やっとのことで…

先週からこの週末にかけて、レッスンはお休みをいただいていたので、4月の発表会の曲選びを一気に終わらせちゃいました!(←まだ決まってなかったのか?って話ですよね…)
もう、本当に時間がなくて、、、(←言い訳)

大人の生徒さんや中級レベルの子供達はすでに決めて練習にとりかかっていますが、初級や導入レベルのちびっ子は後回し…(ごめんね~)
でも、なんとか、選び終わりました(^o^)/

膨大な楽譜の山から、発表会向きの曲を選ぶのって、何度やっても慣れません…。
なるべく今までの発表会で選んだ曲は避けようとするから、さらに選択肢が狭くなってしまい…何度も煮詰まりました(-.-;)

これだけ苦労したんだから、ちびっ子達よ、どうか空気を読んでくださいね~(^^ゞ


ついに…

始まりました~

「何が?!」 って、、、

花粉症 です!!!

少し前から、そろそろ始まっている人もいたようですが、まだ1月じゃん …と甘く見ていたら!!

今日は朝から目がショボショボ、鼻がムズムズ、喉がイガイガ…。

ついに、解禁されたかのように、やってきましたよ~

早速、マスクが手放せない一日となりました

でも、マスクをしていると、自分の息で顔が程良く保湿され、なんだかお肌がしっとりすべすべになった気がします

わぁ~い

眠い!

今日は、朝8時に所沢!…というわけで、4時起きでしたー(>_<)

いつも思うのだけど、埼玉ってこっちより寒い気がするのよねぇ。
同じ関東でも、横浜はやはり南の方だから暖かいのでしょうけど、今日なんか朝6時の横浜よりも昼間11時頃の埼玉の方がはるかに寒くて、なんだかとても不思議な感覚…(゜o゜)

それはさておき、これだけ朝早いと、終わるのも午前中。
こんな時間(10時半!)に一仕事終えたって、ちょっと変な感じ。
今日はさっさと帰って、久々に家でゆっくり、ガッツリお昼ごはん!
でもやっぱり、さすがに夜まで続くレッスンは、ヘトヘトでした…(+_+)
これがまた子供達の弾くピアノが、眠気に拍車をかけるのです~(^-^;
いや、寝てません、寝てませんっ(汗)

明日も早いので、そろそろ寝ま~す…Zzz

フラワーアレンジメント その12

来月は、バレンタインjumee☆choco1e ですねハート

というわけで、今月のフラワーアレンジメントのテーマは、バレンタインでしたさとと-鉢植えピンク

100123_163213.jpg

お花を挿すよりも、上のハート型ワイヤーのオーナメント(?)を作るのに、かなり苦戦しました~汗

これ、ワイヤーに赤いリボンをぐるぐると巻きつけていき、その上からビーズやスパンコールを通した細いワイヤーをからませているのですキラキラ

さらに、キスチョコがぶら下がっていま~すハート

お花より、こういうおまけに喜ぶ私…わーい

 

さて、今月でフラワーアレンジメント教室に通い始めてから一年が経ちました!

季節を一巡したので、今後も続けるか、終わりにするか、迷い中…。

少し違う習い事とかもやってみたいな~とも思っていて、、、でも月に一回、マイペースでやっていけるので、全く負担を感じないし、辞める理由も特にないのよねぇ笑

とりあえず、もう少し考えてみま~すハート

おしゃべり好きな子供達

今私が教えているピアノ教室の生徒さんは、約8割が4歳~小学生の子供達。

中でも幼稚園~小学校低学年までの子が多いのですが、曲の長さや宿題の量は決して多くないはずなのに、いつも時間が足りなくなる…笑

なぜかというと、おしゃべりが多いから!!

 

「今日こんなことがあってね…にこにこ

というレッスンとは関係のないおしゃべりもあるけれど、、、

それより多いのは、弾きながら、間違える度に実況中継(?)してくれる子汗

「今、指がこんなんなっちゃった~笑」とご丁寧に再現してくれたりするもんだから(しかも本人はおもしろがって、さらにリピート再生してくれる…)、気付けばたった8小節くらいの1曲のレッスンに10分以上もかかっていたりするのです…むぅ…

最初は私も笑って付き合ってあげるのだけど、どんどん調子に乗って、わざと間違えてみせたりしてくることもあるから、少しずつ笑顔も引きつり…不機嫌

ドッカーン火山爆発!!

(…冗談です)

 

子供は大好きだし、みんな本当に可愛いので、それだけで十分なのだけど、

私は “遊んでくれるお姉さん” ではなくて、“指導者=教育者” なのですから、時々心を鬼にして叱ります。

叱り方って本当に難しくて、イラッとして感情的になることもありますが(私も人間ですから…)、でも長年この仕事を続けてきて、かなりコントロールできるようにはなってきたと思います。

良くないこと、いけないことは、なぜダメなのか?を考えてもらったり、わからなければ説明をする。

ただ感情をぶつけただけでは、子供って聞いてなかったり、しらけたりするんですよね…。

でも、一緒に考えてもらうことで、納得してくれるにこ

本当は、みんな素直ないい子なのですハート

 

最近、本当に幼稚園児?!って思うくらい賢くて(でも決して生意気じゃなくて本当に可愛いの!)、将来が楽しみな子が多くて、みんなのこれからの成長が楽しみです矢印

 

とりとめのない話。

今年に入ってからも、おかげさまで相変わらず忙しい日々が続き、一日一日が本当にあっという間…。なかなかblogも更新できず、だんだんPCを開く回数さえも減ってきたような~泣く

ケータイからも更新できるってこと、つい忘れがちで、結局休みの日にしか更新できずじまい…笑

…いかんいかん!!

今年はもっとこまめに更新していこうっと。(←コレ、今年の目標のひとつ…汗

 

↓ 最近、買った本 さとと-開いた本青

100117_230528.jpg

またも手帳ネタ…。

最初に見つけた時は、買うまでもないかな~と思ったのですが、やっぱり買っちゃった…キャッ

表紙が手帳の模様になってるとこが、さりげなく、可愛いハート

英語の勉強のため…というよりも、例えば手帳をどこかで他人に見られたとき、日本語だとパッと見ただけで読めてしまうのがイヤで…。(←誰も読まないって?汗)でも、英語で、さらに自分にしか分からない略語とか使って書いていれば、なんだか秘密めいていて、ちょっとオシャレかな~、と。 完全に、自己満足ですニコハート

まっ、手帳なんて、人に見せるものじゃないし、所詮、自己満足の塊ですよね~。

 

ちなみに左のペンは、「消せるペン」ってやつsai.wingpen

予定が変更になったときなんか、消して書き直せるから、とっても便利なのです!

まさに、手帳用にはもってこいのアイテム!!

書き心地も、消し心地も、なんか好きはーと コレ、かなりお勧めで~すポイント

のだめ♪

仕事始め以来、いきなり仕事モード全開で、あっという間に一週間が過ぎてゆき…

やっと休みとなった昨日は、完全にスイッチOFFごろん

そして今日は友人と横浜デートで、映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 を観に行ってきました~まんぐす

今回はパリやウィーンなど、海外でのシーンがほとんどで、そういった美しい景色や建物、街並みなども見どころのひとつでしたし、音楽の素晴らしさや演奏シーンの演技の質の高さは、相変わらず期待を裏切らないし、もちろん笑いあり、涙あり…で、大満足でした♪

自分が音楽やってる人間だから、音楽映画って、演奏シーンが一番重要っていうか…そこが下手くそで、音と動きが合っていなかったりすると、もうそれだけで価値が下がってしまう気がしてならないんだけど。。。

その点、「のだめ」 は、わりと質が高いなって思う。まぁ、完璧ではないけれど…海外のひどい作品と比べたらね~にこ

今回、千秋が振った、チャイコフスキーの序曲の演奏シーンが終わった後の一瞬の間、そして 「ブラボー」 の声…あれは本当に演奏会に行った時の感動そのものでした!!

音楽の感動っていいよね~ハート

これほどまでに多くの人間に感動を与えることができるものって、他にあるだろうか?

今日、改めて、音楽に携わることができる自分は、なんて幸せなんだろうハートって思っちゃいましたニコハート

 

新年の目標

新しい年になると、毎年 「今年こそは〇〇するぞ~!!」 と、目標を立てたり、決意を新たにしたくなりますよね…。

皆さんは、今年どんな決意をしましたか?!

私は、夢や目標はたくさんありますが、毎年、割と具体的に 「コレをこうする!」 といった目標を持つようにしています。

将来的にどうなりたいか…という大きな夢や目標をまずは掲げ、じゃあそこに到達するために、今何をすべきか?ってことを毎年考え直すのです。

そのとき大事なのは、ひとつに絞らなくてもいいってこと。

だって、目標がひとつだけだったら、それが達成できなかったとき、がっかり…でしょ?!

でも、たくさん目標があったら、ひとつくらいは達成できるかもしれないじゃない??

だから皆さんも、、、

 

少なくとも3つ、

新年の目標を立てましょう。

そうすればきっと、

ひとつくらいは守れるはず!

by Cath Kidston

 

えへへ…えへ 数年前に目にして、気に入った言葉です。

以来、実行しているのですが、確かにイイですよ。絶対ひとつは守れます!!

私は今年も、仕事のこと、趣味のこと、恋愛のこと、健康のこと…たくさんの目標を立てましたよ~笑

今年はどんな…?!

新年を迎えると同時に新しくするもの…

色々ありますが、カレンダーや手帳って、毎年どんなものにしようかと、ワクワクしませんか?!

やはり一年を通して毎日目にするものだし、とても身近なものだからこそ、自分のお気に入りの物を選ぶだろうし、けっこう個性って出ますよね…?!

私は手帳もカレンダーも、最終的にコレ!と決めるまでに、“かなり迷って、悩んで、家に帰ってもう一度熟考して…”を少なくとも10回以上は繰り返したと思います…(いくらなんでも迷いすぎ?!)汗

 

↓その結果がコレ↓

100101_175835.jpg

 

実は今日、判明したのですが…

この手帳、姉も同じものを買っていたのですわぁ!! (サイズは少し違いましたが…)

全くの偶然に、驚くと同時に大笑いアップロードファイル でした~!!

Happy New Year!!

2010年、明けました~初日の出 透過 pkk(笑)

 

改めまして、、、

新年明けましておめでとうございます賀正

今年も皆様にとりまして素晴らしい一年となりますように…!

 

さて、皆様は新年をどのようにお過ごしでしょうか?!

私は今年もまた、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました~鳥居

昨年一年分の感謝の思いと、今年の願いを込めて…。

 

そして、おみくじは??

100101_181355.jpg

中吉 でした~キラキラ

なんか、ちょっと…微妙?!

でも、書いてあることは自分にピッタリの言葉で、とても素敵なメッセージをいただいたような気がしていますぽっ

今年一年の戒めとして、心に留めておきたいと思いますハート

 

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード