

最後の日。

今日は、2年間続けたとある仕事の、最後の勤務日でした…。

日々、悶々と過ごしていたちょうど2年前、たまたま見ていた携帯の求人サイトで見つけたこの仕事に “運命” を感じ、応募。一次面接、二次面接を経て、晴れて採用となり、「笑顔」 を武器にここでの仕事を全うしてきました

いつも温かなオーナーや上司、音楽好きの楽しい仲間に恵まれて、職場の遠さや早起きの辛さを除けば、何ひとつ文句のない環境でしたので、たった2年で辞めてしまうのは、正直もったいない気もするのですが…。

でも、オーナーから 「あなたにはご自分の仕事があるから…それが上手くいっているのなら、それがあなたにとって一番良いことよ。頑張るのよ!!」 と、温かくも力強い激励のお言葉をいただきました

実は、いざ辞めると決めてから、「これで本当に良かったのか?」 と、自分自身の決断に自信が持てなくなり、ネガティブなことばかり考えて不安になっていたのです… でも、オーナーの励ましに、やるしかない!!と思いました。これは自分が望んで決めたことなのだから、何があっても受け入れて前を向いて進んでいこうと思います。

 

一緒に働く仲間には、色々とご迷惑をかけてしまうこともありましたし、逆に我慢をしなければならないこともありましたが、人を支え、人に支えられているということを改めて感じ、そしてこれまで以上に 「感謝」 することの大切さを実感した2年間でした。 

2年前に感じた “運命” に、狂いはなかったと思っています。

本当に出逢えて良かった。

みんなに感謝!!

神様に感謝!!

ここで出逢った仲間や、ここで得た経験は、私にとって大切な財産となったと思っています。仕事を辞めても、それが永遠の別れではなく、形を変えてお付き合いが続くことを、これからとても楽しみにしています 今後ともよろしくお願いします!!

 

仕事帰り、気が緩んだのか、爆睡して電車をひと駅乗り過ごしてしまいました… 危うく藤沢まで行ってしまうところでした~

 

明日は母の誕生日なので、私の退職祝いも兼ねて(?)ケーキを買って帰りました~

100331_174146.jpg

 サクラ

 

 


姉妹で…♪

あれから、風邪薬とイソジンと睡眠中のぬれマスクで、徹底的にのどケアをしたおかげで、風邪もだいぶ良くなり、今日はおでかけ

大学時代の友人と、林田枝実&麻紀 姉妹による ピアノ デュオ リサイタル を聴きに行ってきました

姉妹でピアニスト、普段は別々にご活躍されていても、こうやって共演ができるって、とても素敵だな…と思いました。

私も姉がいて、昔はよく連弾とかしたな~ と、懐かしく思い出しながら、とても羨ましくなりました。

今、私が教えている生徒さんの中にも、姉妹で習っている子が5組ほどいますが、来月の発表会では、姉妹での連弾もやってもらう予定です。この子たちが、いつまでも仲良く、姉妹でピアノを楽しんで続けていってくれたらいいなぁ…と、今日の林田姉妹に重ね合わせて願う私です…

ここにきて…

風邪を引いたみたいです…

今 流行りの(?)喉にくる風邪で、声がオカマみたいになってきました

でも、熱もないし、普通に動けています!

念のため、明日の予定はキャンセルして、ゆっくり休もうと思いますが…。

 

ここ2~3年、風邪を引いてなかったので、この冬もイケる!と思ったのですが、春を目前にして油断していました~

私の周りでも風邪引きさんが多いので、みなさまもご自愛くださいませ

雷のち晴れ?!

今日は、朝から私の心は大荒れでした…

ほんの些細なことなのですが、家族の余計な一言がきっかけで、私の今日の一日のスタートを狂わされたのです。本人は、親切のつもりで言ってくれたようですが、それが事実とは異なる情報だったことで、私からしてみれば、結果的に騙されたわけです。出掛ける間際、1分1秒を争う程に貴重な時間を、そのたった一言で私のペースをかき乱され、最終的に電車に乗り遅れてしまうことに…。

(言わなきゃいいのに…。)

その一言が事実であれば、有難い話ですが、そうではないとわかった瞬間、ブチ切れ、思わず取り乱してしまいました…。

人間、余裕がないと、恐ろしいものですね…

その後も煮えたぎった心は簡単には治まらず、とてもここには書けないようなものすごく邪悪な心が私の全身を支配しているかのようでした

でも、こんな些細なことに目くじらを立ててピリピリしている自分って、なんて心が狭くて小さい人間なんだろう…って、とてもとても情けなくて、悔しくて、今度は泣きそうになってしまいました。

あ~ぁ、、、「心」とか「感情」って、面倒臭いね。。。

人の言う事に惑わされない強い心があれば、こんな小さなことで怒り狂うこともないのかな?

よしっ!これから、家族の言う事は全て疑ってかかることにするかっ!!(←解決?)

 

そんな最悪な一日の始まりだったわけですが、ひと仕事終えてから、朝のストレスを発散すべく、わずかな時間でショッピング~

地元横浜の戸塚モディでは、今日から開店3周年記念の抽選会をやっていて、たまたま化粧品などを買う予定があったので、運良くその抽選会に4回参加することができました!4回中3回は赤玉で、景品はお決まりのティッシュでしたが、なんと1回だけ白玉が出ました~!!

「8等で~す

(微妙~

…と思ったら、2,000円分のクーポン券でした~

100319_210442.jpg 

わ~い、わ~い

 

そして、今日は先着3000名様にこんなプレゼントも…

100319_203645.jpg

ひよこ

 

そして家に帰ったら、友達から出産祝いのお返し(内祝い)も届いていたりして、さらにテンションがUP

まさに、雷のち晴れ?!な一日でした~

アートな趣味☆

これは家系なのでしょうか…?!

小学生のとき亡くなった母方の祖父は、切り絵のようなアートが趣味でした。

そして、母を含め、伯父や伯母たちも、手芸や洋裁、木や粘土を使ったアート作品など、それぞれ“モノを作る”趣味を持っています。

私も、物心ついた頃から母に手芸や洋裁などを教わり、“モノを作る”という楽しさに目覚めました。

だから、小学生の頃から図工(美術)や家庭科は得意で、音楽よりも成績が良かったくらい…

高校生で進路を決めるときにも、音楽の道に進むか、デザイン系の道に進むか、実は悩みました。

でも、“モノを作る”ことが好き…というだけで、何がしたいというわけでもなかったし、極めたいのはやっぱり音楽かな~と思って、今の道に決めたのです。

 

音大に進学してから今に至るまで、趣味に時間を割くことがほとんどなくなり、自分にそんな趣味があったことすら忘れるほどでした

それでも時々、かわいい雑貨や本、洋服などを見つけると、「コレ、作れそう!」とか、「このアイディア、いただき~!」なんて思うことがよくあります。

前回のblogで書いた、仕事を一つ減らす理由のひとつが、趣味の時間を持つこと!

これからは、より自分らしく充実した人生を送るためにも、こちらの才能(?)も開花させていきたいと思います

 

手始めに…油絵用のキャンバスに、好きな絵やシール、レースなどを切って貼っていくだけの、コラージュアートを作りました

こういうことをしているときって、時間を忘れて無になれる。

こんな休日の過ごし方ができるのは、本当に幸せだな~と思えます

100315_013220.jpg

 

 

この春は…

この春、少し生活スタイルを変えようと思い、色々と計画を練っているところです…

 

ここ数年、おかげさまで仕事が忙しくなり、充実した日々を送ってはいましたが、それに反比例して自分の自由な時間はどんどん失われていく一方…。さらに追い討ちをかけるように、体調を崩したりもして。。。

自分を追い込むことには慣れているせいか、それでも気力だけで乗り越えてきました。

でもね、もうそろそろいいんじゃ~ないかと。。。

我慢してきたこと、犠牲にしてきたこと、失ったものがたくさんありすぎて。

少し自分を甘やかしてもいいでしょうか…?

 

ということで、私、仕事を一つ辞めることにしました~!!

現在私は、①ピアノ講師 ②セレモニープレイヤー ③都内某スタジオ受付ガール(笑) という、3つの肩書き(?)を持っているのですが、優先順位で考えて、③の受付ガールを引退です

週2回、朝早くから通勤ラッシュに揉まれて1時間強…。睡眠時間3時間!帰りの電車は爆睡で、帰宅後は夜までレッスン。。。そんな生活でした。考えてみれば、1日15時間も仕事に拘束されている日もあったりしたのに、それでもまだまだ自分は甘いと思っていたのです。バカな私。。。そりゃ~体も壊れるわ…

でもね、都内で働いていると、やっぱり楽しいことがいっぱいあるのです!素敵な仲間に恵まれたことが一番大きいですが、たくさんの情報が得られたり、充実したショッピングができたり、時々芸能人に会えたり(笑)。。。そんなおいしいところがあるから、後ろ髪を引かれる思いではあります

とはいえ、本当に悩みに悩み抜いた末、自分にとって大切なものは何なのかを考えてみれば、辞めるという結論に迷いはありませんでした。

 

そんなわけで、4月からは仕事が少し減る分、時間にも心にも余裕ができるかな。と今からとてもワクワクしています

残った2つの仕事に全力を注ぎながら、自分の勉強をしたり、趣味や習い事を楽しんだり、旅をしたり…そんな時間を大切にしたいと思っています

今までにないくらい、明るく前向きな気持ちでいっぱいで、自分でもびっくりするほどですが、これから一体何が起こるのでしょうかね~ 乞うご期待!

大銀杏

昨日から今日にかけては、また冬に逆戻りの寒さでしたね(-.-;)

めったに雪が積もらないここ横浜でも、昨晩は珍しく真っ白な雪景色となりました~!

でも、雪というより吹雪?で、鎌倉の八幡宮の大銀杏が倒れてしまったという、ショッキングなニュースが…。
1000年という長い歴史を刻んできた貴重な遺産が、こんなにもあっけなく無惨になくなってしまうなんて、悲しすぎます(T_T)

私にとって鎌倉という場所は、何か特別な“気”を感じるというか、時々無性に行きたくなる場所。大好きな場所に当たり前にあったものが、もう見られなくなってしまうのは、本当に寂しいです。

本当に長い間、「お疲れ様」そして「今までありがとう」という気持ちでいっぱいです。

春♪

今日は、暖かな一日でしたね~

外の雰囲気も、なんだかウキウキ、春の明るさを感じました

こんな日は、桜が恋しくなります…

100305_204253.jpg 

 桜の花のお茶と、桜の香りの紅茶

 

優しい香りに、癒されましたぁ~

でも、また明日から寒くなるみたいですね…

こういう時こそ、体調を崩しやすいので、みなさまもお気を付けくださいね~

美しい涙

今日で、バンクーバーオリンピックも閉幕してしまいましたね。

 

私はスポーツは全くしないし、勝負ごと自体苦手なので、スポーツやってるってだけでも、すごいな~練習大変そう…とか思ってしまうのに、世界を相手に戦えるって…想像を絶する能力と努力の賜物なんだろうなぁ。。。

出るだけですごいことなのに、入賞するだけでもすごいことなのに、メダルを獲るなんて本当にすごいことなのに、スピードスケートの加藤選手の「銅メダルがこんなに悔しいとは思いませんでした」とか、真央ちゃんの「金メダルを獲れなかったことが悔しい」という言葉に、衝撃を受けました~

その、アスリート魂ってやつですか?!私には微塵もないので(苦笑)、一番になることに全てを懸けているその真っ直ぐさが、本当にカッコイイと思いました

 

もちろん、勝負の世界ですから、一番になることに意味があるのでしょうけど、

自分のベストを尽くして、最後まで諦めず、正々堂々と戦うこと が、

何より素晴らしく大切なことなんだと、教えてくれたと思います

 

一番になった人の流す嬉し涙は言うまでもありませんが、

一番になれずに悔し涙を流した人や、

一番になれずともベストを尽くした結果に満足して嬉し涙を流した人も、

どの涙も、本当に本当に美しく、感動的なものでした

 

自分の力ではどうしようもない勝負の難しさもありますが、

一つのことに打ち込み、それを貫き通すことの強さとその意味 を、

今の子供達にも伝わっているといいな…と思いながら、見ていました

 

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした~。

そして、たくさんの感動を、本当に本当に、ありがとうございました!!

 

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
