長丁場

今日は、朝の9時から夜の9時まで仕事。 …と言っても、ぶっ続けではないのでご心配なく~アップロードファイル

午前中は、大宮で演奏の仕事ピアノ

午後のレッスンまで少し時間があったので、たまにはゆっくりランチでもしようごはん顔 というわけで、ルミネ大宮の “サロン・ド・カフェ サブリエ” へ。

そば粉のクレープ “ガレット” が美味しそうだったので、 「半熟卵の巣ごもりサラダ」 というのを食べてみました。

090825_123619.jpg

半熟卵、ハム、フレッシュな野菜がたっぷりと のっていて、美味しかった~キャッ

満腹になったところで、帰りの電車に乗り、爆睡…zzz

しっかり食べて昼寝までしたので、夕方~夜のレッスンもパワフルにこなし、なんとか長~い一日が終わりました。

今週は、なかなかハードな一週間になりそうです汗


フラワーアレンジメント その7

今月は、生花は暑さでもたないから…ということで、プリザーブド&イミテーションフラワーでのアレンジでした絵文字名を入力してください

しかも、フォトフレームへのアレンジ。

大きさ的に、ラクチンそう…ハート と思いきや、とんでもありませんでした・・・

ひとつひとつのお花や葉っぱにワイヤーを巻き付けてから挿していくので、細かい作業をひたすら黙々と、かなり時間のかかる作業でした~絵文字名を入力してください

でも、出来上がると とても素敵っさとと-キラキラピンクうわぁ・・・さとと-キラキラピンク

090823_232812.jpg

どんな写真を飾ろうかな~矢印 

練習Day♪

今日は、午前中から振替レッスンがあり、合間に自分の練習がたっぷりでき、おかげで久し振りに一日中ピアノに向かうことができましたピアノ

最近、自分の為にゆっくりピアノと向き合う時間があまりなかったので、ちょっぴり欲求不満でしたが、今日はご飯を食べるのも忘れて(笑)、ひたすら弾き続けました…♪♪ 充実~矢印

090820_175101.jpg

大学時代は、何よりも練習が最優先で、一日5~8時間位は練習していたでしょうか…。でも、それだけ時間があると、かえって煮詰まってきちゃって、集中力も途切れがちだった気がします汗

それが卒業後は仕事が最優先となり、仕事で弾かなければならない曲や、生徒さんたちに弾かせる曲の勉強をしたりと、自分が弾きたい曲を練習する時間は、圧倒的に少なくなりました。

…にもかかわらず、あの頃いくら練習しても解決できなかった問題や、苦手意識を持っていた曲が、今になって何の苦もなく弾けるようになったり、少ない練習時間でかなりの進歩を感じたりするようになったのです。練習は、ある程度の時間は必要だけど、それより大事なのは“質”なのだということを痛感する今日この頃。

おそらくは、自分が日々生徒さん達に教えていることは、そのまま自分にも当てはまることだったり、何が悪いのかを考えることで様々なことを気付かせてくれ、生徒さんと向き合うことが結局は自分と向き合うことになっていたのかもしれません。

よく、“教師は生徒達から学ぶ” とか言いますが、まさにその通りですねっっ!

本当に、有り難いことです。

でも、正直、もっと練習する時間は欲しいけどね…アップロードファイル

それから、今日は、生徒さんからお土産を頂きました~ハート1 わーい!!ありがとうございますぺこり

090820_184921.jpg

なんと、ドイツへ行ってきたそうですDeutschland いいなぁいいな 懐かしい…。

今週は、お盆休み明けで、他にもお土産を頂いています。皆さん、本当にありがとうございます笑顔☆

お疲れさま~

今日は、演奏の仕事がキャンセルになったので、夏休みが一日増えてラッキー矢印

…と調子に乗ってはいられません汗

↓こんな時こそ↓

090818_021231.jpg

演奏の仕事で使う楽譜を、ピアノ譜からコード付きメロディー譜に書き換えるため、パソコンと格闘していますパソコン

何千、何万曲とある音楽を、少しでも多く知っていること、弾けること…そのためには、いかに見やすく弾きやすくアレンジ可能な楽譜であるか、というのが不可欠なのです (ピアノ譜は何ページにもわたることがあるが、メロディー譜はとてもコンパクトで、初見もしやすいので便利!)。

特によく弾く曲や好きな曲は、いつでも弾けるよう、別ファイルに入れて常に持ち歩きます。

昨日と今日で、12曲編集しました音符2

090818_020531.jpg

疲れた~ふぅ はっきり言って、オタクです汗 地味な作業です…。

でも、いつも、やらなきゃ~!と思いながらもなかなか時間がないもので、こんなにまとめてできたのはちょっと嬉しいですにこ

それから、、、

この演奏の仕事に行く時に、毎回5kgはある楽譜たちを入れて持ち歩いていたカバンなのですが、このたび引退することになりました~涙

090818_020204.jpg

まだまだ使えそうな気もしますが、型が崩れてまっすぐ立たなかったり、外側のポケットが裂けて接着剤で応急処置をしていたり、持ち手の糸がほつれていたり…とかなりくたびれています。

プレイヤーとしてデビューした当時の貧乏な私が(笑)、長く使うものだからとちょっぴり奮発して買ったもので、分厚い楽譜が余裕で入る厚みとシンプルなデザインがお気に入りでしたハート デビューしてからの色々な思いが詰まっているような気がして、ボロボロなのになんだかとても愛おしくてたまりません。

もう新しいカバンを買ったから、すぐにでも捨ててしまおうと思ったのだけど、見れば見るほどに本当に沢山の思いがこみ上げてきて、「あぁ、これは私のプレイヤーとしての全てが詰まった宝物なんだ」と気付き、もう使わないだろうけど、大切にしまっておこうと思います。

重い楽譜と長距離移動に耐え、5年近く私の相棒として活躍してくれ、本当に感謝です!!そして、お疲れさまでした~ほっ

スゴイ!

今、たまたまケータイをいじっていたら、間違えてTVのキーを押してしまって…(^-^;

そしたらなんと!世界陸上の男子100m決勝が、まさにスタートする瞬間だったのです!!

そしてそして、あっという間にジャマイカのU.ボルト選手が9秒58という世界記録で優勝しました!

なんというタイミング!!こんな歴史的瞬間を、こんな時間に、しかもたまたまつけたテレビでリアルタイムで見れるとは…。ベルリンの会場もすごい興奮でしたが、私もひそやかに興奮しております!

それにしてもすごい速さ!なのになんと涼しい顔なのでしょう…。まだまだ余裕って顔してますよね~♪

珍獣ハンターのイモトがやっていた、チーターとの対決、是非ともボルトにやってもらいたい!!

満腹~

今日は、お昼過ぎに仕事を終えてから、友達と池袋の激辛ラーメンで有名な“中本”へ行ってきました~さとと-ラーメン

辛い物が大好きな友達は、一番辛い「北極ラーメン」にさらに一味唐辛子をてんこ盛りにふりかけていましたが、私はそんなに辛くない「冷し五目味噌タンメン」でさえ、むせるほど辛かったです…××

でも、食べているうちに慣れてきて、ただ辛いだけじゃなくスープの旨味も感じられ、夢中になって食べてしまいましたエヘ

普段はあまりラーメンとか食べに行かない私ですが、また食べに行きたいです!!

お腹いっぱい、昼間っからあんなにガッツリ食べたのは、久しぶり…。

暑い日に、さらに体の中から熱くなり、いい汗かいたわ~あちぃ…

火照った体を冷やすため、デニーズで2時間近くおしゃべりをしてから帰りましたジュース

あまりの満腹ぶりに、帰りの電車を待つホームでウトウト、電車でも爆睡…zzz さらに家に帰ってからもベッドへ直行…さとと-ベッド汗 先ほどやっと復活しましたニコハート

そして今朝は…

静岡で、大きな地震があったみたいですね…。ここ横浜もかなり揺れたとか。

でも私は全くもって気が付かず、呑気にスヤスヤ寝ておりました…汗

みなさん、気が付きましたか~?!

いや~、大地震が来たら、私は確実に逃げ遅れますねえへ あっ、気付かずに死んでるかもって?!

でも、ここ数日、大雨での水害やら地震やらのニュースが続いていて、決して他人事ではないんだよな~と思う反面、じゃあどんな対策をすりゃあいいんだか…と、不甲斐無い自分がいます。自然を目の前にしたら、人間なんて無力なものですよね~。家も新しい車も大切な宝物も、み~んな流されたり潰されて、一瞬にして全てを失うんだもんね。

…なんてことを考えていたら、なんだかとても虚しい気持ちになってしまいましたがっくり

昨日は…

ここ数年、毎年欠かさず行っていた鎌倉花火大会さとと-花火だったのですが…

なんと今年は雨で中止となってしまいました…えーん

予備日も設けられていなかったので、完全なる中止!!

はぁ~~~っアップロードファイル 残念あせ

3日前にでっかいビニールシートも買って、場所取り準備万端だったのになぁ~。鎌倉の花火大会が、私にとって夏の一大行事というか、これを見てこそ、夏!!なのにぃ…涙 あの水上花火が見たかった!

なんだか寂しいので、昨年の写真を引っ張り出してきました~えへ↓

109_convert_20090811231254.jpg

ひとつ気になるのですが…、中止になって使わなかった花火は、いったいどうするのでしょうか??

来年こそは、晴れますように~晴れ 今から祈っています。

仲良し姉妹?!

昨日から、ピアノ教室は夏休みに入りました~スイカ

教室は休みですが、私自身は他の仕事もあり、教室(レッスン)の事務的な作業を片付けたり…残念ながら、“バカンス” とはいかないのが現実です…jumee☆faceA221L

でも、ちょこちょこ息抜きはしますよ~おーっ

で、今日は、すんごい久し振りに姉とおでかけしましたアップロードファイル おでかけどころか、会うのも超久しぶりだった気がするけど。

まずは桜木町でランチごはん ワールドポーターズで、フレンチを食べました~フランス

090809_132052.jpg

料理は まぁまぁ 美味しかったけど、、、

店員の質が、最悪でしたぁ~down

やる気あるのか?こいつらみんな夏バテか?って思っちゃうくらい、、、う~ん、なんか店員の顔が暗いんだよね。挙句の果てに、お客さんの見える場所で「ガシャーーーン」とグラスを割っておきながら、無言・・・

ファミレス以下じゃない?!

まぁ、イラッとするほどでもなかったけど、また食べにいくことはないな~。やっぱ安いフレンチには質を求めちゃいけないのかしらね…。

その後は気を取り直して、ショッピングを楽しみました~おでかけ

桜木町は、アジアやヨーロッパのインテリア雑貨や洋服のお店が多くて、見てるだけで本当に楽しいのだけど、やっぱり夏休み&日曜日が重なってすごく混んでいたので、疲れました汗

でも、久し振りに姉と会って色々話したけど、今になって 「姉妹っていいな」 と思いました。一緒に住んでいる時は、互いにいがみ合ったり、イヤなところばかり目について、「一人っ子がよかった」 と思うことも多かったけど、女友達でもあり家族でもあり、全く気を遣うことのない幼馴染みのような超ラクチンな存在なのかも…ってことに、今気が付きました絵文字名を入力してください

なんだかんだ言って、仲良し姉妹なのかな~リラックマ 仲良し

あ、でも、確か旅行に行ったときはやっぱ喧嘩したし…

一緒に住むのはムリです(笑)ごめんなさい汗

じゃあ、仮面姉妹ってことですかね~想像

アジアフェア

今日のランチは、親友家族と待ち合わせをして、地元横浜・上大岡の京急で開催されている “アジアフェア” へ行って来ました~アップロードファイル

090802_124915.jpg

↑インドネシアのつけ麺 “ミーアヤム” 美味しかったよ~てへっ

最近ハマっていたアジアン料理を堪能できるのももちろん楽しみでしたが、もう一つの目的が、3月までフジテレビでやっていた大人気恋愛バラエティー番組「あいのり」に出演していた “ヒデ” こと今澤徹男氏のトークショーキラキラ

090802_convert_20090802234002.jpg 

「あいのり」 と言えば、ちょうど10年程前だったでしょうか…私がまだピチピチの(?)大学生だった頃に始まり、最初の頃は単純に人の幸せを見ていいな~ラブと思ったり、逆に不幸や修羅場を見てはおもしろ~い笑う02(マチャミ風)と思ったり、自分も出てみたいとか思ったり、自分が出たらと妄想してみたり…私の20代はあいのりと共に、みたいな感じで見ていました。

見始めた頃は完全に人の恋愛を見るのが目的だったけど、ここ数年は恋愛よりも、世界の色々な国の文化や歴史を知ることが目的になっていたような気がします。

「あいのり」を見ていなければ、アフリカが貧しい本当の理由も、アウシュヴィッツのユダヤ人大虐殺のことも、アフリカやブラジルのストリートチルドレンの実態も、地球温暖化で沈んでしまう島のことも…もしかしたら今も知らないままだったかもしれません。

確かに、くだらないバラエティー番組ではあったかもしれないけれど、大自然の美しさや恐ろしさ、様々な国の文化や歴史、それに伴う人間の弱さや愚かさや痛みを教えられ、そして生きていく為に本当に大切なものは何なのかを考えさせられる、とても素晴らしい番組でもありました。

ヒデさんも、「あいのり」をきっかけに自分の進む道を見つけ、アフリカの経済の為(?)、子供達の為に、今も一生懸命に活動されていて、そんな話を今日直接聞くことができて、これからも頑張ってほしいなと思うと同時に、自分には何ができるんだろう…と、また考えさせられたのでした。

ちなみに、 “アジアフェア” のはずなのにアフリカ?…と思ったら、

アジアフェア with アフリカ

と小さくアフリカが添えられていました~(笑)

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード