

なんとか…

今月の初めに書きましたが、春頃に教室の発表会をやりたくて、ホールの抽選申込みをした…という話の続きですが。。。

抽選の結果は、

第1希望→落選がっくり

第2希望→落選がっくり

第3希望→落選がっくり

あ~あ、またダメか…とあきらめかけたところで、

第4希望→当選クラッカー左

という、なんだかまるで私の成績のような(点数悪いけど、受かったことには変わりない…みたいな)結果が出ました~苦笑

やっぱり人気のあるホールはダメでしたが、なんとか4月に開催することができて、とりあえずホッとしましたほっ

昨日、無事に手続きを済ませ、これから本格的に準備に入ります頑張るぞ。おーっ。

生徒の皆さん、発表会に向けてレッスンはスパルタ化しますので、覚悟していてくださいね~音符(←そんなわけない!!)


フラワーアレンジメント その9

今月は、ハロウィンのアレンジメント!!

カボチャをくり抜いて、そこにオアシスを入れ、お花を挿していくだけの簡単アレンジ♪

(左のカボチャは、昨年買って飾ってたものを引っ張り出してきて、一緒に並べてみました!)

賑やかでしょ~(*^_^*)

1255879925b.jpg

 ハロウィンの日まで、もつかな~f^_^;

贅沢な時間

今日は午前中から、親友でアロマセラピスト(←で、いいのかな?!)のSちゃんに、アロママッサージをしてもらってきました~アロマキャンドル

アロママッサージは初体験で、ワクワク&ドキドキハート

とはいえ、親友の前で自分のぷよぷよの肉体をさらけ出すのは、かなり恥ずかしくて、若干逃げ出したいような気にも…汗

そして、何を隠そう、極度のくすぐったがりの私が、果たして耐えられるのか!…という問題。

恥ずかしさは、慣れれば平気。

というか、なるべく目を合わせないようにしてた…(笑)

くすぐったさは、最高潮~絵文字名を入力してください

案の定、笑いすぎて涙は出るわ、暴れるわ、叫ぶわ…。

後々、隣の部屋にいた方に「悲鳴が聞こえたけど、大丈夫?」と心配されたほど・・・ (すみません、お騒がせして。)

そしてSちゃんには、「笑い方が酔っ払いみたいになってるよ」ってガーン

いやー、くすぐったかったけど、今思うとなんだか楽しかったよ。あんなに笑いころげたのって、むしろ久しぶりだったしえへ

あ、そんなことより、、、

マッサージをしてもらって、自分の体について色々気づかせてもらいましたよ。

背中の筋肉の付き方や凝り方、ウエストのくびれ方が、左右で全然違うとか。

自分でも何となく自覚はあっても、人に言われると、改めて納得!!

(決してずっとくすぐったかったわけではなく、ちゃ~んと気持ち良くリラックスできましたくり抜きハート1

今回使用したアロマオイルは、オレンジスイート、フランキンセンス、サンダルウッドの3種類。

日頃の疲れやストレスから心を開放し、リラックスできるように…と、チョイスしてもらいました人差し指

平日の昼間から、贅沢な時間を過ごさせていただきましたさとと-キラキラピンク たまにはこうして自分をいたわってあげないとね!!

Sちゃん、ありがとね音符 またよろしく~矢印

 

カーニバル・オン・アイス!!

昨日はフィギュアスケートの開幕戦 “ジャパンオープン” があり、TVでも放映されていましたが、私は残念ながら見ることができませんでした汗

なぜかといえば…

その時間、さいたまスーパーアリーナにいたからでーすてへっ☆

“ジャパンオープン” の試合を観たのではなく (あれは生放送ではないので…)、その後のエキシビション “カーニバル・オン・アイス” を観に行ったのですjumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

フィギュアスケートはもうかなり前から大好きで、絶対いつか生で観たいと思っていたのだけど、なかなかチャンスがなくて…。でも今回、同じくフィギュア大好きな親友Sちゃんが、チケットをとってくれて…キラキラ 長年の夢が叶いました~絵文字名を入力してください Sちゃんに感謝絵文字名を入力してください

フィギュアの試合を見てると、音大の実技試験や演奏会とどこか重なる部分があって(試合前の緊張や気持ちのコントロールの仕方、ライバルの演技、コーチの励まし、審査員の厳しい眼差し…などなど)、妙に感情移入してしまうというか、同じ表現者として選手の気持ちが痛いほどわかるのです。

今回の出演者が、これまた豪華で…

日本人はほぼフルメンバーみたいな感じだし、スイスのS.ランビエール、カナダのJ.バトル、J.ロシェット、ロシアのA.ヤグディンなどの実力者揃い。

日本人選手たちは今シーズンのショートプログラムを滑る人が多く、とても新鮮で、楽しかった。みんな、選曲が良いね~キラキラおんぷ

織田選手の曲は、“死の舞踏”。昨シーズン韓国のキム・ヨナが使ったのも “死の舞踏” でしたが、あれはサン・サーンス作曲。織田選手のは、リストが作曲した方のやつ。確かこれも数年前に誰かが使ってたような…と思いつつ、確信はないのだけど。もしかしてトリノオリンピックでロシアのI.スルツカヤが使ってたっけ?!

どなたか知ってる方いたら教えてくださ~いハート1

この “死の舞踏” は、グレゴリオ聖歌 《ディエス・イレ(怒りの日)》の旋律を基に作られていて、さっきYOU TUBEで見つけたのですが、とてもとても厳かで美しい。それをリストやサン・サーンスが彩りを加え、マキシムがリストのものをさらに現代風にアレンジしてくれちゃって、もうノリノリで、大好きですjumee☆DaNcE1

ミキティの曲は、意表をつかれましたっ!!斬新!!ひたすら3つの音を繰り返すだけで、無気味さが出まくり~。メイクもすごい凝ってる~と思ったら、今日TVでよく見たら、衣装まで…クモ 胸にでっかい蜘蛛が張り付いていたんだ~わぁ!!

真央ちゃんは、エキシビのナンバーで、パガニーニの “カプリース” でしたが、これは誰の編曲&演奏なのかな~?ピアノのソロ部分だけ、弾きた~い↑ エキシビでも手を抜かない振付と音楽の素晴らしさには、オリンピックに向けた、ただならぬ気合いを感じました。アンコールでちょっとだけ、フリーの “鐘” も披露してくれましたが、ピアノソロの “鐘” とはまた違った、パイプオルガンのような重厚な響きになっていて、これもアリかな~と思いました。

本田武史さんの “ハナミズキ” (エリック・マーチンが歌うバージョン)は、もう音楽だけで泣きそうでした。日本語だと言葉で聴いちゃうけど、英語だと音楽に集中できて、逆にその曲の本当の素晴らしさを再認識する。自分もよくリクエストされて弾くから、またちょっと勉強になったな~にこ

あとやっぱりなんと言っても荒川静香さんの演技は、圧倒的でした。動きの全てが大きくて、手首や指先までの抜かりない表現と、大人の色気は、美しすぎますっきら

そしてそして、トリを飾った愛しのS.ランビエール様らぶ あの絶対にブレないスピンは、世界一!!頭のてっぺんから指先まで、魂の行き届いたあの色気(エロ気)のある芸術的な表現力、あれは他の選手たちの誰にもない魅力です。哀愁漂うシャンソンがハマっていたな~。さすがです。

もう、豪華すぎて、全部書ききれなーい汗

ずっと体調悪かった私ですが、久しぶりに心が潤って、だいぶ元気になりました~にこ

フィギュアのシーズンが始まって、また数々の感動があるんだろうなぁ…あぁ~楽しみっ!!

当たりますように…

今日から10月~パンプキン 今年も残すところ3ヵ月…。早いものです。

早いといえば、、、

来年の話になりますが、できれば春頃に、教室の発表会をやりたいな~と思っていて、今日、4月分のホールの抽選申込みをしました!!

実は先月もチャレンジしたものの、見事に落選…down 先月はなんだかバタバタしていて、まだ気持ちが発表会に向いていなくて、期限ギリギリに滑り込みで申込みをしたのがまずかったのかな~?(←負け惜しみ…汗

なので、今月は気合いを入れて、初日に再チャレンジぐー

どうか、当たりますように~アップロードファイル

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
