

この中から…

091128_105709.jpg

発表会の曲をピックアップしていきます楽譜

今日は少し時間があったので、手持ちの楽譜の中から初~中級レベルのものを全部引っ張り出してきて、一曲ずつチェックえんぴつ

改めて弾いてみると、以前と印象が違って感じたり、また色々な発見もありました。

生徒さん一人一人の顔を思い浮かべながら弾いていると、ワクワクしてきちゃいます♪

でも、、、

素敵な曲はたくさんあるけれど、その中から本当に生徒さんに合う曲を見つけるのって、本当に大変!!一人一人が全員主役なわけだから、決していい加減にはできません。発表会の準備の中で、間違いなく一番大変な作業です…汗

ランチをとるのも忘れて、ピアノに向かうこと5時間半…。

それでも、写真の楽譜の半分ほどしかチェックできませんでした~泣

あと1カ月くらいかけて、じっくりと選んでいきたいと思います頑張るぞ。おーっ。



ハイドンがぐるぐる~

昨日、東高円寺にある “セシオン杉並” で行われた演奏会 「26人のピアニストによる ハイドン クラヴィーア・ソナタ 全曲演奏」 というのに行ってきました。

ハイドン没後200年の特別企画ということですが、ハイドンのソナタは約60曲もあり、それを一日で全部演奏するというのは、かなり無謀な挑戦というか…汗企画する方も大変だと思いますが、聴く方も大変ですあはは

朝の10:30~夜の9:00まで、一日がかりです…。

大学時代の恩師が数人と、友人や後輩も何人か出演するということで、私も気合いを入れて(笑) 聴きに行ったのですが…

先週は月~土まで仕事がパンパンに詰まっていて、平均睡眠時間4時間だったので、行く前からすでにちょっとフラフラ~不機嫌

もちろん真面目に全部は聴いていられないので、途中ロビーに出てごはん食べたり、散歩したり、出演者の友人や恩師とおしゃべりしたり…それでも夕方になると、ついに頭痛がしてきて汗

合間を見て頭痛薬を飲んで、ハイドンを子守唄に少し寝させてもらって、復活力こぶ

26人のピアニストを聴き比べると、やはり一人一人音色も違うし、テクニックや表現なども個性がわかりやすいというか、聴き比べられるからこそ気付けることもあり、面白かったです。

特に自分が師事していた先生の演奏は、もともと大好きだったけれど、改めて魅力を感じる演奏で…かゆいところに手が届くじゃないけど、当たり前のことを当たり前にする演奏にプラスアルファして、自然の美しさや人間的なユーモアが織り交ぜられたような演奏で、思わずその世界に引き込まれてしまう。上手いピアニストはいくらでもいるけれど、本当に心に届く演奏ができる人って実は少ないのよね。先生には「間違えたっていいんだ!」とか「俺を泣かせる演奏をしてくれ」みたいなことをよく言われました(笑)。でも、それって本当に大切!!機械じゃなくて人間が作り出すものだからこそできることなのだから。。。音楽とはこうでなくちゃ!と思わせられる、本当に魅力的で尊敬するピアニストです。上手く言えないのですが、その先生に出逢い、レッスンしていただいた事が、どれほど幸運だったことか…と今更ながら思いました。

途中、何度もホームシックになりかけながら(笑)、結局、最後の最後まで聴いてしまいました。

初めて聴く曲もかなりあった中、時代ごとに深みを増していく音楽、古典派音楽ならではの和声の響きの美しさ、そして多くの曲を作っても常に新鮮でかつユーモアにあふれた音楽、ハイドンの知られざる一面を垣間見た気がしました。

こういう企画がまたあったら行くかどうかはわかりませんが(笑)、この企画を実現させたM先生には脱帽です。ギネスブックに載っちゃう?!

一日中ハイドンの音楽を聴いていたので、夜寝るまでハイドンの音楽が私の頭の中をぐるぐる回っていました~ぐるぐる

演奏者の皆様も、本当にお疲れ様でした~ほっ

ついつい…

今日、薬局で見つけて、買ってしまいました…♪

091115_165143.jpg

キティキティちゃん のピーリングジェルと、ドラえもんドラえもん のカイロホルダー↑

特に欲しかった物ってわけでもなく、内容に惹かれたわけでもなく、完全に衝動買いです…汗

だって~、、、かわいいんだもんハート

ドラちゃんのウィンク顔とモコモコ具合に、胸キュンハート です。

こんな笑顔で見つめられたら、思わず顔が綻んでしまいませんか~?!

まだまだ子供な、アラサーでございます…アップロードファイル

 

フラワーアレンジメント その10

↓今月は、こんな感じですさとと-鉢植えオレンジ

091115_164452.jpg 

オアシスの周りを葉っぱで覆っていき、器のように見せかけています。

その作業でちょっと遅れをとってしまった私は、あんまり先生の説明(お花の名前とか、挿す手順やコツ)を聞いてなくて(汗)、、、よくわからないなりにも自分の感性にまかせてテキトーに挿していきました…汗

でも、なぜか今日はいつにも増した集中力。一心不乱でやっていたら、案外いい感じにまとまっていたので、我ながらビックリ絵文字名を入力してください

それよりもみんなには、上にかかっている葉っぱで編んだ “三つ編み” の美しさに、驚かれました~わーい

「職人技」 だって…。

意外とみんな、“三つ編み” に苦戦していたようです。

人それぞれ得意分野が違って、それが今日はあからさまに出ていたような気がして、面白かったな~にこ

お気に入り

11月に入って、早くもクリスマスの話題がちらほらと…

冬の寒さも、クリスマスツリーやイルミネーションを見ると、なんだか温かい気持ちになるわよね[XmasOrns]キャンドル(*゜▽゜)ノ †SbWebs†

昨日、ロクシタンに行ったら、私のお気に入りの香り “ハニーレモンhachi” のギフトセット(クリスマス限定?)があって、迷った挙句、買ってしまった~アップロードファイル

091107_140437.jpg

フォーミングジェリー(ボディソープ)、マッサージオイル、ボディクリーム、ハンドクリームのセットで、どれも小さめサイズなのがカワイイキラキラおんぷ

同じ香りのリップグロスも一緒に購入コスメ

右のポーチ(どう見ても巾着ですが…)は、キャンディくじで頂けるクリスマスプレゼントさとと-プレゼント 紙袋もクリスマス仕様で、幸せ気分はさらに上昇です↑

これでこの冬は、大好きな香りに包まれながら、乾燥に負けないツルツルお肌を目指しま~すキラキラY

プロヴァンスデート?!

今日は、ぶどう狩りツアーさとと-ぶどう に行く予定だったのですが、残念なことに中止(最少催行人数に達しなかった為…)になってしまいえーん、予定変更で横須賀にある “ソレイユの丘” へ行ってきました!!

京浜急行 「三崎口」 駅からバスで約15分京急バス・ため息

小学生の頃に遠足で来た、キャベツ畑さとと-キャベツ の広がる閑かな風景を見ながら、同じ神奈川にもこんなところがあったのねぇ…と、しみじみ♪

 

到着してまず最初に目に入ったのが、鮮やかに咲き誇る、コスモス畑cosmos

200911021140.jpg

実は久里浜にある “くりはま花の国” のコスモス畑に行きたいと思っていたのですが、先月の台風でダメになってしまったらしく、まさかここでコスモスが見れるとは思っていなかったので、ちょっとラッキーでした♪

そして、なぜかこの時期にヒマワリも…さとと-ひまわり どうした、ヒマワリ?!

091102_114631.jpg 

 

少し奥に行くと、動物ふれあい広場があって…

 

広場の真ん中の台(?)の上に乗って、ちょっとエラそうなヤギさん白い山羊

091102_120545.jpg 

 

カメラを向けた途端、奥へ逃げ込むウサギさんうさぎ と モルモットくんモルモット(茶&白)

091102_120921.jpg

ビックリさせてごめんね~汗

 

エサに群がるヒツジさんひつじ 

それを後ろで羨ましそうに見つめるロバくんが、超カワイイの…ハート1

091102_121117.jpg 

他にも、馬や牛がいる牧舎に自由に入ることができ、間近で見れるのですが、ビー玉のようにキラキラした瞳が本当に可愛かった~キラキラ たくさん話しかけちゃった…栃栗毛馬

 

星見の丘という、ちょっと高台になっているところからは、相模湾が一望できて、江の島や大島まで見えました。もう少し天気が良ければ、富士山も見えるみたい。

091102_123130.jpg

朝まで雨が降っていたので、ちょっと天気が心配でしたが、分厚い雲の隙間から少しずつ太陽が顔を覗かせてきてくれ、さすが “ソレイユ(太陽)の丘” さとと-太陽 

091102_125330.jpg

プロヴァンスっぽい素敵な建物とお庭…って感じよねさとと-お花の生垣

ラヴェンダーやローズマリーなどのハーブや、オリーブ、ブルーベリーの木なんかもあって、本当に自然と動物に囲まれた、素敵なところです。こんなところに住めたら幸せだなぁ~幸せの四葉

 

園内をぐるりと一周してくれる “チューチュートレイン” にも乗りました汽車

091102_132346.jpg

通り過ぎる汽車に向かって、手を振ってくれるちびっ子達が、可愛かったな~アップロードファイル

 

平日のせいか、人が少なくて閑散としている感じと、動物や自然がいっぱいなところが、4月に行った岩手の小岩井農場を思い起こさせました…。神奈川にもこんなにいいところがあったんだね~。

200911021139.jpg

楽しかった~キャッ 今日はちょっと寒かったので、また暖かい時期に来てみたいなぁ矢印

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
