

大宮名物?!


おはようございます!

今日は朝8時からお仕事して、もうすでに帰るところです!
朝はシトシト雨でしたが、今は少し晴れ間も見えて、蒸し暑いですね…(^-^;

駅まで20分ほど歩いたので、汗ダラダラ…もうこれは、グリーン車でアイスでも食べないと、やってられません!!

ご褒美、ご褒美…(^.^)ゞ


写真は、大宮名物(?!)、スペースシャトル~☆彡

このロケット、初めて見たときは「なんじゃ、こりゃ~?!」と思って、大宮に行く度にずっと気になっていたんだけど、今日泊まったホテルを調べていたら保育園であることが判明!!

園児たちにも大人気でしょうね(^-^)
かなりの大きさで目立ってますので、大宮駅西口を訪れる際には要チェックです!

お泊り♪


今、こんなところにいます(*^.^*)

今日と明日、埼玉の大宮での仕事。

今日は20時半まで仕事して、明日の朝7時半にまた大宮入り…。
一旦家に帰っていては、寝る時間が2~3時間なのは明らかで、往復の移動での体力消耗も考えると、なんだかとっても気が重くて…。そんなわけで、大宮で泊まっていくことにしました~V(^^)

昔は若さと気力で乗り越えてきたことも、今はもうそんなパワーはありません。グリーン車、タクシー、ホテル…ここまでして続ける仕事に、最近あまり価値を見出だせなくなりつつあります(^-^;
もう、充分頑張ったよ、アタシ。。。


それはさておき、仕事を終えて30分後にはホテルの部屋で悠々とくつろぎながら夕食を食べ、ゴロゴロしながらTVを見て、ゆっくりお風呂に入って…。なんて幸せなんでしょう!それでも今夜は6時間は寝られるんだから、やっぱり泊まって正解(*^v^*)

明日もお仕事、頑張りま~す!!

懐かしい人達と…

今日は、昨年に引き続き、元勤務先のピアノ教室の発表会に行ってきました~

当時の教え子Rくんは、今年もまた大きく成長を遂げ、「こんな曲が弾けるようになったなんて~」と、しみじみ。教え子の成長した姿を見れることは、本当に幸せなことだな…と思います


それから、当時の教え子YちゃんとNちゃんの弟さん(あの頃はまだ赤ちゃんだったのに…!!)が出演していたので、YちゃんとNちゃんにも会うことができました。2人とも、もう4年生の立派なお姉さんになっていたよ こちらも元気な姿で再会できて、とっても嬉しかったです。



…それにしても、4歳児のお歌の舌っ足らずぶりには癒されまくりでした~

「ドレミ~ ドレミ~ ショ~ミ~レ~ド~レ~ミ~レ~

「ド~ド~ショ~ショ~ラ~ラ~ショ~

ありとあらゆる「サ行」が、「シャ行」になっている…(笑)

もう、かわゆすぎっ



後輩の先生方と、いつもお手伝いして下さっているTさんにもお会いし、打ち上げにもちゃっかり参加させていただいちゃいました~

自分が勤務していた頃の事を懐かしく思い出しながら、楽しい時間を過ごしました。私がいた頃と変わらず、色々と大変なようですが、それでも頑張っていらっしゃる姿には頭が下がります…。久しぶりにゆっくりお話できて、本当に楽しかった!!

今日はお疲れ様でした。。。また、ゆっくりお会いしたいな~

悶々。

久しぶりの更新…

時々このblogをやっていることが重荷になって、もういっそのことやめてしまおうかと思うことがあります (やめないけど…)

完全に仕事のことだけ書いても面白くないし、だからといってプライベートのことや本音って、どこまで書いていいものか…と。。。とてもとても言ってしまいたいことや、吐き出したい本音がいっぱいあるのに、でもそれを全部書いてしまったら、誰かを傷つけたり不愉快にさせることは否めない。

だから、本当の自分を包み隠して、綺麗事ばかり並べているようで、時々苦しくなる。


でも、少しだけ、吐き出してもいいよね。。。



いつも笑顔でいたいけど…

とてもじゃないけど笑えない、そんな出来事だってある。



先週~今週にかけて、なんだかちっちゃいことなんだけど、色々あって。


自分の存在価値っていったい何なんだろう…って漠然としちゃった。



先生って、何…?



親って、何…?



躾って、何…?



憤りを感じずにはいられないこと。

でも、それと同時に…

「自分はどうなんだろう?」 と、考えさせられ、

私がすべて正しいわけではないことも思い知らされて。



気付かせてくれて、ありがとう

の出来事と、

それは違うだろう

の出来事。



言葉って難しい。傷つけても良いと思えば、いくらでも言えるけど、相手を思いやると言えないことも多い。だから空気を読むって大事だな~って思っちゃう。


なんだか、疲れる一週間でした…




でも今週はHappyな映画(DVDですが…)を観て、癒されました

その中でヒロインが上司に言うセリフ。

「あなたは有名でもないし、お金持ちでもない。だったらせめて、優しくしたっていいんじゃない?」

気持ち良すぎて、思わず笑っちゃいました いるよね~、こういうおじさん!!


それから、その映画の中でピアニストが弾く、ベートーヴェンの “皇帝” や、リストの “慰め” がすごく良かった~!!

ベートーヴェンは、イライラしたときに聴くとすごくスカッとするから、今週はそれ以外にもシンフォニーやコンチェルトを聴きまくりました~  “皇帝” の第2楽章は、自分で弾いて心を鎮める用…


話は飛びますが、リストといえば!!フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが、今シーズンのFSの曲をリストの “愛の夢” にしたそうですね。真央ちゃんらしいといえば “らしい” けど、なんかそういう有名曲ばかり選ぶよね~(←どんな曲だろう?っていうワクワクがない!) それでまた変なアレンジとかにして原曲のイメージ崩さないで欲しい…と思うのは私だけでしょうか?そして、リストは来年、生誕200年の記念YEARなので、それも見越しての選曲なのかしら?と思ってみたりもしました!まぁ、結局は楽しみなんですけどね~

ジモトモ☆

今日は午前中に仕事が終わって、ちょこっと練習して、夕方からフラフラっと近くへお買い物~

お洋服でも買いたいな~ と意気込んで行ったわりには全然ピンとくるものがなく、結局、必要最低限の買い物だけで終了…

と、思ったら、突然のメール… 誰からかな~?と思ったら、小学校時代からの親友Rちゃん!!「たまにはお茶でも…」というお誘いでした。気まぐれRちゃんのいつものパターンです(笑)

でも、久しぶりだったし、ちょうど帰ろうと思っていたところだったので、地元で会うことにしました

実はその前に今日、ふとRちゃんのことを考えていたんだよね~。久しぶりに会いたいなぁって。そしたら、本当に会えたっ 以心伝心ですね!!

あっ!あと先日、中学の同窓会の案内ハガキが届いてたから、「行く??」の確認もしたかったんだ~ 久しぶりにジモト話にも花が咲き、まったりのんびりの心地イイ時間を過ごしました~

Rちゃん、今日はありがとねぇ~

吹奏楽♪


今日は、仕事が終わってから、猛ダッシュでみなとみらいホールへ!!

以前の仕事仲間が出演する、神奈川大学吹奏楽部のサマーコンサートを聴きに行ってきました♪

18時半開演だったので、前半は全く聴けず、後半が始まる直前になんとか滑り込みで入ることができました。

吹奏楽のコンサートって普段あんまり行かないので、なかなか新鮮でした~(^-^)/ 客層がクラシックのコンサートとはまた全然違って、若いっ!平均年齢10代じゃない?って感じ。中学生や高校生がやたら多くて、とても賑やかでした!私も中学時代、吹奏楽部員でしたが、こういうコンサートに行ったことなんてなかったなぁ…(汗) みんな熱心でエライねぇ~w(゜o゜)w

吹奏楽って、どちらかと言うと体育会系のノリというか、独特の世界があり、あの一体感は素晴らしいですよね~。私のような個人主義の人間には、ある意味羨ましくもありますが、逆に苦手でもあります…。 遠くから見ているのが、ちょうど良い…(^^ゞ

でも、昔は苦手だった現代曲が、最近けっこう好きになってきたので、今日の吹奏楽のオリジナル曲なんかは、すごく楽しかったです。特に打楽器に興味津々!!シンバルやりた~い!!打楽器って本当に色んな楽器があるから、すごく面白そうだよね(≧~≦) でも、実はかなり重要な役割を担っているのも事実で、お遊び感覚で誰もができると思ったら大間違いだけど…。

まぁ、いつかですけど、打楽器だけのアンサンブルとかあったらやってみた~い♪だって打楽器は楽器の原点だからね!…って昨日のだめの中でも言ってたな(*^.^*)

たまにはこういうコンサートもいいな~と思いました。久しぶりに以前の仕事仲間達にも会うことができて、とても良い時間でした♪

のだめが終わって…

今日は、桜木町に新しくできた映画館“ブルク13”で、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を見に行ってきましたよ~ ていうか、やっと… しかも、仕事前の午前中からね

今回は、笑いの要素が少なめで、号泣というよりも小分けに泣かされる系でした(私だけかな?)。音楽を学び、それを仕事にしている自分にとっては、重なる部分や共感できる部分が多いだけに、映画を見ての感動というよりは、単に自分に重ね合わせて見てしまっていたのかもしれません。

のだめが、「音楽と本気で向き合ってわかったこと」…それは、楽譜通り弾く(=楽譜を深く“読む”)ことで見えてくるものがあると気付けたこと。そして「音楽が言葉(おしゃべり)のように聞こえてくる」ということ。

それはまさに、私が大学時代に学んだことや感じたことそのままでした… 

しかも、のだめが演奏会でオケと共演したショパンのピアノコンチェルトも、私が大学4年の時に弾いた思い出深い曲。当時の苦悩の日々と感動秘話(?)が懐かしく思い出され、涙がポロポロ…

そして、「満足できる演奏をしてしまうと、この先それ以上の演奏をする自信が持てない」という気持ちも、とてもよくわかる。

音大を卒業後、ヨーロッパに留学して音楽にどっぷり浸かった生活を送り、さらには千秋先輩のような、音楽を通して共に高め合っていける存在がいる。音楽を学んでいくうえで、それは究極の理想だと思います。

のだめが終わっても、のだめと千秋先輩の人生が続いていくように、私自身もこれから先、どんな風に音楽と向き合っていくか模索しながら歩き続けていきたいな…と思ったのでした~

只今、

100607_012629.jpg 

中学生&高校生用の楽典問題を製作中…

学校の期末テスト対策を兼ねてますよ~

でも、学校の音楽のテストって、どんな問題が出るんだっけ…?つい最近まで自分も高校生だったはず(…のつもり)なのに、全然思い出せませんっ

生徒さんに、「授業でどんなことをやっているの~?」と質問攻めにして参考にしつつ、自分の記憶と直感を交えて(?)作っています

テスト作り、意外と楽しいですよ~

いい点取れますように…

最近

コーヒー党 の私ですが、最近、紅茶もよく飲みます

なぜ、“最近” かと言うと、先日コレを買ったから

100605_231221.jpg
 
コレ、写真には写っていませんが、茶漉しと蓋付きのマグカップなんです(しかもハートのコースター付き


我が家には、紅茶用のティーポットやティーサーバーなるものが存在せず、かといって自分が飲む一杯分のために、わざわざそんなシャレたことをするのも… と、たかが紅茶ごときでネチネチ悩み続けた挙句(笑)、横着な私にピッタリのコチラをGet


実は、同じような茶漉しと蓋付きのマグを、以前に知人からプレゼントして頂いたことがあったのですが、なんと頂いたその日に茶漉しだけ落として割ってしまったのです…

なんだかそれがトラウマで(その知人にも申し訳なくて…)、すぐに似たようなものを買うことに抵抗があって… それにしてもずいぶん引きずっていましたね~(我ながら呆れるわ

今回は割れないように、ちゃんとプラスチックっぽい茶漉しのものにしましたよ


頂き物の紅茶がたくさんあるので、いろんな味を楽しんでいます 
今日はアップルティーでした~。

現実逃避

今日から6月…
ここのところ少し寒くて、まだ衣替えするのを躊躇している私です。

さて、5月最後の休日は、現実逃避をしに行ってきました~

100531_171600.jpg
 

突然思い立って(?)、東京ディズニーシーへ行くことになりました

刺激を求めていた私には、まさにグッドタイミング

今は、お花でいっぱいのイベント “スプリングカーニバル” をやっていて、色とりどりのお花がとっても綺麗でしたよ~

100531_171500.jpg 

昔はディズニーランドやシーに行くと、「どれだけ多くのアトラクションを制覇できるか」に、命をかけていました(笑)が、今回は少しのんびりとショーを観たり、ゆっくり食事を楽しんだり、大人な(?)楽しみ方ができたような気がします

とは言え、昼間は90分待ちで並んだコースターが、夜の閉園間際に10分待ちだったのには、さすがに飛びつきましたが… それにしてもディズニーのコースター系は、アトラクションとしては楽しめるのですが、ちょっと刺激が足りないですよね…。あと5回くらい連続して乗りたいくらいでした

良いお天気に恵まれて、久しぶりにいっぱい歩いて気持ちは良かったのですが、たくさん紫外線を浴びてしまったので、帰ってからの美白ケアも念入りに…

たまにはこういった “夢の国” への現実逃避も、必要ですね
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
