋服を買う気分じゃなかったので、それ以外のお買い物をのんびり楽しんだ一日(正確には半日?)でした~

夏休み

先日買った “1000万サマー宝くじ” も夢と散り、、、私にとって今日からやっと本当の意味で夏休み!!

でも、先月旅行などでお金を使い過ぎたため、この休み中はどこへも行けません…

といっても、それも計算のうちですが。。。

お盆期間中は混むし、旅行料金なんかも高くなるし、それを見越して7月中に旅を計画して、お盆はゆっくりしよう…と。

そんなわけで、夏休み宣言したものの、ネタがありません

休み中は、久々に大掃除でもしよっかな~

あとはひたすらグ~タラしたい…

忙しい日々が続くと、そんな何でもない家で過ごす休日が、一番幸せに感じます

みなさまも、素敵な休日をお過ごしくださいね~

セミストレス。


今日は立秋だそうです。

しかし、まだまだ秋の気配など微塵も感じられませんね。。。


ここのところ、セミの声がうるさすぎて少々ノイローゼ気味です…。

我が家の周辺は木が多く、どこの窓を開けても目の前は木、木、木!!しかも公園が2つもある!!

昼間は絶え間なくアブラゼミの「ジ~~」とミンミンゼミの「ミ~ンミンミン…」の大合唱!!

夕方になって鳴くヒグラシだけは風情があって許せるんだけど、「ジ~~」と「ミンミン」はイラッとする…(-.-;)

窓を開けているとTVの音が聞こえないくらいうるさいから、最近TVのボリュームやたら上がり気味。

でもあまりにうるさくて、「うるせ~なぁ!」とか呟きながら窓を閉める私(ーー;)そんなこと、セミには通じていないんだけど、だからこそよけい腹立たしいのよね。それで、ショボーンとかしてくれたら、まだ可愛いげがあるのに…。と、考えるだけ無駄か。

今日レッスンに来た子供も、「セミ、うるさい!」とピシャリ。。。

まぁ、セミは一週間の命というから、必死なのはわかるけど…。

見たくないものから目を逸らすことができるように、聞きたくない音も耳を逸らすことができたら、どんなに快適だろうか…といつも思う。

そういえばセミやらハチやら虫も多いけど、ヘビにモグラにウグイスにタヌキまで!我が家の周辺は、住宅密集地でありながら、色んな動物が出没する。そんなに住み心地が良いのかな~?!

そんな今日は、久しぶりに部屋の掃除や洗濯(手洗い)をして汗をかいたので、かき氷のご褒美~v(^o^)♪
この暑さには、やっぱかき氷だねっ!
練乳たっぷりの、とことん甘~い いちごミルク味 に、セミストレスも忘れるひと時でした!

旅日記 ~広島編 その2~

最終日は、のんびりスタートで、広島市内観光をしました。

路面電車に乗って、広島の中心街へ移動


まずは、原爆ドームへ。

100731_105826.jpg


100731_110047.jpg 


100731_110235.jpg  
 

原爆ドーム周辺には、戦争や核兵器の恐ろしさを伝えるボランティアガイドの方がいらして、写真や絵を見せて色々と説明をしてくださいました。

学校の授業で学んだり、TVや映画でも見てきたけれど、やはり原爆ドームを目の前にしてお話を伺うと、本当にリアルに伝わってくるものがありました。ここで失われたたくさんの尊い命や、今なお原爆の後遺症や恐怖に悩まされていらっしゃる方のことを思うと、心が痛み、何度も涙が出そうになりました。

こうして、世界の平和のために、戦争や核兵器の恐ろしさを伝えようと必死に活動していらっしゃる方々がいる中で、いまだに核兵器を造り続ける愚かな国があるという現実。
 
本当に、悲しいことです。

でも、だからといって私に何かできるわけでもない。ただ祈ることくらいしかできないことが、もどかしい。

平和祈念公園にある資料館でも、被爆者の遺品や写真などの資料がたくさん展示されていて、本当に見るのも辛いような痛々しいものもたくさんありましたが、改めてこのようなことは二度と繰り返してはならないことだと強く感じました。

小学生の子供達も、学校の宿題なのか、必死にメモをとったりしていたし、外国人の観光客もやはり多く、皆とても神妙な面持ちで見ていました。ここを訪れた人たちが皆同じ気持ちでいてくれることを心から願いたいと思います。

100731_132631.jpg 


中学か高校の英語の教科書で学んだ “原爆の子の像”。

100731_133410.jpg 


原爆性白血病で亡くなった12歳の佐々木禎子さんを悼み、全国の少年少女たちからの募金で建てられた像です。今もなお、千羽鶴が寄せられているのですね。


なんだかここまでとても真剣に見入ってしまって、そろそろお腹もすいてきました…

外は暑いので、とりあえず近くにある “そごう” で涼みつつ、ランチもそこで済ませてしまおう!というわけで、自然食レストランのお店に入りました

100731_141902.jpg 


さっぱりと、山かけうどんを食べました~ 隣りにあるのは、“枝豆だんご” だよ だんごと言いつつ、コロッケみたいな感じで美味しかったです


少しパワーを補給したので、もうひと踏ん張り!!

最後にまた少し歩いて広島城へ行きました~

100731_150829.jpg 


しかし、意外と敷地が広くて思ったより遠かった… しかも私、城には興味ないかも…と中に入ってから後悔!!ただでさえヘトヘトなのに、とどめを刺すように立ちはだかる階段…

おばあちゃんのように手すりにしがみつきながら、最後の力を振り絞って天守閣の最上階まで行きました~。

100731_152314.jpg 


素晴らしい景色が見られたので、良しとしよう


最後の最後は本当にもうぐでんぐでんで、不機嫌になりながら(笑)、帰りの新幹線を待ちました…

でも、新幹線で美味しいものを食べて機嫌を取り直し(←子供か?!)、無事に帰宅


旅はいつも、非日常であり、自分の中に新しい風を吹き込むことができるような気がします。今回も、3日間それぞれ色々なものを見て、感じて、食べて(!)、すべて満喫できる充実した旅でした~

~END~

旅日記 ~広島編 その1~

旅の2日目は、広島駅から電車とフェリーを乗り継いで、宮島へ

100730_100312.jpg 
海に浮かぶ鳥居がだんだんと近付いてきました~!!


100730_101743.jpg 
宮島に着くと、たくさんの鹿さんがお出迎え…


100730_102418.jpg

この鳥居の先が、厳島神社


100730_103147.jpg世界遺産ですよ~

100730_103322.jpg 


100730_103644.jpg


なんとも神秘的で神々しいのでしょう!!
とてもとても清らかで美しい気持ちになれました


100730_103545.jpg


外国人観光客がとっても多くて、ここは本当に日本か?!と思うほど…


 の写真も外国人の女性が撮ってくださいました~
100730_104721.jpg
Thank You

100730_105248.jpg
相変わらず鹿さんがいっぱい

100730_124907.jpg

お食事処の店先に置いてあった、じょうろの中のお水を “盗み飲み”


でも、決して人間から餌をもらおうとはしないところが、素敵!人間には慣れてるけど、全然媚びない、マイペースな鹿さんたちでした (奈良の鹿とは違うねぇ…

100730_114759.jpgそして、なぜかタヌキにも出会いました~ まだ子供なのかなぁ?ちっちゃくて可愛かったよ~

尻尾がメタリックブルーのトカゲにも出会いました~

宮島の自然と共に生きるたくさんの動物たちとの思わぬ出会いに、癒されたのでした


もみじ饅頭の試食をしながら「おみやげ通り」をブラブラ歩いて、宮島とはお別れ。。。


フェリーで宮島口まで戻り、宮島グルメの “アナゴめし” でランチです!

100730_133736.jpg 

アナゴというものが、こんなに美味しいものだったなんて…

今までに食べていたアナゴが同じアナゴとは思えないほど、本場のアナゴはこんなにも美味しいものなのですね…。やはり本物の味を知らないということは、人生においてかなり損をしているんだな~ …とつくづく思いました。


この日も暑い中いっぱい歩いて疲れたので、広島駅に戻ってからホテルへ直行

買ってきたもみじ饅頭やかき氷などを食べて少しまったりしたあと、昼寝までして…


復活


広島といえば、これを食べなきゃ~始まらない&終われない!!

というわけで、、、


100730_190609.jpg


広島駅ビル内で一番美味しいとウワサの “麗ちゃん” で、お好み焼きを食べましたよ~

お好み焼き屋さんが何軒も並ぶ中、唯一行列ができていて、地元の方からも圧倒的に支持されているお店のようでした

キャベツのシャキシャキ感と、そばのコシが失われていなくて、野菜たっぷりでヘルシー!!かなりのボリュームなので、お腹いっぱいだけど、いくらでも食べられそうな飽きのこない味

はぁ~ 美味しかったぁ

~つづく~

旅日記 ~倉敷編~

7月の終わりに、初めて母と二人、2泊3日で中国地方へ旅をしてきました~

国内では、沖縄を除いて京都・大阪より西へ行ったことがなかったので、中国・四国・九州のどこかへ行ってみたいな…と常々思っていました。

旅の地を決めるときに私が重視するのは、

 1. 自然の美しさが感じられること

 2. 伝統的な建物があること

 3. その土地ならではの美味しいものが食べられること

この3つをクリアしていて、なおかつ今回は、飛行機よりも新幹線&2泊3日で楽しめるところ…というわがままをプラス

そして決めた行先は、広島&倉敷

広島は厳島神社や原爆ドームなどに行ってみたかったのですが、広島だけなら1泊でも十分みたいなので、お隣の岡山県の倉敷にも足を延ばしてみることにしました。


前置きが長くなりましたが、、、まずは1日目の倉敷から。

倉敷に着いたのがちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえ…

岡山グルメといえば “バラ寿司”。 というわけで、手打ちうどんとばら寿司のセットでさっぱりと…

100729_122659.jpg 

うどんやお寿司はもちろんのこと、煮物やデザートのほうじ茶ゼリーまで、すべてが本当に美味しくて、幸せでした


さてさて…倉敷といえば、“倉敷美観地区” と呼ばれる美しい町並みが有名。倉敷川に沿って建ち並ぶ江戸の風情が漂う町並みは、ノスタルジックでまるで別世界にいるような気分にしてくれました

100729_141332.jpg
100729_144133.jpg 
100729_150005.jpg 

この日、関東は雨だったようですが(家を出たときも雨でした!)、こちらはとっても良いお天気で、暑くて暑くて… 少し歩いては、涼しい屋内へ駆け込み…の繰り返し

100729_134251.jpg 

“倉敷アイビースクエア” の中庭で、桃フェアみたいなのをやっていて、桃太郎の地元・岡山県産の桃を使った “桃スムージー” を飲んでみました!冷たくって、とっても美味しかったよ~ こちらの桃は皮が黄色いのね

そして目の前には…
100729_135310.jpg 

モネの 『睡蓮』 のモデルとなったジヴェルニーの池から株分けされた睡蓮がありました


モネの 『睡蓮』 といえば、近くにある “大原美術館” に所蔵されているということで、これは見ておかなくては!と、歩き疲れた足を引きずって、見てきましたよ~

モネの他にも、ピカソ、エル・グレコ、セザンヌ、ルノワール、モディリアーニ…といった名画がたくさん展示されていて、見ごたえは十分!!

美術館は久しぶりでしたが、昔は分からなかった「本物の芸術を見る・聴く・感じることの大切さ」を改めて感じました

幻想的で神秘的なエル・グレコの 『受胎告知』 と、モネの 『睡蓮』の絵葉書を購入!

100802_211851.jpg 

あまりの暑さと寝不足で、すでにぐでんぐでんでしたが、短い時間ながら倉敷を十分に堪能できた気がします。


夕方には倉敷から岡山へ戻り、さらに新幹線で広島へ向かい、この日はホテルの部屋でゆっくり夕食を済ませて早めに就寝…

~つづく~

花火☆

今日から8月ですね。夏は案外あっという間!

少しご無沙汰してしまいましたが、7月末から少し休みをいただいて、旅をしてきました~ 写真を整理したら、改めてこちらのブログにもUPしたいと思っていま~す


さて今日は、みなとみらいの花火大会に行ってきました~

親友がなんと昨日、場所取りをしてくれていて、臨港パークで迫力ある花火を満喫することができました!!なんとも有難いことです ほんとに綺麗でした~

100801_200930.jpg

100801_202208.jpg

やっぱり夏は花火だね!一緒にいた友人の子供も大はしゃぎでした こういうときの子供の素直な反応って、とっても可愛くて、癒されますね 

また一つ、楽しい夏の思い出ができました
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。