フラワーアレンジメント ~ひなまつり~

フラワーアレンジメントを始めて2年目突入!!

2回目の “ひなまつり” アレンジです

今回もまた、お雛様の飾り(?)が可愛くて、桃や桜に菜の花など春らしいお花が満載で、見ているだけで幸せな気持ちになります

器は使い捨てのプラスチックのコップなのですが、周りにフェルトで作ったカバーをかぶせて、可愛く変身です

100228_161859.jpg

来月は、スケジュールが合わないので、お休みすることにしました…。2年目突入!!と言ったばかりで何ですが、今後も続けるかどうか、少し考えようかな~とも思っています。

 


お幸せに~☆


今日(27日)は、友人の結婚祝賀パーティー(いわゆる二次会)でした。

年齢的に、結婚ラッシュは過ぎてしまったようなので、こういうの久しぶりでなんだか緊張しましたが、幸せそうなお二人を見て、とても温かい気持ちになりました。人が幸せになるのを見るのは、いいものですよね(*^_^*)

写真は、お決まりのビンゴゲームで当たった景品です!
ラッシュの入浴剤セットv(^o^)
思わぬ幸せのおすそ分けを頂いた気がして、嬉しいです♪

そういえば、新郎がさりげなく「ずっと愛し続けます」と、どこかで聞いたフレーズを言っていたのですが、誰も突っ込む人はいなかったな~(笑)

お二人の末永いお幸せをお祈りいたします。

運命。

日本中が固唾を呑んで見守った、今日のオリンピック女子フィギュア。

仕事中の人も、「仕事より真央ちゃんの方が大事」とか言って、TVで観戦した人も多いのではないでしょうか?!

 

終わってみれば、キム・ヨナの金メダル、真央ちゃんの銀メダル、ロシェットの銅メダル。

私は、予想通りの結果だったな…というのが正直な感想。

ここまで結果が見え見えな試合だと、感動も吹っ飛び、ちょっとつまらない。。。

皆さんは、どうご覧になりましたか~?!

 

色々言われているけれど、私の個人的な願いとしては、キム・ヨナにはさっさと金メダルを獲ってもらって、サクッと引退してもらいたかったので、これで良かった。。。

でも、真央ちゃんには、大きな挫折や壁にぶつかって、一度どん底に落ちて、そこから這い上がって…本当の意味で強くなってから、金メダルを獲って欲しい。

だって、まだ次のオリンピックがあるじゃない?

そのときまで、まだまだ進化することができるから、今回、神様は真央ちゃんに金メダルを与えなかったんじゃないかな。

前回のトリノで、悔しい思いをした高橋大輔や安藤美姫も、色んなことを乗り越えて、成長して、、、今回の演技が終わった後、とっても「いい顔」をしていたと思うから。

結果は本望ではなかったとしても、それは運命。自分の力ではどうすることもできないこと。それよりも大切なことは、いかに自分がベストを尽くしたか、心から楽しむことができたか。それができた者は、結果がどうであれ、満足できるはず。まだまだ真央ちゃんは、これからだよ~。ここで全てが終わったみたいな空気になってるけど、私は、これからの方がもっと楽しみだね!歴代最高得点は、真央ちゃんに塗り変えてもらおうじゃ~ないの!!

 

とは言っても、トリプルアクセルをSPで1回、FSで2回、合計3回も成功させたんだから!!しかもその全てが、本当に美しい完璧なジャンプだった!!明らかに、今まで見た中で、一番だった!!これは、国民の誇りですよね~。

そして、何より、フィギュアは男女ともに6選手全員が、入賞を果たすという、素晴らしい結果を残してくれました。

日本人として、こんなに名誉なことってありますかね~。本当に、すごいよ。みんな。

 

私も、自分の好きな道を極めて、それを心から楽しみ、人に伝える。似ている部分があるだけに、たくさんの勇気とパワーをもらいました。私も、頑張ろうっと!!

出会いと別れ

昨日あたりから急に暖かくなって、少しずつ春が近付いてきているのだな~と感じます。

春は、出会いと別れの季節。

私はピアノを教え始めてかれこれ10年が経ち、これまでたくさんの出会いがありましたが、当然ながら別れもあります。

音楽の本当の楽しさを知る前に辞めていってしまう子も多く、その度に私は、この子のために何をしてあげられたんだろう、この子の心に何を遺してあげられたんだろう…と、自分の不甲斐なさを感じます。

ピアノを続けていくのは、本当に大変な事。それぞれに色々な事情があって、どうしようもなくて、辞めるという道を選ぶこともある。それが正しいのかどうかさえ分からなくても、そうせざるを得ないときもある。

でも、何年経ってもいい。

いつの日か、「あのとき、ピアノをやっていて良かったな。」と、思うときが来てくれれば。

私はどんな出会いも別れも、意味があるものだと信じています。

別れは本当に寂しいけれど、後になって必ず気付く。

出会えて良かったな、と。

それに気付いたとき、とてもとても温かい気持ちになります。

出会えたことに、感謝。

私も、人の心に何か温かいものを遺せる人でありたいな。



感動をありがとう☆

オリンピックが始まって、唯一楽しみな競技は、やっぱりフィギュアスケートです

今回のフィギュアの日程は、男女ショート・フリー共に、私はちょうど仕事とかぶっていて、見られないかも…とガッカリしていました。

でも、おとといのショートプログラムは、職場でこっそり、ケータイのワンセグで見ちゃいました…

そして今日は、ちょうど最終グループが始まる頃、仕事を上がれたので、なんと電車での移動中に、これまたワンセグで見ることができちゃいました!!それも最後のプルシェンコまで見届けたところで、ちょうど駅に着く…という素晴らしいタイミングで!!

 

オリンピックは、本当に何が起こるかわかりませんね。

個人的には、あの自信満々のプルシェンコだけには優勝してほしくなかったけど、でも結局、優勝するんだろうな…と思っていました。

だから、そのプルシェンコを脅かしてくれたライサチェック、ナイスですっ!素敵ですっ!

 

男子のフィギュアは、本当に混戦だったから、メダルとかは正直どうでもよかった。

それより、たくさんの感動があったこと、選手の皆さんに感謝したいと思います。

大好きな愛しのS.ランビエル様 彼の情熱の迸る表現力、芸術的でバレエのように美しくしなやかな演技に、熱くこみ上げるものがありました。彼こそ、真の表現者であると私は思います。

それから、今回点数はあまり伸びなかったけど、J.ウィアーの演技もとてもとても素晴らしかった!体の使い方が女性のようにしなやかで、美しく、それは他の誰にもない魅力だと思います。

日本人3選手が全員8位以内入賞という素晴らしい結果をもたらしたけれど、誰が一番ということはなくて、それぞれに感動がありました。

小塚は今回のオリンピックで日本人で唯一4回転を成功させ、初めてのオリンピックであるにもかかわらず、のびのび楽しんで滑っていた印象。何より、観客の声援が、彼の素晴らしさを証明してくれましたよね。

織田は、靴ひもが切れるというアクシデントに見舞われ、演技を中断しても、それでも諦めずに最後まで滑り切ったことにおいては、素晴らしく、称えるべきだと思います。生中継で見ていて、なぜこんなときに?と、本当に可哀想に思いましたが、それでも必死にジャッジに訴え、靴ひもを結び直し、演技を再開し、最後まで諦めなかったこと。その姿には心から感動しました。本人は悔しくて情けなくて本当にショックでしょうけど、きっと世界中の人たちの心にいつまでも残る、素晴らしい姿を見せられたんじゃないかと思います。

そしてそして、最後に、大ちゃん。銅メダルおめでとう!!4回転の失敗があっても、それでも銅メダルが与えられたってことは、他の部分が圧倒的に素晴らしいからだということ。ケガでスケートが滑れなくなったときに味わった、どん底の辛さを知っているからこそ、彼は強くなったのだろうし、逆に、スケートを滑れることが、どれほど幸せなことなのかも知ったから、だから本当に心から楽しんで滑っていたし、それが観客の心に伝わったのだと思います。彼の演技後の、充実感にあふれた表情が、全てを物語っていたというか。ああいう表情を見ることができたこと、それだけで良かった。結果は後からついてくるもんだね。ちょっとヒヤヒヤしたけどきっと、神様からのご褒美だよね

たくさんの感動で、何度見てもウルウルしちゃいます

来週の女子フィギュアも、エキシビも、また感動させてもらいまっせ~

 

大ちゃんのメダル祝い

100219_144611.jpg

スケートリンクの白と、銅メダルの色をイメージして…

 

 

ちょっとだけ、ご褒美♪

最近、また忙しい日々が続いて、体調が悪化気味…

寝不足でも頭痛がするし、寝過ぎてもまた頭痛がして、オフの日は完全に死んでます…

それでも日々、容赦なく色々な事が起こります。

頭がパンクしそう~いや、もうしてるかも…

 

そんなわけで、今日は、美味しいスウィーツでリフレッシュ作戦!!

日々、頑張る自分に、ちょっとだけご褒美です

100217_152553.jpg

 

梅芯庵の “抹茶モンブラン 栗のムース包み” と “くりいも金団” です。

前から、この“和”な洋菓子、気になっていましたが、今まで食べたケーキの中で一番上品で美味しいかも~

素材本来の味が生きてて、甘さがしつこくなく、重くない。

他にも美味しそうなものがいっぱいで、野菜のプリンとかも気になる~

ちなみに左の抹茶モンブラン、「SMAPの草剛さんも大好物なんですよ~」って、お店の人がおっしゃってました

 

いい汗。

今日は、レッスンが終わってから、久し振りに自分の練習ができました

4月の発表会で、自分も一応演奏する予定なのですが、曲が決まらない…

弾きたい曲はあるんだけど、自分にとって得意な曲ではなくて(過去の失敗がトラウマとなっているのです…)。そうかといって得意な曲ばかり弾いていても、成長しないかな~と思ったり。。。

あ゛~ もやもや…

誰か、私に決断力をクダサイ!!!!!

 

ちなみに今日の練習は、ほんの2~3時間でしたが、久々にかなりヒートアップしてしまい、いい汗かきました~ 汗をかくほどに燃えるって、実に清々しいものですね

そろそろ

126555471689.jpg 
確定申告の季節です…。
そういえば、先月の中旬頃、確定申告の書類が郵送されてきていたな~。と、最近気づいて…
昨日やっと封を開け、必要経費の計算をしたり、色々と書類をかき集めたりしているところです。
面倒だけど、毎年やっていると、細かい変化を感じることができ、またこの一年も頑張って働いたな~ と実感します。
今年は早めに提出できるように、頑張りますっ

恵方巻~

100203_200317.jpg
今日は節分ですね!

というわけで、我が家では、母が作ってくれた恵方巻を食べました~(^o^)/

恵方巻は、「恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら丸かじりする」のが正しい食べ方らしいですが、、、

肝心の願い事をするのを忘れました~(T0T)

寒い日に…

100202_153159.jpg
アイス♪

今日はレッスン前に用事があって出掛けていたのですが、厚着をしすぎたのかちょっと汗ばんでしまって…。
たまたま入ったコンビニで見かけて、思わず買ってしまったロイズの生チョコ入りアイス。
アイスとしては、けっこうなボリュームなので、レッスン前とレッスン後に、半分ずつ食べました~☆

夏に食べるのもいいけど、冬のアイスはまた格別よね~(^o^)/
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード